人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政治に景気対策を求める国民が国を滅ぼす

もういい加減、国民は政治に景気対策を求めるのはやめよう。
この20年間、何度となく景気対策、経済対策が行われてきたが、
じゃあそれで日本は景気がよくなったのか?
税収が増え、借金が減ったのか?

とんでもない。
国民が政治家に景気対策=バラマキを求めるから、
政治はそれに答えるため、借金して大盤振る舞いしてきた。

結果、今の日本はどうなったか?
借金は増える。税収は減る。社会保障は削られる。
増税される。景気はよくならない。
ほとんどの経済対策は無駄だったのではないか。

今日こんなツイッターがたまたま、
タイムライン上に流れてきて愕然とした。

タクシーの運ちゃんが、
不景気何とかならないか、年間自殺者3万人だよ。
この業界も年収200万くらいが多いよ、
車代も払えなくて仲間も首吊ってる人がいる、
といった話をしていた。
「カネや経済より人の命!」
という人々の叫びが何とも空虚に脳内によみがえった。

この運ちゃんもこの発言者も、
悪いけどほんとバカだなと思う。
こういう国民が多いから、
まいどまいど選挙の度ごとに、
政治家に景気対策をしろと圧力をかけ、
バラマキさせ、一時しのぎの対策が終わると、
また経済は当たり前のごとく低迷し始め、
政治家を批判し、首相や政党をすげかえ、
それで満足している。
こんなことの繰り返しやってるから、
日本経済はずっと低迷しているんだよ。

景気頼みのタクシー業界。
自分の努力は棚上げで景気頼み。
業界の収入が上がらないのは政治のせい。
そのくせリストラされたサラリーマンが、
タクシー業界になだれこみ、
より業界内での競争を激化し、客を奪い合っている。
それで客に景気が悪いからと嘆いてみせる。
なんか自分で工夫する気はないの?
ただ客待ちしてスポーツ新聞読んでいるヒマあったら、
新しいお客さんを獲得するための、
工夫なり努力なりすればいいじゃないか。
それが政治のせいで規制がなされていて、
営業努力ができないというなら、
その点を政治家に訴えればいい。
でも規制を取っ払われて、競争が激化したらたまらないから、
そこはむしろ守ってもらうみたいな。

そしてこの運ちゃんに同意する発言者の、
情けないコメントにもうんざりする。
こういう人が多いから、日本はどんどんダメになるんだろう。
政治に経済のことを期待しても無駄。
政治が経済に対してやれることなんて少ない。
いつまで政治家の棚からぼた餅、
税金無駄遣いのおこぼれに預かろうという発想なのだろうか。
政治に景気対策を求める国民が多いから、
どこの政党が政権につこうが、
首相の顔が変わろうが、
目先の経済対策のために借金ばかりが増え、結果増税される。
今、まさにそうなっているじゃないか。

もう政治に景気対策を求めるのはやめよう。
まるで麻薬依存症じゃないか。
麻薬が欲しいといってその時だけ気分がよくなり、
麻薬が切れるとまた欲しいと嘆いてみせる。
麻薬をくれない政治家は気に食わないから選挙で落とす。
強い麻薬をくれない首相は気に入らないとバッシングし、
顔をすげかえる。

結果、まいどまいど政治家さんから麻薬をもらわないと、
生きられない体になっちゃった。
しかもその麻薬を買うお金はすべて借金だ。

今、日本に必要なのは一時的にハイになれる景気対策ではない。
体質改善だ。
規制を緩和し、競争が激化し、格差が広がるかもしれない。
それでもがんばった人が報われるような経済体制にする。
政治家と仲良しな業界だけに税金がバラまかれ、
そのせいで他の業界や国民まで、
その借金のツケを背負わされるなんてアホらしすぎる。

政治は基本的に一切、一時的な経済対策、景気対策はしない。
政治がやるべきことは、
最低限のセーフティネットをしっかり整備することと、
企業がとんでもない事故や犯罪を犯さないよう、
しっかり管理すること。
あとは国防と外交。
小さな政府をめざして、復興予算を流用するような、
税金泥棒・霞ヶ関官僚も一度解体する。

そうしないとどこの政党が与党になろうが、
誰が首相になろうが変わりない。
国民が政治に景気対策を求めるあまり、
今回の安倍自民なんかでも、
目先のエサを国民にバラまかないと、
すぐバッシングされると過去の経験からわかっているから、
長期的にはマイナスであったとしても、
短期的にプラスになる麻薬に注力せざるを得なくなる。

それは国民が政治に景気対策を望んでいるから。
もういい加減、国民も学びたい。
政治に景気対策を要求するから、
借金が増え、増税され、セーフティーネットが削られるという、
本末転倒なことが行われ続けている。

例えるなら、今の国民は、
自分の子供が勉強しないことが成績が悪い原因なのに、
成績が上がらないのを、塾の先生のせいにして、
ころころ塾を変えたり先生を変えたりしているだけ。
その前に自分で勉強(努力)しなきゃ、
誰が先生(政権)になろうが、
成績なんか上がるわけがない。

不景気だって業績が好調な企業はいくらでもある。
彼らは工夫なり努力なりをしているからだ。

例えばある居酒屋チェーンは去年まで、
値引き券を70万枚配っていたという。
しかし効果はあまりなし。
そこで今年は忘年会シーズンに、
1人5000円以上で4人以上の予約をしたグループに、
鯛のかぶと焼きを無料サービスしたところ、
集客も客単価も上がったという。

単に値引きなんじゃなく、
工夫したサービス、客を驚かすサービス、
他の居酒屋との横並びではないサービスをすれば、
客は敏感に反応する。
そういう努力が必要なんだと思う。
それは政治の景気対策なんて、これっぽっちも関係ない。

まじめにただ言われたことだけをやっていても、
景気がよくなるわけがない。
政治家のせいにせず、自分の頭で考え、自分で行動し、
今までの仕事のやり方を改め、営業努力する。
そうすれば政治や景気に関係なく、
経済的にはよくなるだろう。

もしくは右肩下がりでも、
多くを求めず、必要最低限生きていければ、
それでいいと開き直るか。

いつまでも景気が悪いのをすべて政治のせいにするな。
そういう政治に責任を押し付ける、
依存心の強い国民が多いから、
いつまでたってもこの国は低迷したまんまなんだと思う。

いい加減、目を覚ませ。
景気が悪いなんて世間話をしている、
その甘ったれた根性が不景気を招いている元凶だろう。

・政治に景気と雇用を求めるな
http://kasakoblog.exblog.jp/11267508/

・政治家も国民もカンフル剤がお好き~問題先送りにしてお祭り騒ぎでやり過ごす~
http://kasakoblog.exblog.jp/15348990/

・景気がよくなるカンタンな方法
http://kasakoblog.exblog.jp/9705168/

・「かさこマガジン3」を年賀状代わりに無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/19283082/

・1/11(金)大阪でオフ会開催!(現在8名参加予定。参加者募集中!)
http://kasakoblog.exblog.jp/19329623/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2012-12-18 23:14 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog