人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

夏休み_e0171573_0343877.jpg

景色に出会う夏休み。
窮屈な町から抜け出して、
いつもと違う風景を。
開放感あふれる空間へ。

何もないけど何かある。
何もないけど満ち足りる。
足りてないのは心の休息。
癒してくれるのは懐かしい景色。
子供の頃に見た、記憶に刻まれた景色。

いろんな物が多すぎて、
大事なものを見失った。
複雑なことばかりが多すぎて、
シンプルでいることを忘れてた。

なんで自分は生きているんだろう?
一体、自分は何をしたいんだろう?
この先、自分はどんな道を歩むのだろう?

便利と建前と欲望とプライドと、
メールと電話の洪水と、
どうでもいい人とどうでもいい会話と、
弱い気持ちと恨み言と愚痴と妬みとないものねだり。

今の自分を守ることで精一杯。
いっぱいいっぱい動けない。
言い訳だらけで今日も生き抜く。

そんな毎日に疲れ果て、
とことん自分がイヤになり、
それでも気楽で惰性的に続く日常が、
いつまでも続くと勘違いし、
今日も昨日と同じ繰り返しがぐるぐる回っている。

このままでいいんだろうか?
何か行動すべきなんじゃないか?

そう思うのはほんの一瞬。
何はともあれ「現状維持」が一番。

でも今年の夏休みは一味違う。
当たり前の日常が、退屈な毎日が、
見慣れた景色が、一瞬にして壊れてしまう、
人生のあっけなさ、脆さ、儚さを、
感じざるを得なかった。

お~い。元気かい。
いつまでもこの“景色”が続くと思うなよ。
1日1分1秒たりとも無駄な時間なんてない。
いつまで生きられるかもわからない。
天変地異が襲ってくるとも限らない。

だから夏休みぐらいきっちり休んでリフレッシュ。
しっかり休めない人間はいい仕事はできない。
いい人生を歩めない。

人生にメリハリつけて、
毎日にメリハリつけて、
オンオフしっかりつかいわけ、
懐かしい景色に出会いにいく、
そんな夏休みがあってもいい。

休みなんてあっという間。
今を、自分を、人生を、
見つめ直して、明日の未来につなげていきたい。

まっすぐ歩いているかい?
やりたいことに向かって歩いているかい?

景色も見る余裕もなく、
毎日をひたすら走り続けていると、
いつのまにか方向が狂ってしまう。

夏休みはきっとそれを正してくれる。
だからいい景色に出会いにいきたい。

(写真:秋田県横手市付近 2011/7/16撮影)

※私の夏休みはもうちょい先。
大変に素晴らしい景色をみなさまにお送りする予定です。

by kasakoblog | 2011-08-13 00:35 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog