2012年 05月 03日
mixiでの日記更新やめます
もう完全にmixiは終わった。
mixiを見限り時がやってきた。
これまでmixiに毎日更新しているブログのコピペをして、
mixiでも日記を見れるようにしていましたが、
最近のmixiのあまりの落ち目ぶりを見るに、
その手間に見合うリターンがないと判断し、
mixiでの日記更新をやめることにしました。
引き続き、ブログは毎日更新しておりますので、
ブログを直接ご覧いただければと思います。

http://kasakoblog.exblog.jp/

これまでmixiでは本当に素晴らしい出会いもあり、
仕事にもつながったりして、
本当に素晴らしいツールとして機能していました。
mixiなくして今の自分はないというぐらい、
極めて重要なネットツールであったことは間違いありません。

しかしここ近年のユーザー無視の機能改悪、
さらにはツイッター、フェイスブックの流行で、
mixiに登録しているものの、
mixi離れをしている人が増えていることもあり、
mixiの地位低下はあまりにも深刻です。
にもかかわらず、運営会社が多くのユーザーの反対を押し切り、
「足あと」機能を廃止してしまったのは、
決定的な汚点的大失敗だったと思います。

もちろん「足あと」機能に、
それほど大きな期待を寄せている人は少ないかもしれませんが、
マイミクが何百人もいて、
mixiを活用しているアクティブユーザーにとって、
特に私にとって「足あと」機能の廃止は、
mixiでの日記更新のモチベーションを減退させました。

足あと機能により、日記の注目度、
どんな日記に反応があり、
どんな日記にあまり反応がないのかを、
容易に知ることができ、
非常に参考になっていただけに残念です。
言ってみればツイッターでリツイート機能をなくしたみたいな、
そんな改悪実施でした。

それでもまだまだmixiのユーザーも多く、
ツイッターやフェイスブックも一長一短があるため、
mixiも惰性で続けてきましたが、
最近もっぱら会う人会う人に、
「mixiやめようか迷っている」という話を聞き、
やはり切り時が近づいているなと思いました。

とりあえず有料会員をやめたら、
今までの日記の容量が多すぎて、
日記を更新できなくなり、
日記を削除するのもものすごく面倒なので、
仕方なくもう一度、有料会員になり、
「もうmixiでの日記更新をやめます」日記を書いてから、
有料会員をやめ、mixiは放置状態にしようと思います。

mixiでの日記更新はやめますが、
mixi自体のIDを削除することなく、
また唯一mixiが使えるのはミスチルコミュだけだなと思っているので、
ミスチル関連の記事がある時には、
mixiを活用したいと思います。
といっても1年に1回か2回ぐらいの話だと思いますが。

それにしてもネットサービスの趨勢って恐ろしいほど早い。
そういえば私がmixiをはじめて勧められた時、
友人からこう言われました。
「mixiってすごいんですよ!
多くの人が実名で登録していて、
仕事とかも公表しているからリアルでつながれるんですよ」と。

しかしいつのまにか実名的雰囲気はなくなり、
ネトウヨばかりの2ちゃんの代替みたいな雰囲気も一部にはあり、
アプリばかりをひたすら進めるお遊びツールになり、
ユーザーが反対する機能改悪を次々と推し進める企業体質は変わらず、
あっという間に消えゆく運命になるかもしれません。

そういえばツイッターもはじめ勧められた時、
「みんな実名で顔写真出してるよ!」
とかいわれたものの、今はまったくそんなことはないし、
フェイスブックが今唯一そうした実名制を徹底しているとはいえ、
ユーザーが増えるにつれ、
随分それもあやしくなっているのではないかとも思い、
SNSって常に実名制によるメリットを追いながらも、
数を追うと質が低下し、
匿名性による荒れたネット遊びに堕してしまうという、
繰り返しをしているように思います。

一概に実名制がいいとは思いませんが、
いずれにせよ今のmixiにはまったく良さがなく、
ブログ、ツイッター、フェイスブックを中心に、
ネット発信活動を行っていく予定です。

mixiで絡んでいただいたみなさまありがとうございます。
ツイッターやフェイスブックなどで絡んでいただけたら幸いです。
もちろん絡まなくてもまったくOK!
ブログをたまに読んでいただけるだけで、
ありがたいと思います。

※mixiは自社の置かれた危機的な状況に気づき、
何らかの抜本的な対策を打ち出し、
再び活気が戻ってくれば、
mixiでまた日記を更新するかもしれません。


by kasakoblog | 2012-05-03 18:00 | ネット


<< インド劇場      インド人100人ぎり! >>