2012年 09月 19日
人生前向きになれる超おすすめ本「3週間続ければ一生が変わる」
どのページめくっても「なるほど!」「そうだ!」「がんばろう!」
と思える、素晴らしい生き方アドバイスばかりのおすすめ本が、
「3週間続ければ一生が変わる~あなたを変える101の英知」
ロビン・シャーマ著(2006年)。

タイトルはすごい安っちいけど、
中身は「3週間続ければ一生が変わる」なんて内容じゃなく、
「人生を前向きに明るく生きるために気をつけるべき点」
といった内容が網羅されている。

101の英知に挙げられた中でいくつか紹介すると、
・トラブルを偉大な教師と見なす。
・通勤時間を“移動大学”にする。
・「心配休憩」をとる。
・日記ではなく日誌をつける。
・いちばんなりたい人物のようにふるまう。
・「ゴール・カード」を持ち歩く。
・失敗する勇気をもつ。
・本能に耳をすます。
・もっと笑う。
・「ニュース断ち」をする。
・鳴った電話のすべてには出ない。
・散歩をするときは目的をもたない。
・すべての本を読み終えなくてもよい
・いざぎよく「ノー」という。
・今日を最期の日のように生きる。
といったことが書かれている。

この見出しだけみると「あたりまえじゃん!」と思うかもしれないが、
そのあたりまえの重要性に気づき、実践することが難しいわけで、
でもその重要性に気づかせてくれて、
今日からやろう!と思わせる解説が、
端的に書かれていて非常に読みやすい。

おすすめの本。
ぜひ読んでみてください。

・「3週間続ければ一生が変わる~あなたを変える101の英知
ロビン・シャーマ著

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2012-09-19 21:42 | 書評・映画評


<< 考えすぎない      山形酒田講演 >>