2012年 10月 02日
意識的にオフラインの時間を
e0171573_20594160.jpg
24時間365日オンラインが当たり前の時代。
もはやどこにも逃げも隠れもできない。
ネット依存とかメール依存なんて、
言われなくなったほど、
「依存」するのが当たり前になった。

撮影と執筆の仕事で、泊まりがけで、
群馬の温泉に来ています。
上野から特急で2時間。さらに駅からバスで40分。
かなり辺鄙な場所ですが、
ケータイはつながるし、ネットもつながります。

平日仕事で来ているので、
当然といえば当然なんだけど、
温泉街の撮影を終え、料理撮影をするまでの間、
一風呂は浴びましたが、
その後は温泉宿でパソコン開いて、
金融やら投資やらの仕事のやりとりを、
普通にメールし、普通に電話し、進行させてます。

出張先で仕事するなんて、
もはや何の目新しいことでもないし、
多くの会社員がやっているであろうことだから、
別に「ノマド」なんて、
フリーランスとはまったく意味が違うのに、
誤用している人が多い変な言葉を使って、
もてはやすことはないよね。

最近はオンラインでどこでも仕事できるなんて、
何の変哲もない普通なことになった。
海外出張先でのネット環境も非常によくなった。
ドイツのバーガーキングや、
フランスのマクドナルドから、
仕事のメールのやりとりをしたこともあるし、
ネパール、ベトナムのホテルから、
毎日ブログを更新したりもした。
チベットに行っても生活は質素でも、
チベット僧の多くはケータイ片手に電話してた。

長崎の五島列島の黄島という小さな島でも、
あのソフトバンクさえも船の待合所付近は電波が通じた。
むしろ最近では、電話もネットも通じないところを、
探す方が大変かもしれない。
出張に行っているからとか、海外に行っているからなんて、
もはや連絡をしない何の言い訳にもならなくなった。

だからオンラインでどこでも仕事ができるのがすごいというより、
むしろ意識的にオフラインになる時間を作ることの方がすごい。
みなさん、オフラインになれる時間ってありますか?

私は電車に乗っている移動時間は読書にあてたいと思っている。
でもついついメールが気になって、
ケータイ取り出してメールチェックしてしまう。
ついついツイッターやフェイスブックをみてしまう。
10年前だったら「ネット依存症」「メール依存症」
と注意されていたようなことが、
もはや今は誰もが当たり前になった。

家にいると仕事だろうが遊びだろうが、
まずパソコンの前に座っている。
メールがくればチャットのように返信するのはこのため。
何か執筆作業してたり、写真整理していても、
メールがきたら、すぐメール処理をする。
ためるのがいやだから。
後回しになると面倒だから。

メールって電話ほど作業を遮られないから、
そんなに苦にはならない。
だからむしろ私の場合、
電話かけられるとものすごく折り返しが遅くなる。
パソコンにへばりついている時に、
電話で作業を中断されるのがいやだから。

でも考えてみたらメール返信で、
作業を中断してるよねって思った時に、
私の場合、同時並行にいろいろやるのが好きとはいえ、
どこかで意識的にオフラインになる時間を、
作った方がいいのではないかと思った。
精神衛生上もそうだし、作業の集中力にしてもそうだし。

たまたま先日パソコンでウイルスチェックをしている時に、
他のアプリケーションは閉じてくださいというメッセージが出たので、
メールソフトもインターネットもすべて閉じた。
で、パソコンの前で本読んでた。
そしたら、普段と違って集中して読めるわけです。
メール来てるなとか気にしなくていいから。

私はまだスマホではないけど、
スマホを持っている人なんかは、
便利がゆえに余計に24時間365日、
オンライン状態になってしまっているのではないか。
クイックレスポンスは悪いことではないし、
先に書いたようにメールがたまったりするのがいやだから、
オンラインで作業を中断してもどんどん処理していく、
というのは悪いやり方ではないとは思うのだが、
でもどこかでオフラインになる時間を、
1日にどこかで作った方がいいんじゃないか。

フリーランスになった私からすると、
別に夜だろうが休日だろうが、
仕事のメール処理するのは当たり前のことで、
ぜんぜん苦にならないけど、
会社員時代はそれはいやだった。
だって平日の時間拘束で一定の給料をもらっているのに、
なぜ拘束時間以外にまで仕事を持ち込まれなくてはいけないのかと。

でもスマホが出てきちゃったし、
災害対策などからデータやメールが、
クラウド化する流れは変えられないとすると、
会社員だって24時間365日拘束されることになる。

メールだけでなく、ネットにつながっていると、
意味もなくツイッターやフェイスブックが気になったり、
意味もなくニュースを毎回チェックしたりしてしまう。

フリーランスにせよ会社員にせよ、
ケータイ持った瞬間から、
いい意味でも悪い意味でも、
いつでもどこでもつながってしまう。
そのせいで目の前の作業に集中できないこともある。
寝ている間と風呂入っている以外にも、
意識的にメールもケータイも見ない、
オフラインの時間を少しだけでも、
とるようにした方がいいんじゃいかなと思う。


Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2012-10-02 20:59 | ネット


<< 本の印税で儲かる?1冊150万...      地震多発要注意! >>