人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダバカ騒ぎのマスコミの気持ち悪さ

パンダバカ騒ぎのマスコミの気持ち悪さ_e0171573_1454557.jpg

パンダという動物が日本に初めて来るわけでもない。
東京に初めてやって来るわけでもないし、
そもそも神戸の王子動物園にもパンダはいるし、
南紀白浜のアドベンチャーワールドにもパンダはいる。

にもかかわらず、
まるで今まで見たこともない珍獣が来るがごとき、
上野動物園に3年ぶりにパンダが来るというのを、
連日のように報道しているマスコミがうざい。

パンダに罪はない。
しかしそうたいしたことでもないものに、
しかもこれだけいろんな情報やニュースがあるなか、
なぜか上野動物園のパンダ報道に偏向する、
マスコミの一面的報道は気持ち悪いというか異常だ。

上野動物園のパンダ報道の異常ぶりに見るように、
昨今のテレビの偏向報道ぶりはひどい。
情報が氾濫している今こそ、
大衆を一定の方向に持っていこうという、
極めて気持ち悪いいやらしさを感じる。

なぜパンダだけ?
なぜ小沢氏だけ?
なぜ朝青龍だけ?
なぜ円高悪だけ?
なぜ中国悪だけ?

あまりにも偏向し過ぎ。
ニュースの重要度判断ができない。
でもそれを鵜呑みにしてしまう国民が少なからずいる。
そのせいでおかしな一方向へと一定付けられる。

私がパンダにこだわるのは、
私が最近、動物園をテーマに、
全国各地を撮影しているから。

私はノラ猫には興味はあったけど、
動物園なんて興味がなかった。
社会人になっていからほとんど行ったこともないし、
行きたいとも思わなかった。
そもそも檻に入っている動物なんか見たって、
楽しくないと思っていた。

ところが、私が動物園に目覚めたのは、
取材で北海道の旭山動物園を訪れたこと。
当時、大騒ぎの大人気になった旭山動物園の、
行動展示がすごいとはそんなには思わなかったし、
冬の名物、ペンギンの行進も、
まあそれなりだよなと思ったのだが、
一番、旭山動物園で釘付けになったのがサル山だった。

動物園でサルがおもしろい、なんて思いもしなかった。
でもサルが一番おもしろい。
どこの動物園に行ってもそう。
パンダよりコアラよりゾウよりキリンより珍獣より、
何よりサルがおもしろい。

それは人間のように動き回り、
じゃれあったり、ケンカしあったり、
協力しあったり、動きがあるからだ。

そんなわけでサルを撮影するようになった。
動物園のサル山では物足りず、
全国にある、柵がなく、手に触れる距離で見れる、
野猿公園に行くようになった。

パンダバカ騒ぎのマスコミの気持ち悪さ_e0171573_1465838.jpg
パンダバカ騒ぎのマスコミの気持ち悪さ_e0171573_147461.jpg

サルが目の前に歩いている光景がこんなにもおもしろいなんて、
というか、野猿公園なんてそもそも知らなかったし、
どこかでやっぱり動物園といえばパンダとかコアラだよね、
という刷り込みがあったからかもしれない。
だから思いつかなかったのだ。

ただパンダってどうだろう?
神戸や和歌山に行ってパンダを見てきたけど、
いろんな動物を見る中でパンダに興味がわく時間って、
極めて短い。

だってほとんど動かない。
よく見ると白黒熊に過ぎない。
そんなにかわいいか?
というかちょっとかわいくないところが、
むしろかわいいんじゃないかとか、
先入観のイメージが変わってくる。

マスコミの偏向報道によって、
私たちは知らず知らずのうちに勝手なイメージを植えつけられ、
そのイメージで勝手に判断していることがいかに多いことか。

一度、実際に行ってみればいい。
パンダがおもしろいか。サル山がおもしろいか。
いやもしかしたらもっとおもしろい動物があるかもしれない。

偏向報道があまりにひどく、
行かなくてもわかった気になったり、
また勝手なイメージから大行列パンダに並んで、
パンダだけケータイで必死に写真撮って、
大満足して他の動物をろくに見なかったりする。

なんて人生、損してるんだろう。
というかそんな生き方でいいの?って思う。

マスコミの偏向報道に惑わされず、
変な先入観なく動物園(世界)を見れば、
きっと今まで見えてこなかったものが見えてきて、
人生楽しくなったりするんじゃないだろうか。

サル写真
http://kasakoblog.exblog.jp/i34/

サル写真中心の動物園写真目次
http://www.kasako.com/zootop.html

アドベンチャーワールドのパンダ
http://www.kasako.com/0908shirahamafoto.html

王子動物園のパンダ
http://kasakoblog.exblog.jp/13046952/

by kasakoblog | 2011-02-22 01:47 | マスコミ

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog