人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を驚かしてなんぼ

今日1日がかりで、かさこマガジン約800部の、
封入&のりづけ作業をやってました。
13時から始めて終わったのが23時。
途中、おじやを作り、キムチ鍋を作り、ポテチ休憩をしながら。

「かさこさん、全部持ち出しなんですか?」
と先日ある人に驚かれた。
今回は昨年よりさらにグレードアップしたもの作ったことと、
前回よりもマガジン希望者が増えたこともあり、
前回よりプラス10万円ぐらいかかってて、
全部で30万円ぐらいかかっている。
(だいたい印刷20万円、デザイン4万円、配送6万円くらい)

そして年末の3連休に1日がかりで、地道な単純作業。
普通に考えたら「なんでそんなことするの?」って、
思われそうだけど、楽しいからやってるんです。
人を驚かせたいからやってるんです。
ぜんぜん苦にならない。

いやもちろん私は他人に喜んでもらうためなら、
お金も時間も何でも注ぎ込んで無償でやりますなんていう、
別に善人なわけでもなく、
著書やブログの宣伝になるし、
出版社や編プロに送って営業ツールとして使って、
実際に昨年はそれで仕事がいくつかとれたし、
だから今回もという狙いもある。

それでも30万円もかけるなんてと思うかもしれないけど、
例えば株に30万円投資して、
リーマンショックで10万円ぐらいになって、
回復すると思ったら欧州危機でまだ低迷していて、
売るに売れずに塩漬けになってますみたいな使い方してたら、
30万円、すごくムダじゃないですか。
だったら30万円でマガジン作って、
30万円以上の仕事をそれでとってくればいい。
自分に投資ってそういうことだと思う。

つい先日、随分前にミクシィ経由で知り合い、
出版社(彩図社)を紹介していただいた、
無印本命プロジェクトの臼井正己さん@usuimasamiとお会いした。
臼井さんいわく、成功する人って、
自分カタログとか小冊子を金かけて配布している人が多く、
そんなことが書かれている本あるよねって言われて、なるほどと思った。
「かさこマガジンも累計100万部目指してください」と、
驚くべきコメントいただき、
でもそのぐらいの大目標を掲げるぐらいになり、
小さくまとまってちゃいかんなと思って、
なんだかとても勇気をいただいた。

どうせ作るなら中途半端にやるんじゃなく、
もらった人が無料なのになんかすげえって思ってもらえるような、
そういうものを作りたいなと思い、
9月ぐらいからどういう構成にしようか、
わくわくしながら作った。
そして途中まで構成できてたんだけど、
10月末ぐらいにちょっとひらめいたことがあって、
また作り直したりなんかして。

やっぱり自分が楽しんでいるものって、
人にそれが伝わるだろうし、
ありきたりの常識観念で作るものなんておもしろくないし、
せっかくだったら人が驚くようなことしたいなと。
いや別に冊子の内容が驚くべきことっていう意味じゃなく、
ネットを通じて、ぜんぜん会ったこともない人に、
無料で冊子を配るってそういう意味での驚きなんだけど。

人を喜ばすことって人をいい意味で驚かすことなんじゃないか。
想定内の贈り物もらったとしても、
「なんだこれか、やっぱりね。よくあるよね」みたいなものだと、
口では「ありがとう!うれしい!」なんていっても、
実際にはそんなに喜んでいるわけじゃないみたいな。

もちろん相手の意向を無視して突飛な贈り物をすれば、
驚くと同時にあきれられてしまうから、
そういう意味での驚きを狙う必要はないんだけど、
常に人が思いつかないような、
でもしてもらったらうれしいみたいな、
いい意味での驚きを心掛けていくと、
自分も周囲も楽しいんじゃないかなと思います。

おっ、そんなわけで今日はクリスマスイブ。
贈り物やイベント事するなら、
いい意味での驚きの一工夫を施したい。

ちなみにかさこマガジンは1300部頼んで、
第一弾発送は約800部なので、在庫はまだありますので、
欲しい方は遠慮なくメールください。
今いただければ第一弾発送でまとめて送れるので。

kasakotaka@hotmail.com

by kasakoblog | 2011-12-24 00:24 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog