2012年 06月 07日
忘れがちな目の前の人、時、日常の大切さ
失ってみなければその大切さがわからないのが人間の性。
毎日のように当たり前のように会う、
家族だったり、職場の人だったり。
メールしたり遊んだりする友達や恋人だったり。
3食、何不自由なく食べて暮らせる毎日だったり、
仕事があって給料がもらえる幸せだったり。

でもそれは当たり前すぎて、
そのありがたみや素晴らしさは忘れてしまい、
文句や不満ばかりを見つけるようになり、
つまらない、疲れた、退屈だみたいな、
ネガティブな感情ばかりが抑えられなくなってしまう。

でも昨年、地震が起きた。
現地を見た人もテレビで見た人も、
毎日の当たり前の日常や暮らしが、
毎日、当たり前に出会う家族や友人や仕事仲間が、
一瞬にして失われてしまうという、
恐ろしい経験をした。

そして今もなお地震、津波、竜巻、台風、火山噴火など、
自然の猛威は勢いづいたまま、
近年、同じ悲劇が起きる可能性もかなり高いと考えている。

生きたってたかが70年とか80年。
でも突発的な自然災害によって、
突如としてそこまで生きられず、
命を失ってしまうこともある。
いや、自分が命を失ってしまうことよりも、
自分の大切な人や今ある当たり前の生活が、
突如として失ったまま、生きていくことの方がつらいかもしれない。

何度も何度も被災地に行き、
そんなことを今、思いながら、
ついつい忘れがちな日常のありがたみ、
今の大切さを歌にしてみました。

「70億分の1セカイ」作詞・作曲:かさこ

小さな小さな小さな平穏どんなにどんなに幸せか
なくしてみなけりゃわからず なくした時には手遅れで
うざいと思った話も 余計なしつこい気遣いあるけれど
やさしさ思いの親切だったと 今さらわかってみたけれど
思いもよらない自然の猛威が 多くの命を奪い
ぼんやりした 記憶の中 必死で思い出探す
 
70億人の地球の中で 出会った奇跡に感謝したい
どんなとこにだって 人住めるから
はじめて知った貴重な毎日 1秒たりとも無駄にできない
どんな時だって 戻せないから 目一杯

毎日毎日毎日おんなじおんなじメンツで顔合わせ
見慣れた見飽きた見知ったメンバーいつもとまったく変わらない
異性のタイプも嫌いな食べ物なんでもかんでもお見通し
たまっていくのは互いの不満 ささいなことでもあら捜し
ふとした瞬間 ぱったりあの顔 見せなくなった今は
繰り返しの当たり前のありがたみに気づく

そこにいるだけのうれしさを 見失っていた後悔も
当たり前すぎて わからな かった
でもね今ならわかるんだ 永遠の別れを経験して
どんな人だって 出会った意味が あったんだ
70億人の地球の中で 生まれた奇跡に感謝したい
どうせ生きるのは 少しだから 精一杯 生きよう

・・・・・
私の歌が下手だなんて言われなくてもわかってます。
誰か歌がうまい方がいたら歌ってくれたらいいのに、
と思っているので我こそはという方はボーカル募集中。

別に文章と写真をやめて音楽活動に注力するわけではありません。
「歌詞が文章みたい」なんて言われなくてもわかっとるわい、
わざとやってるんじゃとか思ったりとか、
音楽をビジネスにしようなんてこれっぽっちも思っていない。
単なる趣味です。

でも中には聴いてくださる方もいて、
そんな方が数人でもいれば、
恥をさらしてこうしてアップしていきたいなと思ってます。
この前、作った5曲でもうやめようかと思ったけど、
ある方から「次回作は?」というメールをいただき、
そっか、新曲を期待している人もいるのかと思い、
作ったのがこの曲です。

ちなみにいつもアップしているのはデモです。
せっかくネットというツールがあるのだから、
できたてほやほやをタイムリーに聴いてもらいたいなと。
ちゃんとした音源は後で作って、
無料音楽配信サイト「フリクル」とかに登録して、
無料配信しようかなと思ってます。

あと何よりも自分で作詞作曲とか、
音源作ろうとかしている音楽活動で勉強になるのは、
私が継続的に行っているミュージシャンの取材にとても役立ちます。
自分で作る側になってはじめて見えてくることとか、
ミュージシャンの気持ちがわかったりもして、
よりいい記事を書けるんじゃないかなと思ってます。

あとはミスチルばかりひたすら聴いていたのに、
音楽作るようになってから、
いろんなアーティストをあらためて聴き直して、
今までにない魅力を感じたりしてます。
そんなわけで私は音楽を楽しんでやってます。

よかったらみなさんも作詞作曲してみてはどうでしょう?
無理だと思うかもしれないけど、
やってみるとおもしろいですよ。
音符もよめない音楽ど素人の私ですら、
この1ヶ月で7曲作れたので。

・「70億分の1セカイ」
e0171573_044244.jpg
Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=5qCTEZiLvzg
デモ音源
http://www.kasako.com//kasakosong1.files/kasakosong06.MP3

それと「70億分の1セカイ」のサビの部分は同じ、
歌詞の内容もほぼ同じだけど、
ちょっと雰囲気変えたもう1曲「キセキワールド」というのを作りました。
ぜひ聴き比べていただけたらおもしろいかと思います。

ミスチルでたとえるなら、「I'llbe」と「ILLBE」、
「タガタメ」と「タダダキアッテ」みないな位置づけです。

・「キセキワールド」
e0171573_0444333.jpg
Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=ks-6H-WBLp8
デモ音源
http://www.kasako.com//kasakosong1.files/kasakosong07.MP3

・6/27のかさこオフ会参加者まだまだ募集中です!
http://kasakoblog.exblog.jp/18118201/

・・・・・・
もし何かAmazonで買い物する方いらっしゃれば、
下記よりお願いできれば助かります。
Amazon


by kasakoblog | 2012-06-07 00:45 | 音楽


<< 企画会議だけで売れる商品は作れない      指名手配犯も働ける!派遣切りで... >>