人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社帰りに個人の仕事をする音楽クリエイター

会社帰りに個人の仕事をする音楽クリエイター_e0171573_295885.jpg

週6日、不動産会社のサラリーマンとして働くかたわら、
仕事を終えると自宅そばに借りた個人事務所に立ち寄り、
音楽作品の制作を行い、終電で自宅に帰るという、
そんなバイタリティを持った人がいる。
HIDEMARUさん(35歳)だ。
会社帰りに個人の仕事をする音楽クリエイター_e0171573_210258.jpg

昨日はHIDEMARUさんが唯一休みの水曜日。
その貴重な1日をかさこデビュー曲の歌入れとPV制作のため使ってくれた。

私は今年2月まで二足のわらじで仕事をしていた。
会社の仕事と個人の仕事だ。
それをいうと多くの人に驚かれたが、
好きでやっていることは苦にならなかった。

そんな人が他にもいた。
HIDEMARUさんはほんとにすごい。
不動産という異業種にもかかわらず、
自分の好きな音楽も仕事にするため、
アマゾンでの販売方法とか、iTuneでの販売方法とか、
動画の作り方とか、ニコ生放送の仕方とか、
自分で徹底的に調べてやってしまう。
会社帰りに個人の仕事をする音楽クリエイター_e0171573_2104862.jpg

昨日は6時間もスタジオを借りて、
私をミュージシャン気分にさせてくれて、
本格的に歌入れを行い、
その時間の前後は曲のPV制作のため、
詳細な動画指示シナリオをA4・4枚にわたって作っていた。

私は思う。
これからの厳しい時代に生き残っていけるのは、
HIDEMARUさんのような人だ。
仕事が忙しいとかそんなの関係なく、
好きなことを徹底的につきつめ、
ビジネスにしようという思考ができる人。

はたから見れば仕事帰りに、
まっすぐ家に帰ってのんびりするわけでもなく、
個人事務所に立ち寄り、終電まで作業するなんて
とてもマネできないと思うかもしれないが、
そうではないと私は思う。

寝食忘れてできる好きなことなら、
仕事があるとか疲れているとか、
そんなのまったく関係ないのだ。
好きだからできる。
これが今後の時代の大きなポイントとなるだろう。

HIDEMARUさんと丸一日一緒にいて、いろんな話をしたが、
音楽にしても映像にしても、
ネットの進展やデジタル機器の進化によって、
莫大な巨大資本がなくても、
誰もが簡単に制作することができ、
かつ誰もが簡単に発表できる時代になったことが、
すごい変化ですよねと共感しあった。

ほんとうにすごい時代。
誰もがチャンスがある。

だから好きなことを突き詰めるがよろしい。
そしてそれをネットで発表する。
いつかはそれがビジネスになるかもしれない。

そんな時代に私たちは生きている。
既得権益をぶっ壊すチャンスだ。
年金不安を吹き飛ばすチャンスだ。
老害からポジションを奪うチャンスだ。

デジタル機器とネットは若者にとって、
既得権益に対する革命ツールになり得る。
こんな素晴らしい時代に生まれたのだから、
その革命ツールを有効に使わなければもったいない。

ブログやツイッターで愚痴を言っている暇があったら、
作品を毎日発表すればいい。
それを10年続けたら必ずものになる。
そんなことをHIDEMARUさんを見てあらためて思った次第だった。

HIDEMARUさんプロデュースのかさこデビュー曲は、
5月末に発売予定です。

ちなみにHIDEMARUさんと知り合ったのは今年。
HIDEMARUさんを紹介してくれたのは、
かさこマガジン2に個人にもかかわらず、
広告を出してくれた臼井正己さんです。

※4/18(水)に名古屋で18:30前後より、
オフ会を開催する予定ですが、
HIDEMARUさんも臼井さんも参加します。
現在11名が参加予定。
参加希望の方はメールください!
kasakotaka@hotmail.com

・HIDEMARUさんのホームページ
http://hidemusic.s1.bindsite.jp/

・臼井正己さんのツイッター
https://twitter.com/#!/usuimasami

by kasakoblog | 2012-04-05 02:10 | 働き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog