人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段使うものこそお金をかけるべき

節約=安い物を買うと勘違いしがちだが、
たまに使うものではなく、毎日使うような物にこそ、
高い物を買った方がかえって節約になる。

そんなこと、頭ではわかってはいるけど、
でもついつい目先の値段の安さにとらわれてしまい、
結果、節約にもならず、普段の生活の効率も悪い、
ということになりかねない。

最近、私自身がそれを実感したのは靴だ。
311に地震が起きた翌々日の日曜日、
川崎に出かけて真っ先に購入したものが2つある。
1つはケータイの電池式充電器。
もう1つが歩きやすい靴だ。

私は震災当日、会社から家に徒歩で帰るのは、
あまりに無謀だからやめたものの、
徒歩で帰る帰らないは別にして、
地震が起きて生死をわける、
重要な要素の1つは靴だと思った。

2010年5月にロンドンに行った時のことだが、
1週間ほぼ毎日のように撮影のために1日中歩き回っていたのだが、
履いていた靴が、スーパーで購入した、
2000円ぐらいの安いものだったせいか、
靴がペラペラになってしまい、
歩くのがあまりにもしんどく、足が痛くなってしまった。

このロンドンに失敗に懲りて、
旅行や撮影に行く際には、しっかりした靴を買おうと、
ABCマートで購入したのが、
MERRELL(メレル)というブランドの「SHIVERMOC」。
普段使うものこそお金をかけるべき_e0171573_23192258.jpg

12000円ぐらいだったように思う。
でもこの靴にしたら撮影旅行で、
1日中歩き回ってもぜんぜん足が痛くならず、
むちゃくちゃ歩きやすかった。

しかしその靴を履くのは旅行や撮影に行く休日のみで、
平日、会社に行く通勤の際には、
相変わらずスーパーで購入した2000~3000円の靴を履いていた。

でもやっぱり歩きにくい。
しかもすぐ壊れて何度も買い直していた。
そんな矢先に震災が起き、
普段から多少値段が高くても、
歩きやすい靴を履くべきだと思い、
MERRELLで「JUNGLE MOC LEATHER」という靴を購入した。
これも12000円ぐらいだったと思う。
普段使うものこそお金をかけるべき_e0171573_23202954.jpg

その靴を買って以来、毎日歩きやすくなっただけでなく、
以前のようにしょっちゅう靴を買うことがなくなった。
まったく壊れないからだ。

「最近そういえばぜんぜん靴、買い直さなくて済んでるな」
とふと思ったら、3月に買ったわけだから、
もう8ヵ月使っていることになる。
以前の安い靴だったら3~4ヵ月に1度、
買い直していたような気がする。

靴って毎日履くもの。
ある意味では消耗品だから、
そんなに高い金かけなくてもいいやと思っていたのが間違いで、
すぐ壊れて何度も買い直さなきゃいけないわ、
普段は歩きにくいわで、
ケチったがためにぜんぜんいいことなかった。

でも多少の値段を出してしっかりしたもの買えば、
持ちもいいし、普段も使いやすいし、いいことづくめ。
しかもここ2~3年ぐらいは、
大地震が来る可能性が高く、
東京が被災地になることも十分あり、
その際、歩きにくい靴か歩きやすい靴かって、
ほんと生死をわけるぐらい重要な要素なんです。
地震で建物が壊れたり、ガラスの破片が飛び散ったりする中、
歩かなければならないのだから。

ぜひみなさんも毎日使うような日用品こそ、
安くてケチるのではなく、多少値段が高くても、
持ちがよく使いやすいものを。

そして何より昨日も東京で地震があったように、
まだまだ地震が起きる可能性があるので、
普段の生活でぜひ歩きやすい靴を履いてほしい。

歩きやすい靴を履くことは自分の身を守るだけでなく、
他人に迷惑をかけないことにもなるし、
余力があれば他人を助けることができることにもなる。

自然災害は防げない。
しかし減災をすることはできる。
その1つが歩きやすい靴を履くことではないかと思う。

かさこフェイスブック(フォローは遠慮なくどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

かさこツイッター(フォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

・MERRELL
http://www.merrell.jp/

by kasakoblog | 2011-11-03 23:20 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog