好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 08日

ダメな企業はダメ。厳罰に処さないから悲劇が繰り返される

北京万里の長城ツアーで日本人が亡くなる事故を起こした、
ツアーを企画した旅行会社「アミューズトラベル」は、
2009年に北海道の登山ツアーで、
8人を死亡させてしまった事故を起こした旅行会社だった。
しかもこの旅行会社は、
2009年の事故で51日間の業務停止処分になったが、
業務停止期間中に新規顧客と契約するなど、
処分無視の営業活動をしたことも問題となっていた。

金沢のアパホテルでシンドラー社のエレベーターに挟まれ、
女性清掃員が死亡する事故があったが、
このエレベーターに使われていた部品は、
2006年、男子高校生がエレベーターで死亡した事故の時と、
同じ部品が使用されていたことがわかった。

原発事故を起こした東京電力は、
福島第一原発の作業員数を、
実際の3倍の人数で発表していたことが発覚した。

東京電力といえば隠ぺい体質で有名な会社だ。
2002年には原発でのトラブルを隠ぺいするため、
記録の意図的な改ざんなどを行っていた。

東京電力といえば、
東京電力女性社員殺害事件で犯人扱いされ、
無罪にもかかわらず15年間も獄中生活を強いられた、
ネパール国籍のマイナリさんの無罪が確定された。
マイナリさんは「ネパール人全員に謝ってほしい」と、
記者会見で語ったが、検察は謝罪を否定し、
「冤罪というのは時期尚早」と未だ言い張っている。

検察といえば「郵便不正事件」で、
大阪地検特捜部の検事が証拠品を改ざん。
無罪だった元厚生労働省局長の村木厚子さんは逮捕され、
164日間も拘留された。

検察といえば、もしかしたら首相になっていたかもしれない、
小沢一郎氏の疑惑をでっち上げ、
マスコミがその模様を取り上げることで、
あたかも犯罪者のように印象づけて、政治活動を抹殺したが、
検察の強引な捜査手法が問題となり、
裁判では無罪が確定している。

政治家といえばいつのまにか民主党にいて、
いつのまにか大臣になった田中真紀子文部科学相は、
じゃぶ台をひっくり返して一石を投じたのに、
あっさり不認可から一転し、認可に踏み切った。

これについて自民党の石破茂幹事長は、
田中文科相の罷免を要求している。
大臣の辞任と言えば、田中慶秋法務大臣が、
暴力団関係者との交際や外国人献金問題で辞任したが、
「不祥事をしたから大臣をやめろ!」
といっている石破茂氏自身に外国人献金問題が発覚した。
外国人からの政治献金は政治資金規正法で禁じられている。
ちなみに石破茂氏は「世界一安全な原発を作る」と言っているが、
東京電力株を大量に保有している政治家だ。

そういえば民主党の前原誠司議員は、
外国人献金問題が明らかになり、
2011年3月に外務大臣を辞任しているが、
今は経済財政担当大臣になっている。

事例を出したらキリがないが、
最近、話題になった主だったニュースでも、
「またか」というものがこんなにある。
企業にしても組織にしても政治家にしてもそう。
問題になった時に厳罰に処さないから、
「のどもと過ぎればなんとやら」で、
また同じ犯罪や不祥事や事故や悲劇が繰り返される。

犯罪行為や不祥事に対して処罰が甘いからこうなる。
事故を起こしたのにろくに安全対策もとらず、
何度も事故を繰り返すエレベーター会社、旅行会社、電力会社。
何度も冤罪を生み出し、無罪の人の人生をむちゃくちゃにしている検察。
狙い撃ちされた政治家が無罪にもかかわらず、
印象操作でイメージダウンさせられ、
一方で明らかな政治資金法違反の政治家が、
何度も大臣に就任したり、
自分の違法行為は棚にあげ、批判を繰り返す。

ダメな企業はダメ。ダメな人間はダメ。
甘い処罰だから犯罪を繰り返す。
一度、犯罪を犯した時点で厳罰に処さなければ、
また悲劇は繰り返される。

厳罰にならないから抑止力も働かない。
ズルした方が勝ちみたいな雰囲気になる。
バレなきゃいい。
バレても適当に釈明すればそれで終わり。
だから数年後に「またか」という事件が繰り返される。

犯罪企業、犯罪組織、犯罪政治家に対して厳罰を。
厳罰化して「不正をしたら損だ」と思えば、
不正はぐんと減るはずだ。

・12/16(日)14~16時に旅写真教室開催!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=523&cal=1

・11/17・18に山形酒田で講演&写真展&懇親会イベント開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/18936002/

かさこマガジン広告募集中!
http://kasakoblog.exblog.jp/19014801/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2012-11-08 09:47 | 一般


<< 投資で資産は増えない。増やした...      病状が奇跡的に回復した驚くべき... >>