好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 09日

社会で食い物にされないために読んでおきたい最低限の社会常識「僕は君たちに武器を配りたい」瀧本哲史著

痛快!爽快!今を生きるための社会常識が詰まったおもしろい本!
今、漠然とただ流されて生きているだけでは、
既得権益に食い物にされ、働けど働けど報われず、
挙句の果てに将来、何も残らず、
路頭に迷うといったことになりかねない。

今、世間に流布している既得権益側のでまかせ常識ではなく、
社会の真のからくりを知る上で、
ぜひ読んでおきたいのが本書。

文章の歯切れもよく、ズバっと本質をついた言葉が多く、
とても参考になる。

まずのっけから、「金持ち父さん」についてのこの文章を読んだだけで、
この著者は信頼できる!
本質がわかっていると思った。

・・・・
大ベストセラー「金持ち父さん貧乏父さん」を読み、
書いてあることを実践して、
不労所得で大金持ちになることができた、
という人の話を聞いたことがない。
・・・・

まさに。
ビジネス書や自己啓発系で多いのは、
形を変えた「金持ち父さん貧乏父さん」。
でもそこで示された不労所得を得る人なんて、
一般人がなるには敷居が高い。
この本をのっけから批判している人が、
ほとんどいないが、まさに著者の言う通りだと思う。

他にもズバっと社会を切り取った言葉が、
主だったものだけでもこんなにある!

・・・・
日本企業が技術をウリにしたところで、
ユーザーがわからない差異にこだわっても意味はない。
それより「色がたくさん選べる」といった、
はっきり目で見える差異の方が、
よっぽどユーザーにとっては大事。

日本が担っていた「世界の製造業」の地位は、
とっくの昔に中国に移り変わっている。
日本は「ものづくり」にこだわる意味はまったくない。
「ものづくり」にこだわる限り、
ますます日本は世界の市場性を失っていく。

労働者の賃金下落は、アメリカ型の経済をめざした、
「小泉・竹中路線」の新自由主義とは何の関係もない。
産業の発達段階の問題でしかない。

学生ベンチャーが成功するのは、
賃金が安く、時間があり余っているから。
それを成功と勘違いすると失敗する。

結婚して専業主婦になりたい女性が増えているが、
夫に自分の人生のすべてをかけることほど危険なことはない。

従業員を大切にしない会社は、
顧客も大切にしないから、将来性はない。

ひとつのジャンルに特化したエキスパートは生き残れない。
時代が変わるとその専門性が失われる可能性があるから。

士業の資格をとっただけでは生き残れない。

FXは中産階級向けパチスロ。

新聞やテレビは声の大きな人間が、
世間を自らの望む方向に誘導するために流している情報に過ぎない

ビジネスとして必要とされる英語は発音など問題ではない。
自分の意志や知識を正確に伝えられればいい。

自分で調べる一手間をかけるクセをつける。

自分が勤める会社に既得権益を守り、
甘い汁を吸っているオジサンたちが居座っているのを、
不満に感じるならば、
そこの会社のビジネスモデルを研究し、
その会社をぶっ潰すためのライバル企業を立ち上げればいい。

リスクを回避することではなく、
リスクを見込んで「投資機会」を増やすこと。

価格競争を余儀なくされた企業でも、
マーケティングで成功することで復活できる。
個人も売り方次第で活路は拓ける。
・・・・

いかに既得権益が若者を搾取するために、
いかさまな既存の常識をふりかざしているか。
まずそのからくりをしっかり本書で知っておきたい。
その上で、では個人が社会に搾取されず、
どう生きていったらよいかも、
この本には書かれているので、
ぜひ読んでおきたいおすすめの1冊。

・「僕は君たちに武器を配りたい」瀧本哲史著

・12/16(日)14~16時に旅写真教室開催!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=523&cal=1

・11/17・18に山形酒田で講演&写真展&懇親会イベント開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/18936002/

かさこマガジン広告募集中!
http://kasakoblog.exblog.jp/19014801/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2012-11-09 11:11 | 書評・映画評


<< 年金不安におびえて今、萎縮する...      投資で資産は増えない。増やした... >>