好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 05日

好評の旅写真教室、12/16に再演します!

e0171573_10175175.jpg
旅写真がうまくなる!
複雑な操作不要の簡単撮り方&旅行術。
カメラ初心者歓迎!コンデジ、ケータイ、スマホでOK!
マニュアル操作は旅に不要!
構図をしっかり教えます。

8月に開催した旅写真教室、好評につき、
12/16(日)14:00~16:00まで、
サンクチュアリ出版イベントスペース(東京・千駄ヶ谷)にて開催が決定しました!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=523

年末年始の旅行や帰省、春休みに旅行される前に、
旅写真をうまくなりたいという方、
普段、ネットに載せる写真がもっとうまくなりたい方など、
ぜひご参加ください。

私の旅写真講義の特徴は、ほとんど難しい言葉は使いません。
シャッタースピード?絞り値?焦点距離?
そんな小難しいこと、旅写真撮影には不要!
難しい専門用語を並べ立てた、
旅の現場で操作ができるとは思えない、
難しいマニュアル操作から教えるから、
みんな写真が面倒になったり、イヤになったり、
いつまでたってもうまくならない。

はっきりいってマニュアル操作から教えるカメラ本や写真教室は、
デジタルカメラ時代の正しい教え方をしていない。
今までのフィルム時代の感覚の延長で教えている。
だからダメなんです。

デジタルカメラもしくは、
カメラ機能の付いたスマホやケータイで撮影する仕方は、
フィルムカメラ時代の撮影する仕方とは違う部分が多数あります。
それはマニュアル操作なんかしなくても、
十分オートでカメラが自動的に調整してくれること。
仮にオートの調整がうまくいかなくても、
デジタルだから後で画像修正をすればいいだけのこと。
そもそもフィルムと違い、何枚撮影してもお金がかからないし、
撮った写真をその場で確認できるから、
今までの撮り方のセオリーは通用しない。

そこを古いカメラマンは間違っている。
いきなりカメラ初心者に難しいマニュアル操作を説く。
だからカメラがうまくならない。
だからカメラがイヤになる。
それは教える人が下手だから。

先日もそんな話を聞いた。
昔からカメラ好きな彼氏が、
機器にうとい彼女にデジタル一眼レフを持たせて、
一緒に旅行に行った時に、
絞り値がどうのだシャッタースピードがどうのだと、
いきなりマニュアル操作から教えている。
当然、彼女はちんぷんかんぷん。
せっかくの楽しい旅行で、写真を楽しく撮ろうと思っているのに、
カメラの操作が難しすぎて、景色を楽しむ暇がない。

教える順番が間違っているんです。
いきなりデジタル一眼レフ持たせて、
いきなりマニュアル操作しろなんて、
カメラ嫌いにする人を量産しているようなもの。

別に重いデジタル一眼じゃなくてもいい。
スマホでもケータイでもコンパクトデジカメでもいい。
負担にならない気軽なツールで、
マニュアル操作なんかせず、
写真をちょっとうまく撮る秘訣はいくらでもある。
まずそこから教えなくてはならない。

そこでカメラが楽しくなり、
うまく撮る構図の秘訣を学んだ後、
もっとこんな写真を撮りたいと思ったら、
一眼レフなりマニュアル操作を覚えればいい。

でも多くの人はそこまで必要ないと思うんです。
だってプロのカメラマンになるために写真撮ってるわけじゃなく、
ブログに載せる写真をもうちょっとマシなものにしたいとか、
思い出に残る写真をもうちょっとかっこよく撮りたいとか、
そういう人がほとんどなはず。

でもそういう人にわかりやすく教える写真教室が意外とない。
なぜならフィルム時代から撮影しているカメラマンには、
今のニーズがわからないから。
デジタル時代の撮り方がわからないから。

ちなみに私は写真集13冊出版してますが、
その写真の99%はオートで撮影してます。
マニュアル操作することはほとんどない。
それでも写真集を出せるレベルの写真は撮れるんです。

その秘訣を教えます。
まったく難しくありません。
旅行現場ですぐに試して実践することができます。
そして何より旅行も楽しんでほしい。

年間60万枚撮影している私が、
誰もが簡単にできる写真がうまくなる秘訣を教えます。
ぜひよかったらご参加ください!

■イベント概要
日時:2012年12月16日(日)14:00~16:00(13:30開場)
場所:サンクチュアリ出版1Fイベントホール
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-1
交通:千駄ヶ谷駅より徒歩7分、
国立競技場駅より徒歩7分、北参道駅より徒歩5分
定員:40名
参加費:3000円(税込)
申し込みはコチラ

「私が撮った旅行でのベストショット」があれば、
1枚写真データをお送りください。
イベント当日、参加者の投票により最優秀写真を選出します。
最優秀者には、写真集「戦う場所」を進呈!

※写真データ送付方法
pr@sanctuarybooks.jp
に、件名「1216旅写真」とし、画像データ1枚を添付し、
参加者のお名前、撮影場所を明記ください。

11/17・18に山形でも講演および旅写真教室開催します!
http://kasakoblog.exblog.jp/18936002/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2012-11-05 10:22 | お知らせ


<< ツアー=安全、個人旅行=危険と...      4年ぶり駅ビル再オープンで気づ... >>