人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は忘れやすい生き物~過去を振り返らないから過ちを繰り返す

自民党政権復活のおかげか、
日経平均株価が1万円の「大台」を突破したといって、
大喜びで報じるニュースを見て、違和感を覚えた。

1万円が大台って・・・。
最底辺だろ・・・。

わずか5年前の日経平均株価は、
18000円台まで上昇し、
「2万円台の大台に行くかも」なんて言われていた。
1万円以下に下がることなんて、
この時は誰もあり得ないと思っていた。

その後、度重なるショックで、
2008年1月には13000円台まで下がった。
この時、私は無知なもので、
「これ以上は下がらない。ここが底だ!」
なんて思って日本株関連の投資信託を買った。

この頃、投資に詳しい、
ファイナンシャルプランナーに取材した際、
「私が日本株を買うなら、
日経平均が1万円以下になるまで待つ」
といっていた。
でもこの頃の感覚からすれば、
「いくらなんでも1万円まで下がることはないだろう。
そんなんじゃ、一生、買えねえよ」と思っていたが、
みなさんご存知の通り、
2008年9月に金融危機があり、ズタボロになり、
一時、7000円台まで下がった。

投資に詳しいファイナンシャルプランナーが、
1万円まで下がったので買いだと思って投資したとしても、
今になってやっとトントンになったということだ。

人っていい加減だよなと思う。
数年前まで日経平均株価が1万円って、
この世の終わりぐらいあり得ないほど、
景気が悪い数字のはずだ。
ところが8000円台が長らく続いたせいか、
いまや1万円でもありがたく思える風潮だ。

これって学校のテスト評価の理不尽さに似ている。
普段90点以上、テストで点を取っている人が、
70点を取ろうものなら、
「なんでこんなひどい点数なの!」と怒られるはずだが、
いつもいつも30点ぐらいしか取れない人が、
たまたまテストで50点取ったら、
「あなたすごいじゃない!20点もアップして!」
とほめられるわけだ。

なんかそれに似ている。
最近ずっと悪かったから、
日経平均が1万円で大喜びしてるけど、
ほんとは数年前まで18000円だったんだから、
ほめられるには程遠い話なんだけど。

そういえば今や景気が悪いのは、
すべてデフレのせいみたいになり、
自民・安倍総裁が息巻く、
日銀に圧力かけて金融緩和を行い、
物価を2%上昇させれば、
すべて経済はよくなるみたいな幻想が、
支配しているような気がするのだが、
みなさん、覚えているだろうか、
5年ぐらい前のことを。

どんどん物価が上昇し、
食料品や原油価格の高騰により、
カップめんだとかラーメンだとか日用品だとかガソリンだとか、
あらゆるものが値上げされた時期があったことを。
この時、マスコミは、
「インフレで庶民の生活はますます苦しくなる!」
と騒いでいたはずだが、
もうすっかりそんなことは忘れて、
ずっとデフレだったような気分になっている。

毎日がめまぐるしく変わる中、
常に先、先ばかりを追いかけているせいで、
ちょっと前の過去を振り返る習慣が、
社会全体的になくなっているように思う。
その時の空気に支配され、
一面的な方向に流されていくが、
「ねえ、その過ちってちょっと前にあったよね」
ってことを誰も振り返らない、
振り返る人がいてもそれに耳を傾けない。
だから形を変えて過ちが何度も繰り返される。

そういえばなんで民主党政権が誕生したんだっけ?
麻生自民が経済対策と称して、
2兆円もの税金を定額給付金と称してバラまいたり、
家電エコポイントなどといって税金使って、
家電の買い替えを促進した。
それで今、家電業界の景気は回復したのか?
2011年度連結決算はパナソニック7721億円の赤字、
ソニー4566億円の赤字、シャープ3760億円の赤字。
いずれも過去最大の赤字だ。
その場しのぎの景気対策は、単なる税金の無駄遣い、
あとで増税、借金が増えるだけということを忘れてしまったのだろうか。

人は忘れやすい生き物。
前ばかりを見ていないで、
後を振り返って似たようなことがなかったか、
その時、何をしてどうなったかを、
きちんと見直して、今や未来の選択を判断したい。

でないと同じ過ちの繰り返しが続くだけ。
その分、ツケはどんどん大きくなる。

・経済対策は麻薬を打つようなもの~麻生政権57兆円の追加経済対策(2009/4/10)
http://kasakoblog.exblog.jp/10023229/

・世紀の大愚策・給付金はじまる(2009/3/8)
http://kasakoblog.exblog.jp/9789019/

・やるやる詐欺自民党は何もできない(2009/7/10)
http://kasakoblog.exblog.jp/10585708/

・「かさこマガジン3」5500部刷ります!年賀状代わりに無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/19283082/

・1/11(金)大阪でオフ会開催!(現在13名参加予定。参加者募集中!)
http://kasakoblog.exblog.jp/19329623/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2012-12-20 23:51 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog