人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活が180度変わった2012年

年末になり、外出する機会が減ったせいか、
家から一歩も外に出ず、ずっとパジャマのまま、
赤ちゃんが泣けば、かけつけ、
昼食は台所で自分で作り、
それ以外の時間はパソコンに向かって、
ひたすらライター仕事の原稿書きや、
撮影仕事の写真整理に追われている。

でもふと思った。
自分でも想像すらしなかった生活の変化。
1年前とはまるで違う生活をしていることに、
何より自分が一番驚いている。

2012年の仕事納めという人も多いだろうが、
みなさんはどんな年だっただろうか?

私は会社を辞めるつもりはまったくなかったが、
社長と正月のミーティングでケンカし、
2月に急きょ辞めることになり、フリーランスになった。
8月に子どもが生まれた。
今までとは丸っきり違う生活。
恐ろしいほど劇的に生活習慣が変わった。
自分の予想しないことが起こる。
それが人生の怖さでもあり、おもしろさだなと。

最近は会う人会う人に、
「かさこさんは家にいるのは1ヶ月にどのくらいなんですか?」
なんて常時出払っているように思われているのだが、
実は普通の会社員よりもはるかに多くの時間を家で過ごしている。
都内で取材や打ち合わせがあることもあれば、
地方や海外に取材に出かけることもあるけど、
それはほんの一部に過ぎず、
あとはほとんど文字通り家から一歩も外に出ず、
パジャマ姿で引きこもりのごとく、
パソコンに向かっていることが多いんです(笑)。

思えば10年前の2002年も大きな転機だった。
突如、椎間板ヘルニアになり、手術をして1ヶ月の入院をし、
編プロを退職して、なぜかそのタイミングで結婚し、
プー太郎のままロンボク島に新婚旅行に行き、
しばらくフリーランスとして仕事をしていたが、
とても食えそうになく、
編プロに転職活動を開始し、
念願のトラベルライター仕事ができる、
編集プロダクションに転職ができた。

あれから10年。
夢に向かって毎日手を抜かず、
ひたすらがんばってきた。
どんなに忙しくても毎日更新ブログを欠かしたことはない。
この間、ネットが普及してくれたおかげで、
私の夢にとっては追い風になった。
よくもまあ忙しい編プロに勤めながら、
10冊以上も個人で本を出したなと思う。

でも考えてみたら今年になって、
やっと新しい本当のスタートラインに立ったのかもしれない。
4社15年の会社員生活を終え、フリーになったのだから。

ちなみに勘違いしているかもしれないが、
私はフリーランス=起業独立賞賛主義者ではない。
できることなら会社に勤めながら、個人の仕事もする、
二足のわらじが一番いいとも思っている。
でもそういうことを認める度量のある会社はあまりなく、
そしてまた会社勤めがいいと頼ったところで、
いつ会社がどうなってしまうかもわからない時代に、
フリーランスになる覚悟はしておいた方がいいし、
ならざるを得ない場面がやってくるという意味でも、
フリーやノマドの記事を多く書き、
生き方や働き方への問いかけを行っている。

2012年は会社を辞めて、
まさか独立するとは思ってもみなかっただけでなく、
自分でも驚くようないろんな活動も行った。

でもいろんな不安がある中、私の助けになったのは、
このブログを読んでくださる読者の方だった。
多くの方とはじめてリアルでお会いし、
私の活動をサポートしてくれたり、
私のことを広めてくれたりしてくれた。

そんな読者の方々に感謝の気持ちを込めて、
今年もかさこマガジンを送ります。
新規で申し込みしてくれる方の中には、
毎日ブログを読んでます!といった、
うれしいメッセージもいただき、
とても励まされている。

またブログの記事をきっかけに、
生き方や働き方を見つめ直したという人も多くいる。
昨日もたまたまライブ撮影に行ったら、
なんとブログの読者さんが来ていて、
「3月にかさこオフ会に参加し、かさこさんに出会ってから、
私の人生は大きく変わったんです」
と言ってくださる方もいた。

これからも毎日いろんな情報を発信し、
私の意見にすべて賛成・共感して欲しいわけではなく、
こんな考えや見方もあるんだという、
視野を広げる一助になってもらえれば、
大変うれしく思います。

いつもは年末年始は沖縄や海外に旅行に行っていますが、
今年はフリーになり、子供も生まれたので、家にいて、
充電したいと思います。

つぶやきかさこは年末年始も関係なく、
毎日更新したいと思いますので、
また引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


・フェイスブックに「かさこマガジン」ページ作成!
かさこマガジンが届いたら、ぜひブログやツイッターやフェイスブックなどで、
感想を書いていただけたらありがたく思います!
http://www.facebook.com/kasakomz

・「かさこマガジン3」5500部刷ります!年賀状代わりに無料配布!
http://kasakoblog.exblog.jp/19283082/

・1/11(金)大阪でオフ会開催!(現在15名参加予定。参加者募集中!)
http://kasakoblog.exblog.jp/19329623/


Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2012-12-27 23:29 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog