人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツモトキヨシより病院

最近、こんな時期にもかかわらず風邪が流行っているらしい。
僕もなぜか1週間ぐらい前から風邪の兆候が見え始め、結構辛い。

風邪気味になると、病院に行くのは面倒なので、ついつい薬局で薬を買ってしまうのだが、
薬局の風邪薬で治った試しはない。
一時的に症状を軽減させることはできても、結局それで治るということは少ない。
ところが病院にいって薬をもらてくると、すぐに治る。
しかも薬局の風邪薬に比べればはるかに安い。
給料から毎回ばかたかい健康保険料を払わされているにもかかわらず、
薬局で薬を買ったあげく消費税まで払ってしかも効果がないなんて、こんなばからしいことはない。

この不況時代になぜか薬局は大繁盛していて、あちこち町で見掛ける。
マツモトキヨシを筆頭に、なぜあんなに薬局に客が入るのだろうかと不思議なほどだ。
どこも「ディスカウント」感を漂わせて客を釣っているわけだが、
最近思ったのは、風邪を引いたらさっさと病院に行くのが、最も効果的かつ安くてすむということだ。

風邪を引いたらそく病院にいって薬をもらってくるべし。
みんながこれをすれば、風邪が流行ってみんなにうつしたりして、他人に害を及ぼすことは少なくなる。

「病院に行ってる暇なんかない」なんて言うかもしれないけど、
小さい病院でもいいから時間をつくっていくべきだ。
時間がもったいないからといって、半休とって病院に行かなかったがために、
土日つぶして平日も2日ばかり会社を休むことになるなら、ばからしいではないか。
ということでみなさん、風邪を流行らせる加害者にならないように、
風邪気味になったら即病院に行きましょう。

by kasakoblog | 2002-06-21 09:20

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog