2012年 09月 27日
メリディアンローグワンマンライブレポート
e0171573_19252420.jpg
e0171573_19253498.jpg
e0171573_19254494.jpg
e0171573_19263976.jpg
e0171573_19261795.jpg
2012.6.15 メリディアンローグ・ワンマンライブ@下北沢MOSAiC
<セットリスト>
1:ウェイストランド・イン・メトロポリス
2:ブランニュー・スタート
3:パノラマ

4:ブラインドマスク
5:カゲロウノ夢

6:エターナル・D
7:ダンシング・ウィズ・スペクトラ
8:Dual boot

9:ワールドスケープ(iPhoneのみで演奏)

10:ライカ
11:蒼星の系譜
12:宇宙歩行

13:幻想羅針盤
14:アットランダム
15:サウンド・アンリミテッド
16:アンバランス
17:スターフライト

18:コドモジカン

<レポート>
ワンマンライブとしては2011年10月以来!
オープニングでは観客席から、
謎の女性コーラスの声が聞こえてきて、
演奏が始まるという粋な演出。
1曲目にライブのクライマックスでも盛り上がる、
「ウェイストランド・イン・メトロポリス」を惜しげもなく演奏し、
畳み掛けるように「ブランニュー・スタート」「パノラマ」を続けて、
一挙に会場の熱気が上昇!

その後はヒップホップ調の曲調が心地いい「ブラインドマスク」、
最近のメリログでは珍しいスローテンポで、
しんみりした感じがとってもいい「カゲロウノ夢」と、
変化球的に2曲を演奏。

次は待ってました!最新無料配信曲の「エターナル・D」。
サビが何度も繰り返されるような、
くせになる曲がライブで聴けるってのが、
ライブに来てうれしいこと。
続いてみんなで踊れる「ダンシング・ウィズ・スペクトラ」、
ギター長田さんのギターがかっこよすぎる、
ギターソロ「Dual boot」。

ここで前半戦終了。
ちょうど中間で、なんとiPhoneのみで演奏するという、
前代未聞のパフォーマンス!
社名にもなっている「ワールドスケープ」を披露したんだけど、
iPhoneだけでもそんなに違和感がないのが不思議。
でも演奏している姿がなんとも(笑)。

iPhoneでの演出を終えるとここから後半戦突入。
宇宙シリーズ3連発。
アルバムに入ってないけど、
シングルにしか入っていない実は名曲「ライカ」。
久々に聴いたせいかすごくよかった。
他の人もそう思ったのか、
ライブ終演後は「ライカ」が入っている、
シングルCD「アンバランス/ライカ」がやたら売れていたような。

これまた久々に「蒼星の系譜」、
さらには最近の配信曲「宇宙歩行」。
人に言われて気づいたんだけど、
メリログの曲は意外と宇宙を題材にしたものが多いかも。

ここからは怒涛の猛ラッシュ!
不思議な異世界へと誘ってくれる「幻想羅針盤」。
サビの瞬発力というか爆発力がすごい「アットランダム」。
次々といろんな景色が変わっていくような、
疾走感のある「サウンド・アンリミテッド」。
そして最後はアップテンポで一挙に盛り上がれる、
「アンバランス」と「スターフライト」を立て続けに披露!
ほんとすごいです!

メリログの場合はアンコールという予定調和を廃して、
これが最後の「コドモジカン」。
アップテンポな怒涛の猛ラッシュを聴いた後に、
こんなにも優しく、ささやきかけるような曲がくると、
余計こうなんかじんときます。

いつもながらライブが終わって思うこと。
このバンドはやっぱりすごい。すごすぎる。
しかもどんどん進化して、曲のバラエティを増やしていながら、
でも自分たちの世界観みたいなものは確固としてあり、
どんな曲も自分たちのものにしていくすごさがある。

MCでドラムの海保さんが言っていたこと。
「このバンドが、というかこんな音楽的才能あふれる、
ボーカルの涼さんが売れないというのはどう考えてもおかしい。
涼さんが作ったすごい音楽をより多くの人に聴いてもらうために、
自分はどんな努力もしたい」と言っていたのが印象的だった。
いや、ほんとすごいですよ、涼さんのやっていることは。
ボーカルとしての歌のうまさはもちろんだけど、
楽曲制作に関する知識は半端ない。
それも独学で自宅ですべて行っているすごさ!
e0171573_192762.jpg
e0171573_19271667.jpg
ワンマンライブの後は恒例の、
お客さんも一緒にライブハウスでそのまま打ち上げ。
ここで調理師免許を持つギター長田さんが、
料理をふるまうなど、大活躍するわけだけど、
なんと今日は長田さんの誕生日ということで、
ハッピーバースデーのケーキも用意されていた。
e0171573_19285137.jpg
ライブはもちろんすごいけど、
お客さんと一緒に楽しめるよう、
ライブ後にお客さんと一緒に打ち上げというのもすごくいい。
メジャー時代はよくメンバーやスタッフのみで、
ライブハウス近くの店で打ち上げとかしていて、
多分そういうアーティストが当たり前だと思うんだけど、
そういう当たり前のことを疑問に思い、
「もっとこうした方がお客さんうれしいんじゃない?」
と考えて、いろんな企画を実行していることがすごい。

2012/9/28にもライブがあるのでぜひ!
http://meridianrogue.com/pc/schedule.html

・メリディアンローグの新曲が無料でもらえるサイト
http://frekul.com/artists/profile/mr

ワンマンライブ写真


Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2012-09-27 19:28 | 音楽


<< なぜ締切がキツイ仕事が大歓迎なのか      ネットの時代だからこそリアルな... >>