人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを

花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1573518.jpg
立川の昭和記念公園の花火写真を撮影してきました。
私は写真集10冊以上出してますが、
99%をAUTO(自動)で撮ってます。
残り1%、AUTOでなく、
マニュアル操作して撮るのが主に夜景。
花火も初めて撮影したけどほんと難しい!
タイミングがまったく読めず、
やっと慣れてきた頃には1時間の花火大会が、
あっという間に終わってしまいました。
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1575299.jpg

近くにいた中学生ぐらいの子供が、
「写真うまく撮れないから心のシャッターで見ればいいんだよ」って言ってた。
よく旅人の間でも議論になるんだけど、写真ばかり撮っていると、
それにとらわれてしまい、せっかくの景色が楽しめないのではないか。
カメラなんかより心のシャッターを切るべきだと。

それはそうなんだけど、
でも心のシャッターってほんと心もとない。
せっかく楽しい旅行をしても、素晴らしい景色を見ても、
意外とその場限りで記憶は瞬く間に薄れてしまう。
特に美しいものってそんなに記憶には残らない。
旅をして記憶に残るのって、
騙されたとかトラブルにあったとか、
ものすごいまずかったとか、
意外とマイナスのことばかり(笑)。

私もしょっちゅう旅をしているけど、
過去の写真を撮っておいて、
ほんとよかったと思うことが最近よくある。
写真を見ると、忘れていた記憶が一挙によみがえり、
「そういえばあの時、こんなことして、
そうだ、こんなこともあったんだよね」
って旅の楽しい思い出が写真のおかげで湧き上がってくるんです。

これから夏休みや秋休みで旅行などに、
出かける人も多いかと思いますが、
記憶なんてほんとはかないもの。
せっかくだから楽しい思い出を、
たまに思い返せるように、
素敵な旅写真を撮ってみてはどうでしょうか?

8/5(日)18時30分~20時まで、都内で旅写真教室を開催します。
現在、約30名の応募があり、定員は50名までですので、
まだ参加申込み受付可能です!
下記イベント内容、ご確認の上、ご参加いただければと思います。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=431

そんなわけで立川の花火写真をご堪能ください。
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1582764.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1583312.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1583898.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1584326.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1584852.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1585473.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_159031.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_159653.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1591343.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1592043.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1592599.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1593165.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1593697.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_159429.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1594759.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1595324.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_1595916.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_20522.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_201187.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_20191.jpg
花火写真~心のシャッターよりカメラのシャッターを_e0171573_202498.jpg


もし何かAmazonで買い物する方いらっしゃれば、
下記よりお願いできれば助かります。
Amazon

by kasakoblog | 2012-07-29 02:00 | 【写真】国内

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog