好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 17日

登録有形文化財の老舗旅館でかさこオフ会開催!

e0171573_2342265.jpg

10/29(土)に第2回かさこオフ会を開催します!(17時~22時予定)
その開催会場は都内の老舗旅館で、
登録有形文化財にも登録されている歴史ある建築物です!

e0171573_2345585.jpg

「いや~かさこさん、大変お世話になっております!!
宴会!!ぜひうちで良ければ!楽しみにしておりますよ~~~」

文京区本郷にある鳳明館(ホウメイカン)。
出会ったのは2008年頃。
屋内で撮影したいという希望の女性がおり、
ネットで場所を探していると、この旅館を発見した。

しかし見るからに敷居が高そうで、
撮影なんかで貸してくれないのではないかと思いつつ、
でも雰囲気はむちゃくちゃ良さそうなので、
当たってくだけろで電話して聞いてみた。

そしたら「うちでよければ協力しますよ!」
と思わぬ歓迎の返事。
実際にどんな宿が見に行くと、
予想以上に素晴らしい昭和レトロな雰囲気を持つ旅館だった。
e0171573_2310589.jpg
e0171573_23103161.jpg

しかもとってもスタッフの方が親切。
「部屋空いている昼間ならお貸ししますよ!」
と快諾してくれたのだ。
たかが個人ブログの活動のためにである。

e0171573_2384294.jpg
e0171573_2385366.jpg

3度、撮影のためにお借りした。
でも最後に借りたのは2009年2月のこと。
2年以上も過ぎて、久々に電話したら、
「かさこさん!どうもどうも!
その切は大変お世話になりました!!」
とむちゃくちゃ歓迎ムードで話をしてくれた。

昨年かさこパーティーを行った店もすごくよかったのだが、
30名以上入るのが難しいので、
もっと広い場所はどこにしようかと考えあぐねていた。

どうせやるなら、かさこ活動ゆかりのある場所がいい。
席が固定されず、でも立食でもなく、
自由に動けてみんなが話せる場所がいい。
そこで思い出したのが「鳳明館」だった。
ここなら宴会場もあるかも!と。

ただ老舗旅館だけに予算が心配。
ホームページを見ると、
お値打ちコースでも5250円。
予算の心配を告げると、
笑ってあっさりこう答えてくれた。

「かさこさん、世の中にはケータリングって、
便利なものがあるのご存知ですか?
うちは会場だけ貸しますので、
料理や飲み物はケータリング使えば、
安く上がりますよ!」

なんとありがたいお客様目線アドバイス!
しかし時間が2時間とか制限されたら厳しいなと思ったら、
「22時までなら何時間でもいいですよ!
どうせ掃除するのは1回ですから!」
と17時~22時ぐらいまで、
5時間ぶっ通しでも1人あたりの会場費は、
変わらずに貸してくれるという。

そんなわけで、かさこパーティー第2回は、
とっても雰囲気のある老舗旅館で、
開催できる運びになりました!

ホームページで取り上げた人や、
かさこのブログ読者、かさこ知人など
いろんな人がくるので、楽しいと思います。

お一人でももちろんよいですし、
お友達など誘っていただいてもうれしいです。
お座敷なので子供連れでもいいです。

今のところ予算は4000円を考えてます。

ご参加希望の方は私のメアドまでご連絡ください!
kasakotaka@hotmail.com

※間に合えば、かさこマガジン2を当日配布します。

・鳳明館(文京区本郷5-10-5)
http://www.homeikan.com/
アクセス:都営地下鉄三田線「春日駅」の
A5、A6出口より徒歩5分
ぜひ泊ってみてもよいと思います!

・鳳明館写真
http://www.kasako.com/1109ryokan.html

・鳳明館で撮影した東京少女
http://www.kasako.com/0804hiroko1.html
http://www.kasako.com/0804patafoto.html
http://www.kasako.com/0804youfoto.html
http://www.kasako.com/0902hondafoto3.html


by kasakoblog | 2011-09-17 23:12 | お知らせ


<< 3.11で価値観は変わっても人...      三陸沖で地震多発!要注意! >>