人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百聞は一見に如かず~イメージで判断するから誤る~微笑みの国フィリピンより帰国

百聞は一見に如かず~イメージで判断するから誤る~微笑みの国フィリピンより帰国_e0171573_104240.jpg

「危ないから行かない方がいい」
「そんなの絶対無理だからやめた方がいい」
「そんなことで食えるわけがないから大企業に勤めろ」

せっかく人が前向きな判断をしようとして、
行動しようとしているのをさえぎる余計な人って必ずいる。
それもイヤがらせで言っているわけではなく、
自分のことを心配して言ってくれているから、逆にたちが悪い。

「危ないから行かない方がいい」って、
あなたはそこに行ったことがあるの?

いや、行ったことはないけど、
ニュースとかでも危ないって言っているだろう。

「そんなの絶対無理だからやめた方がいい」って、
あなたはそれにチャレンジしてみたの?
この世の中にできている人はいないの?

そんな屁理屈こねてないで、
とにかくおまえにはできるわけないだろ!

「そんなことで食えるわけがないから大企業に勤めろ」って、
その大企業だったらこの先も安泰なの?
そこの大企業に勤めている人を誰か知っているの?

世間一般の常識で考えればそうなるに決まってるだろ!

このようにして、ろくに実情を知りもしないのに、
世間の一般的なイメージをもとに、
「やめろ」と反対するありがた迷惑な心配してくれる人がいて、
そういう周囲の圧力によって、
多くの人はつまらない人生を歩むことになる。

フィリピンから3日の夜に帰ってきた。
セブ島滞在がメインも最終日はマニラで半日観光。
「マニラなんて治安が悪そうだから行かない方がいい」
とある人から言われた。
私もイメージでは「フィリピンのマニラなんてなんか危なそう」
と思っていた。

でも今までの旅行経験からすると、
常識的な行動をしていれば、
「危なそう」という国や都市であっても、
危ない目にあうことはまず少ない。
それは「新宿歌舞伎町が危ない」というのとほとんど同義だ。

そんなわけで3日の午前中、マニラを見て回ったが、
イメージの「治安が悪そう」ということはなく、
むしろパリとかベトナムなんかに比べて、
はるかに「安全」でしかもほんと優しい人が多かった。

百聞は一見に如かず~イメージで判断するから誤る~微笑みの国フィリピンより帰国_e0171573_111563.jpg
百聞は一見に如かず~イメージで判断するから誤る~微笑みの国フィリピンより帰国_e0171573_112519.jpg
百聞は一見に如かず~イメージで判断するから誤る~微笑みの国フィリピンより帰国_e0171573_113415.jpg

マニラの観光名所となっている教会そばに、
ほったて小屋の集落みたいな地区があり、
そこには子供たちが楽しそうに飛び回っているので、
おそるおそる行ってみることにした。
でも危険なんかじゃなかった。
さらに生活感あふれる路地裏に入ってみたいなと思いつつ、
でもそこまで入ったらさすがにまずいかな、
と思って迷っていると、
通りで声をかけて写真を撮ったおばさんが、
「入って大丈夫だよ!そっちの奥さん連中も写真撮ってあげなよ!」
みたいにアドバイスしてくれて、
入ってみてカメラを向けるとみな応じてくれた。

マニラで流しのタクシーを3回拾ったが、
はじめに乗車する時に料金交渉した値段以上に、
降車時に請求するような、
他のアジアの国ではあるようなことはまったくなかった。
タクシーでのトラブルって結構あるけど、
マニラでは気持ちよく乗れて気持ちよく降りれた。

セブ島でもマニラでも泊ったホテルのスタッフは、
驚くべきほど親切だった。
世界的チェーンの大ホテルではなく、
中級クラスのホテルでである。

フィリピンってなんとなく怖い。
治安が悪そうだと思っていたが、
まったくそんなことはなく、
むしろ数日間滞在して真逆の印象を持って帰ってきた。

「こんなに人が親切な国は今まで旅してきた中でも一番かも。
微笑みの国フィリピン!」

もちろん私が滞在したのは数日でしかないし、
私が行った場所や出会った人がたまたまよかったのかもしれない。
でも自分が体験したことは間違いのない事実でありリアルだ。
行ったこともない人がニュースやネットや二次情報をもとに、
「危なそうだ」「やめておいた方がいい」といったような、
リアリティのないイメージ情報とは違う。

百聞は一見に如かず。
すなわち、人から何度も聞くより、
一度実際に自分の目で見るほうが確かであり、よくわかる。
何事もやってみなければわからない。

でも往々にして人は自分が直接体験もしてないのに、
イメージや先入観だけで人にアドバイスし、
せっかく行動しようと思った人のモチベーションを下げるだけの、
極めて害悪なアドバイスをしがちだ。

だからみなさんもいろいろな場面で、
知ったかぶりして体験もしていない人の言葉に惑わされないよう、
そうした周囲の圧力や世間のイメージや常識で判断せず、
自分で現場に行って確かめるとか、
直接経験した人何人かに話を聞くとか、
情報の発信元をあたって確かめるとか、
そういうクセをつけて行動してほしい。

でないと意欲に満ちて自分が楽しいことをしようとしたのに、
ありがた迷惑な周囲のアドバイスで、
そのチャンスを逸してしまうから。

それにしてもフィリピンに行かなければ、
フィリピンが微笑みの国なんて他人から聞いても、
ウソだろう!と思ったに違いない。
でも行ってみるとわかる。

どんなこともイメージに惑わされず、
ぜひ自ら直接体験した上で判断したい。

by kasakoblog | 2012-01-04 01:01 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog