人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめて作詞作曲した曲を公開してみました

タイトル通り、はじめて作詞作曲してみました。
「くらげの歌」というタイトルです。

音楽素人です。
インドから帰国し、ぱっと思いついてしまい、
妻の反対を押しきって、
アコースティックギターをすぐさま買ってきました。
そしてはじめての作詞作曲に挑戦し、
ギター弾き語りでデモ音源を作ってみました。

http://www.kasako.com/120517_kasakokuragedemo.mp3

音楽を聴くだけだったら、
「この音楽ダサイ」とか「なんかイマイチ」とか、
簡単に批判できるけど、
いざじゃあ作ってみろといわれたら、
こんなに難しいものだとは思ってもみませんでした!
そして音楽はきりがないし答えがない。
だから難しいけどおもしろい、のかもしれない。

音楽に限らず何事もそうですが、
いざ自分が作る立場になると、
作り手の苦労とかがわかって、
今までとはぜんぜん違う見方になるのだなと。
例えば、今まで写真を撮っていない人が、他人の写真を見るのと、
自分で写真を撮る側になって、
他人の写真を見るのとではぜんぜん見方が違うように。

お恥ずかしいながら音楽素人なので、
完成系に仕上げる前に、ネットで公開して、
曲、歌詞、歌などについて、
みなさんの率直なダメだし、感想、
アドバイスをいただけたらと思いました。

アーティストの方がいらっしゃったら、
「俺だったらこうアレンジする!」
「私だったらこんな風に歌う」など、
この「くらげの歌」を使って、
Youtubeなどにアップしたりとかして、
遊んでいただき、お知らせいただけたらありがたいです。
※「作詞・作曲:かさこ」のクレジットを、
どこかに入れていただけたらと思います。

ダメだし、感想、アドバイス、アレンジしてみたぜ、歌ってみたぜなどは、
kasakotaka@hotmail.com
またはツイッターで
@kasakoworld
宛てに送ってくれたらとてもとてもうれしいです。

音楽とは深遠なる魔宮。

「かさこさんは一体何をやりたいの?」と思うかもしれませんが、
もちろん音楽を本職にしようとかできるとかも思っていませんが、
とりあえず何事もやってみることが大事かなと。


くらげの歌  作詞・作曲:かさこ

C      G       Am     Em
悩んで迷って言い訳 完璧ばかりをめざして 自分の夢にフタし続けている
F   G           C    Am        F     G
時代や社会のせいだと 被害者ずらしてみせるけど 臆病なわが身を守ることばかり
C          G       Am     Em
可もなく不可なし毎日 不満はあるけどだんまり 現実逃避はネットでお決まり
F   G   C       Am     F         G
道標なき 流されるだけの人生を 悟ったふりして 賢者気取ってる

C      Am     F      G
変わらなきゃ今すぐに 情けない自分にさよならして
C     Am    F   G
さあ世界へ旅立とう 心の壁をとりはらって
F   G  C    Am     F     G   C
単純でいい 夢中なことをやればいい 屍みたいな人生よグッドバイ

C            G      Am     Em
自分に何ができるだろう?自分らしさって何だろう? 自分は誰かの役に立てるだろう?
F   G      C   Am       F       G
頭でっかちで  自問自答ばかりしてたら いつまでたっても何も変わらない

C     Am    F   G
果てのない広い世界に 心ちっぽけな自分がいて
C     Am        F   G
でも今すぐ動き出そう 希望の地図を広げて
Am     Em     Am     Em
恥という名のプライド捨てて 自分守るための囲い外して
F    G   C  Am         F   G
晴れやかな青空の世界の舞台へ  そこに立てばいい

C   Am     F   G
果てしない旅路の中で 選択肢は無数にある
C   Am           F   G
片道切符の人生だから やりたい道を選び取ればいい
C   Am        F   G
ミスしたってなんてことない たどり着くまでやればいい
F   G C    Am          F     G   C
はったりでいい 行ってしまったもん勝ち 自分にウソつく人生よグッドバイ
F   G  C    Am      F     G   C
単純でいい 夢中なことをやればいい くらげみたいな人生よグッドバイ

by kasakoblog | 2012-05-17 01:21 | 音楽

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog