2011年 05月 22日
iPad2買いました!!
e0171573_22353075.jpg

iPad2、買いました!
国内外問わずあちこち飛び回っている私にとって、
ネットがどこでも見れたならというのが、ここ最近の大きな課題。
これまでは普通のケータイからネットを見るのと、
毎日持ち歩いているノートパソコンで、
マクドナルドなど特定の店で使える無線LANで、
ネットを見ていましたが、
ケータイは小さすぎ、ノートは見れる場所がマックぐらいしかなく、
(月額380円だから仕方ないんだけど)
スマートフォンにすればいいんだろうけど、
やっぱりスマートフォンでも小さすぎるんじゃなかろうかと、
困っていたところ、iPad2が出たので迷わず買いました。
購入したのは16GBのWiFi+3Gモデルです。

買ってすぐ、土曜日に長野の上田出張。
新幹線の中とか上田駅前とか、
ケータイの電波が届くところなら、
どこでも大画面でネットができるって便利。

私は旅先ではおおまかな計画を立てるものの、
現地の状況に応じて、予定をころころ変えることが多いので、
路線検索、地図、天気、観光名所、店情報などを、
旅先のどこからでも検索できるってほんとありがたい。

また今まで宿泊先は、情報収集のため、
持っていったノートパソコンでネットが使える場所優先となっていたけど、
iPad2があればそれに縛られなくて済む。

ネットでの情報収集以外の使い道としてはメール。
私は私用のメールはずっとHotmailを使っていて、
旅先ではケータイからアクセスしてチェックすることもあったけど、
Webメールをケータイでチェックし、返信するってかなりめんどいけど、
iPad2なら画面上にキーボードが現れて文字入力できるし、
ワード、エクセル、PDFなどを閲覧できるので非常に便利。

あとはなんといっても、
営業ツールもしくは自分紹介ツールとして最適なこと。
私を知ってもらうには「かさこワールド」を見てもらうのが一番なんだけど、
ノートパソコンみたいな見せにくい機器じゃなく、
タブレット端末で見せられるっていうのがいい。

それと写真。
私がこれまで11冊もの写真集を出せたもともとのきっかけは、
営業に行った出版社でiPodに入れていた工場写真を見せたから。
今はiPodtouchに写真を入れているけど、
いかんせん画面が小さくて迫力がないけど、
iPad2ならでかいので写真の良さが伝わりやすい。

iPad2を買ってもノートパソコンは持ち歩いているので、
単純に持ち運ぶ荷物が613g増えてしまったけど、
ノートと違ってすぐに起動ができ、
タブレットなのでノートより見やすいというのが利点。
一応、10時間使えるという触れ込みなので、
バッテリーも心配ない。

料金は、16GBのWiFi+3Gモデルで本体が56640円。
それに毎月の通信料が4725円かかるんだけど、
9月30日までキャンペーンをしているらしく、
毎月の通信料が4725円でなく2360円と半額になるみたい。
(2年契約縛りだけど)

アップル社製品はファーストモデルより、
格段にセカンドモデルがいい、
という鉄則が過去の経験上からも明らかなので、
多分、初代よりだいぶ使いやすくなっているはず。

他にもアプリをダウンロードすれば、
いろんな使い道があるんだろうし、
iPad2はカメラ機能がついていたりもするんだけど、
今のところ私は旅先でのネットの情報収集とメールのチェック、
人にかさこワールドや写真を見せるの3つぐらいで十分。

iPad2をうまく活用して、
旅先で今まで以上にいい撮影活動ができるようになればと思ってます。

ぜひみなさんも家電量販店などで、
iPad2をさわってみるとおもしろいと思います。

※またiPadをすでに持っている人がいたら、
「こんな使い方もあるよ!」
「こんなアプリが便利!」
といった情報を教えていただければありがたいです!


by kasakoblog | 2011-05-22 22:36 | ネット


<< 海外は過剰報道だと批判する過小...      クーラーを使ってください!異例... >>