2011年 04月 05日
震災の最中に生まれた写真集発売
e0171573_23361049.jpg

大地震があったあの時、どこにいて何をしていたか――。
きっと一人一人それぞれが、
いろんな場所で大地震を経験し、
その時のことやその後どうしたかなど、
忘れもしない“思い出”となっているのではないか。

私は4月上旬発売予定の11冊目の写真集、
「ヨーロッパの邸宅・宮殿・教会」
の発売前の最終確認のため出版社にいた。

印刷所から出た色校正紙に目を通し、
半分ぐらいページを確認した時に、
あの大地震に見舞われた。

よその会社にいたせいか、
わりと冷静で落ち着いていたように思う。
揺れが大きく、長引く気配を見せたので、
確認作業をしていた席から離れ、
物が倒れてきそうな場所を避け、
机の下に半分ぐらいもぐりつつ、
すぐにでも逃げれるように様子を伺っていた。

長い揺れが収まると、出版社自体は多少机のものが落ちてくるぐらいで、
見た目にそれほど大きな被害はなかったように見えたが、
今までに体験したことのない、
あまりにも長く、すさまじい大きな揺れの地震だったので、
ひとまずビルを出て外に避難しようという話になった。

ただ写真集の最終確認は今日がリミット。
一度外に出た後、また確認しに戻ってきた方がいいのか、
それとも翌週にリスケになるのかとか思いつつ、
でももう確認できる機会はないような気がしたので、
残り半分のページの最終確認はあきらめ、
最後の自分のプロフィールページを一瞬さらっと見て、
出版社の社員の方々と外に出た。

靖国神社そばの道路付近に避難し、
およそ1時間ぐらい、ずっと道端で座っていた。
付近のビルの人たちも同じように、大勢が外に出ていた。
揺れは断続的に何度か続いた。
外に出たせいか、ビルの中にいるより、
揺れを大きく感じなかったが、
これほど何回も続く地震はただごとではない、
という異様な感じがした。
すぐにケータイから地震情報ページを確認すると、
宮城で大地震があったことがわかった。

「こんな大きな地震を体験したのははじめて。
普段の悩みが小さなものに思えてくる」
と編集者の方がぽつりと言ったのが印象的だった。

1時間ほど過ぎると、揺れがだいぶ落ち着いてきたので、
出版社の人たちは、再び会社に戻っていった。
私はどうしようか迷っていたが、
「かさこさん、事態が事態ですから、
最終確認はなしでよいです、こちらで見ておきます」
と編集者の方が言ってくれたので、
あと半分見れば終わるのにという思いもあったが、
尋常ならざる事態にひとまず会社に戻らねばと思い、
出版社を後にし、地下鉄が動きそうもないので、
30分ほどかけて歩いて会社に戻った。

会社に戻ってしばらくすると、
「写真集は校了しました!」
との出版社からメールがきていた。

その後、大地震の被害状況がわかり、
特に東北地方の製紙工場やインキ工場の被災により、
紙不足、インキ不足で出版物の発行が難しいという話が、
方々から聞こえてきた。
ただ震災の最中に校了したこの写真集は、
すでに4月上旬発売で動いていたため、
地震の影響はなく、無事に出版されることになった。

私は昨年、3度ヨーロッパに赴き、
イギリス、フランス、ドイツ、スイス、オーストリア、
ルクセンブルグ、ベルギーの7カ国をめぐり、
日本や地元の観光局の協力を得ながら、
時には頻繁に英語でメールのやりとりをしながら、
撮影のアポをとり、撮影してきた。

ベルギーでは12月31日に撮影アポをとっていた邸宅が、
なぜか連絡の行き違いで開いておらず、
現地で担当者に携帯電話から電話をかけると、
あまり英語が話せないおばあちゃんが担当者で、
お互いにつたない英語しか話せない同士で話をして、
翌日1月1日に再アポを取り直したりといった、
ささやかなハプニングもあったりした。

そんないろいろな苦労や想いがつまった写真集、
「ヨーロッパの邸宅・宮殿・教会」が4/8以降ぐらいに発売となります!

e0171573_23364458.jpg

e0171573_23365511.jpg

先の7カ国に過去に行ったチェコ、ハンガリー、ポーランドを加えて、
宮殿外観・内部、邸宅外観・内部、教会外観・内部、
モンサンミシェルの修道院など700カット以上収められています。

震災後の状況のなかで、宮殿写真集発売というのは、
なんとも似つかわしくないかもしれませんが、
私も自分の仕事をすることでお金を得て、
イチローのようにぽんと1億円ぐらい、
被災地への義援金を出せるような存在になりたいなと思いつつ、
今の私の範囲内で被災地への支援を、
できる限りのことはしたいと思いつつ、
今後の取材活動の資金にしつつ、
買ってくださった方にささやかな楽しみを、
与えることができればなと思ってます。

アマゾンなどネット書店では、
すでに購入予約がはじまっております!
リアル書店では週末から来週はじめ頃には、
店頭に並ぶのではないかと思いますので、
よかったらご覧ください。

Amazon


by kasakoblog | 2011-04-05 23:37 | お知らせ


<< 桜写真      被災地・石巻から電話が!! >>