好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 31日

年末年始は自分の2012年を振り返ろう

年をとればとるほど1年があっという間に感じる、
という人が多いのではないでしょうか。
日常は自分で止めない限り、
ただ明日へ明日へと流されていくばかり。
年末年始に自分のブログやフェイスブックや日記や手帳などを、
振り返ってみて、どんなことをしたのか、
棚卸ししてみることをおすすめします。

私も毎年ブログを1年分振り返り、
「ちょっと前までこんなニュースが話題になっていたのに、
もう消えているな」とか、
いろんな気づきがあります。
そこで今年1年のブログを振り返ってみました。
「ああ、そういえば、かさこさん、
そんなこと書いていたな」なんて思い出しながら、
「そういえば、この記事、見てない!」
なんて振り返りながら、楽しんでいただければと思います。

■1月
年末年始はフィリピンのセブ島にいました。
この時、もしかしたら年明けのミーティングで、
社長とケンカになり、
会社を辞めざるを得ないかもしれない、
赤ちゃんができたことが判明したのに、
はてどうしようかなんて、
セブ島のビーチリゾートホテルのプールサイドで、
あれこれ今年の計画を考えていた。

でもバカらしくなった。
考えてもどう転ぶかもわからない。
それよりも今せっかくフィリピンにいるのだから、
プールサイドで難しいこと考えているより、
現地の村に行ってみようと思い、
ホテルを出ると、
村の子どもたちがいろいろ案内してくれて、
とってもうれしい幸先のいいスタートをきれました。

・1月1日:幸せを呼び込む笑顔~セブ島の子供たち
http://kasakoblog.exblog.jp/17154447/

「かさこマガジン2」の反響から、
読者の方で被災地支援をしている方が、
「物産展でかさこさんの被災地写真を展示したい」
というありがたい申し出を受け、
鎌倉で物産展の脇で被災地写真展を行うことになりました。
この時、山形や大阪から見に来てくださった読者の方もいて、
写真会場で話をすることもできました。

・1月15日:遠くからでも継続的にできる自立支援を普通の主婦が行う
http://kasakoblog.exblog.jp/17222512/

かさこマガジンを多くの知人に配ってくれた、
名古屋の臼井正己さんの紹介で、
元Jリーガーの林一章さんとお会いすることができ、
インタビューしました。
大学でサッカー部に入学すらできなかったのに、
Jリーガーになれたという話はとても勇気を与えてくれます。

・1月29日:サッカー部に入れなかったのにJリーガーに!
~元Jリーガー林一章インタビュー
http://kasakoblog.exblog.jp/17291702/

■2月
7年勤めた会社と社長との亀裂が決定的になり、
2/20で会社を辞めることに。
しかしその原因の1つは実は意外なものだったことが判明。
私が社長の息子が出版した本について、
アマゾンで高評価をしなかったのを、
ずっと根に持っていたことがわかった。
まさかそんなことが原因なんて・・・。

・2月12日:アマゾンレビューの「ステマ」を強要された話~マネーヘッタチャン
http://kasakoblog.exblog.jp/17361713/

・2月4日:かさこ独立宣言!会社に文句があるので会社を辞めます!
http://kasakoblog.exblog.jp/17319007/

でもこのタイミングで会社を辞めることができたのは、
結果としてはとてもよかったと思う。
会社を辞めるきっかけを与えてくれた、
社長と中身のない社長の息子本に感謝!

かさこマガジン2を1300部発行したものの、
あっという間になくなってしまい、
広告を入れて増刷印刷費用をまかない、
新たに2000部増刷することにもなりました。

なので、かさこマガジン2は2種類あります。
広告なしバージョンと広告ありバージョンと。

・2月18日:かさこマガジン増刷完成!
http://kasakoblog.exblog.jp/17389314/

そして2月20日をもって会社生活を終了し、
2月21日から独立することになりました。
「えっ、かさこさんってフリーじゃなかったの?」
と驚く人もいますが、
私のおもしろい経歴を紹介しておきます。

・2月20日:会社に通う最後の日!
http://kasakoblog.exblog.jp/17397103/

2月25日に急きょ第三回目となるオフ会を横浜で開催!
この時、出会った人に本当に今年はお世話になりました。

・2月26日:異業種交流会が苦手な私がオフ会をする理由~第3回かさこオフ会終了!
http://kasakoblog.exblog.jp/17426834/

■3月
今年1冊目となる著書「検証・新ボランティア元年」を発売。
2011年の東日本大震災での取材をまとめたものですが、
「ここまでよく書けましたね」という、
大手マスコミが報道しにくい、
被災地に渦巻く本音の部分をいろいろとあぶり出した、
ある人にとっては大変耳が痛い本を出しました。
でもだからこそ意義がある本ではないかとも思います。
http://kasakoblog.exblog.jp/17492313/

3月11日には鎌倉の支援イベントにて、
被災地写真展の開催および、
防災についてのディスカッションに登壇しました。

・展示した写真
http://kasakoblog.exblog.jp/17504682/

・ディスカッションの動画
http://www.youtube.com/watch?v=yKd-pf-Pvts

続いて今年2冊目となる著書、
背景資料集「戦う場所」が発売!
この本を出すきっかけとなったのも実はブログ。
そしてある出版社とのケンカ(笑)。
災い転じて福となす一例です。
本のタイトルもすごい(笑)。

・3月17日:背景資料集「戦う場所」本日発売!
http://kasakoblog.exblog.jp/17541214/

さらに3月20日には44名を集めたかさこオフ会開催!
この時、被災地取材を通した防災講演も実施しました。

・3月21日:ネットからリアルが当たり前の時代~かさこ講演会&オフ会、44名参加!
http://kasakoblog.exblog.jp/17569970/

このオフ会で知り合ったかさこ読者の一人が、
福島で被災した猫のボランティアをしているとのことで、
早速、取材同行させていただくことに。

一般の人の立ち入りが禁止されている、
福島原発20キロ圏内にも突入してきました。
私にとってこの時の恐怖が、
強烈に脱原発を主張する原体験となっています。

・3月31日:原発20キロ圏内に突入してきた
http://kasakoblog.exblog.jp/17654420/

死の町となったDASH村付近にも行ってます。

この時、被災した猫を助ける活動をしているのが、
「にゃんだーガード」さんです。
今も猫を助ける活動を継続中ですので、
ぜひ猫好きの方、支援をお願いいたします!
http://nyanderguard.org/

■4月
3月の防災講演がきっかけで、
講演の依頼をしてくださった読者がいて、
宮崎県高千穂の限界集落・秋元に行ってきました!

・4月15日:宮崎の限界集落で講演1日目終了!
http://kasakoblog.exblog.jp/17776559/

そのついでに2011年7月に福島の南相馬で、
被災地支援で出会った宮崎県門川町のおっちゃんに再会し、
家に泊めていただくことに!

・4月17日:70の敵がいてもいい。30の味方がいれば~宮崎の門川町にいます!
http://kasakoblog.exblog.jp/17784021/

4月18日にはかさこオフ会初の地方開催、
名古屋でオフ会を開催しました!

4月21日には西武ドームのミスチルコンサートに。
http://kasakoblog.exblog.jp/17842776/

4月22日には初心者向けの写真教室・外での実技編を初開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/17835978/

さらに民主党を離党した30歳の若手議員、横粂勝仁氏に、
インタビューしました!
(先の選挙では善戦も落選)
http://kasakoblog.exblog.jp/17836345/

そしてずっとずっと行きたいと思っていた、
インドに再訪しました。
インドすごすぎ!

・4月28日:インド2日目にして完全ノックアウト負け!
http://kasakoblog.exblog.jp/17873084/

・4月30日:インドの結婚式?!に出くわす!~インド4日目
http://kasakoblog.exblog.jp/17886303/

■5月
インドから帰ってきたGW明け、
茨城に竜巻が襲ったということでその撮影に。
東日本大震災かと思った・・・。

・5月7日:竜巻のすさまじさ~茨城の現場に行ってきた
http://kasakoblog.exblog.jp/17939705/

そしてなぜかインドから帰ってきたら、
突然、曲を発表・・・。

・5月17日:はじめて作詞作曲した曲を公開してみました
http://kasakoblog.exblog.jp/17999202/
※上記はその当時のデモ音源。
ちゃんとレコーディングしたものはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=b3WJek0Rvlw

5月22日23日は福島のいわき市に被災地取材に。
・津波被災者の心の叫び「原発避難者ばかりなぜ優遇・・・」
http://kasakoblog.exblog.jp/18069956/

というわけでご覧の通り、フリーになってから5月ぐらいまでは、
ほとんど仕事もせず、仕事もなく、
でも個人活動は忙しいという状況が続いていた。
「そろそろ仕事しないとまずい!」ということで、
5月末にかさこマガジン2を200社にまいたところ、
4~5社から仕事をいただけるように。
かさこマガジンすごい。

■6月
ぜひ取材をしてほしいとメールが来たバンドマンの方に、
5月に取材した記事を6月にアップ。
ものすごい大反響となった。
ツイッターにアップして10分ぐらいで、
あっという間に100リツイートされて、
すさまじい勢いだった。

・6月8日:バンドと客を食い物にする音楽業界からの脱却
~元ビジュアル系バンドマンインタビュー
http://kasakoblog.exblog.jp/18141274/

音楽関連の記事をちょくちょくアップしていた関係で、
ある読者から「こんなこと書いている音楽家さんもいるよ」
とブログを紹介してくれたのを見て、
なんじゃこりゃ?と思って、このブログ記事の批判を書いたら、
すごいことになった今年一番の話題記事、
・6月20日:金がないから「いい音楽」作れない?
~ビジネス感覚なき職業音楽家の末期症状
http://kasakoblog.exblog.jp/18220333/

半数は批判、半数は同意という感じで、
相当炎上な感じだったが、
批判した音楽家からまさかフェイスブックで、
直接メッセージがくるとは思ってもみなかった。

ちなみにいろんな意見があったが、
一番この騒動について的確なコメントをしていたなと思うのが、
「明和電機」さん(@MaywaDenki)がツイッターにて、
「現在の音楽産業について二つの対極の意見。
それぞれもっともだ。考えさせられる。
「これまで派」>http://masahidesakuma.net/2012/06/post-5.html
「これから派」>http://kasakoblog.exblog.jp/18220333/ 」
とつぶやいていたのが印象的だった。

炎上マーケティングだろ、なんて言われたけど、
たまたまかさこ読者の方が、
この音楽家の現状に私も共感するのではないかと思い、
ブログURLを送ってきたのがきっかけで、
こんなに盛り上がるとは思いもしなかった。
炎上なんて狙ってできるものではないし、
狙ってやったものはだいたいがクズです。

でも私がこの一連の騒動を通じて、
「なぜ私がこんなに気に食わないと思ったのか」
という原因がよくわかった。
それは今の時代の「不景気」を、
「デフォルト(既定値)」=当たり前だと思って、
金がなくてもどう工夫するかを必死に考えているバブル未経験世代と、
「昔はよかった。今はダメ」という、
常にバブルを基準にして考えてしまう、
バブル経験世代との世代間価値観の断絶が、
その原因なんだと思う。

・6月25日:ロスジェネがロスジェネという言葉を嫌う理由
http://kasakoblog.exblog.jp/18253772/

ちなみにこの騒動をきっかけに、
ブロガーの記事が集まるサイト「BLOGOS」に、
つぶやきかさこが転載されるようになりました。
http://blogos.com/blogger/kasako/article/

時代が変わりゆく中、元Jリーガーの林一章さんと、
来たるべきフリーエージェント時代についての対談イベントも行いました。
http://kasakoblog.exblog.jp/18268102/

またこの頃、官邸前で原発再稼働反対デモが盛り上がりを見せ、
その取材に行きました。
311で多くの人が変わり始めた。
http://kasakoblog.exblog.jp/18281689/

■7月
自分で作詞作曲を始めたこともあり、
今はお金をかけなくても宅録で相当なことができるのを、
直接体験する意味もかねて、レコーディングし、
「70億分の1セカイ」を、
新曲無料配信サイト「フリクル」に登録し、配信しました。
http://frekul.com/artists/profile/kasako

「70億分の1セカイ」PV
http://www.youtube.com/watch?v=zVx56yhCrFc

7/5~7/10まで6日間にわたって、
被災地取材に出かけました。
復興の兆しもかいま見えるように。
でもまだまだというか、
もとに戻すのは不可能だと思う。

・7月10日:復興の兆し?被災地に観光バス続々。テントで営業する津波被災者
http://kasakoblog.exblog.jp/18349955/

・畑が仮設住宅の被災者を救う
http://kasakoblog.exblog.jp/18539089/

7/20~7/24は中国の北京へ。
中国のネット規制はすごく、
ツイッター、Youtubeが見れないのはもちろん、
ブログの更新もできなかった。
しかし過去60年で最大となる、
記録的大雨を北京が襲ったが、
日本の原発報道規制に比べれば、
はるかに中国の方が民主的かもと思ったり。

・7月27日:北京大雨の報道規制?!北京にいたけど日本の原発報道規制は?
http://kasakoblog.exblog.jp/18482666/

■8月
外での実技写真教室を始めたものの、
夏は暑くて参加者がまいってしまうことを考え、
屋内での座学の写真教室を8月5日にサンクチュアリ出版で開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/18559211/

31名の方に参加いただき、その後の懇親会も楽しく、
夜24時過ぎに家に帰ってくると、
妻の体調が急変し、予定日より早く、
その翌日に子どもが生まれました。

いろいろ事情があり、
子どもが生まれたことをブログで紹介したのは、
8月14日の記事にて。
しかもさらっとしか書かれてないので、
見落としている人もいたかも。
http://kasakoblog.exblog.jp/18620846/

「いろいろな事情」というのは、
この時、作った曲「あたりまえ」を聴いていただけると、
なんとなくわかるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=TjcFCc8GRG0

かさこマガジン3にはその事情について、
より詳しく書いてあります。
欲しい方は無料でお送りしますので、
郵便番号、住所、お名前、希望部数を、
メールしていただければ。
kasakotaka@hotmail.com

たまたまブックオフに行った時に出会った、
「レバレッジ・リーディング」という本に、
今までの読書習慣の常識を覆す驚きを感じ、
この頃から多読・乱読をするようになりました。
http://kasakoblog.exblog.jp/18703061/

フリーになったので、
ブロガーとして一定の収入が得られないだろうか。
でも広告だらけのみっともないブログにはしたくない。
有料メルマガにすると新規の人が見れないから、
縮小均衡してしまうので成長がない。
何かいい方法はないかと考えたのが、
アマゾンのアフィリエイトです。
ぜひご協力いただければ幸いです。

・8月25日:有料メルマガはブロガーの成長を止める~有料メルマガに頼らない私の方法
http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

■9月
今年、多くの反響があった記事の1つが、
9月2日の「通勤ストレスでベビーカーまでもがいじめの対象の恐怖社会」。
http://kasakoblog.exblog.jp/18770366/
なんかみんな心に余裕がなくイライラしている。
その精神状態がよくないと思う。

取材のついでにいった群馬のB級スポットも、
結構反響がありました!
http://kasakoblog.exblog.jp/18791171/

この時、民主党政権がムダをやめる、
コンクリートから人への象徴的な話題となった、
八ッ場ダム現場へ。
野田民主になり、すっかり人からコンクリートに変わっていた・・・。

・復興予算で沖縄と北海道の道路工事。民主党政権崩壊は官僚のクーデター~懐かしい八ッ場ダム訪問
http://kasakoblog.exblog.jp/18982784/

かさこオフ会に来てくれた読者の方が中心となり、
子どもが生まれたということで、
驚きの工場夜景貸切クルーズの、
サプライズイベントを開催してくれました!
http://kasakoblog.exblog.jp/18826059/

またこの月はブログの更新頻度を増やし、
中でも写真と文章を組み合わせた、
フォトエッセイシリーズをアップしました!
http://kasakoblog.exblog.jp/i39/

■10月
原発がやばすぎる。
どうにかしなくてはならない。
そんな思いから、新潟の柏崎刈羽原発の取材へ。
それにしても原発はあり得ないぐらいひどい、
お粗末な実態がわんさか。

・10月7日:あなたの電気料金で4870人の村に40億円のサッカー場オープン
http://kasakoblog.exblog.jp/18997625/

・10月9日:原発誘致で財政危機に陥った柏崎市~原発麻薬の恐ろしさ
http://kasakoblog.exblog.jp/19004306/

・10月18日:2007年の中越沖地震で原発をやめるべきだった
http://kasakoblog.exblog.jp/19059035/

10月13日にはサンクチュアリ出版にて、
「誰だって本は出せる!
サラリーマンだった私が18冊本を出版できた方法」講演を開催!
私の変わった経歴を紹介しながら、
本を出す方法を指南しました。

10月26日には中学校のキャリア教育の一環として、
「好きから逃げた人生からの脱却~つまらない大人にならないために~」
の講演を行いました!
http://kasakoblog.exblog.jp/19108669/

10月にはかさこ読者の紹介で、
壮絶な人生体験を持つカリスマセラピストさんに、
インタビューさせていただきました!

・10月17日:3月に死ぬと言われた難病患者の想いと壮絶な半生
http://kasakoblog.exblog.jp/19050331/

■11月
10月、11月頃になって、
ようやく個人の仕事がいろいろ入ってきて、
忙しくなってきた時期。

11月には写真集「恋する場所」発売!
http://kasakoblog.exblog.jp/19140948/

同じく11月に執筆協力した、
「『株式投資は儲からない』は本当か?」が出版!
http://kasakoblog.exblog.jp/19135289/

そんな中、またまた講演を。
山形の酒田市で2日で3講演&写真展を行いました!
行動すれば道が拓けるというのを、
身を持って感じた貴重な経験だった。
http://kasakoblog.exblog.jp/19240553/

被災地支援をしている酒田の方にも取材をすることに!
http://kasakoblog.exblog.jp/19247774/

そして4月に講演に呼ばれた宮崎の高千穂で、
再び防災についての講演イベントを実施。
講演を終えた後、高千穂での1年に1度の大イベント、
夜神楽を徹夜でぶっ通しで見てきました!
http://kasakoblog.exblog.jp/19267985/

宮崎から帰ってくると、
今度は熊本の温泉取材の依頼が!
しかもなんとその温泉地は、
今年、被災地写真をイベントで展示してほしいので、
使いたいというメールが来た人が働いている温泉地だった!
というわけでその方にもお会いすることができました。
http://kasakoblog.exblog.jp/19288054/

11月から、かさこマガジン3制作のために動き出す。
今回から制作前から広告を募集することになり、
9人の方が出稿していただくことになり、
もろもろその打ち合わせなども行いました。

■12月
急きょ解散総選挙が決まり、
民主党はダメだけど、
自民に戻してはいけない、
イカサマ維新もダメだということで、
かなり何度となく選挙関連の記事を書きました。

しかし違法ダウンロードの刑事罰化をゴリ押しした、
自民・公明政権が誕生してしまうという残念な結果に。

・違法ダウンロードの刑事罰化をゴリ押しした自民・公明に投票しますか?
http://kasakoblog.exblog.jp/19313177/

・今度の選挙を彼氏選びにたとえて解説~3年前に別れたDV彼氏(自民)とヨリを戻しますか?
http://kasakoblog.exblog.jp/19363284/

ただ残念な結果になったものの、
「社会を変えるのは選挙だけではない。
一人一人の日々の仕事や活動も大事」
という思いを強くした。
http://kasakoblog.exblog.jp/19368050/

そんな中、仕事で12/10~14まで香港に!
この夜景写真がかなり反響がありました!
http://kasakoblog.exblog.jp/19354534/

12月16日、選挙の日には前々から決まっていた、
サンクチュアリ出版での旅写真教室を開催。

年末にかけては、かさこマガジン3の膨大な作業に。
12/28に完成品が到着。
封筒印字に1日、封入作業に2日かかり、
12/30、12/31に希望者には発送しました。

新たな取り組みとして、
フェイスブックに「かさこマガジン」ページを作りましたので、
マガジンが届きましたら、
このページでも構いませんし、
ツイッターでもメールでも構いませんので、
かさこマガジンを紹介する記事や感想を書いていただき、
そのURLを送っていただければ、
リツイートなどさせていただければと思います。
またネットで感想や紹介記事を書いていただいた方には、
何名かの方にプレゼントをしたいと思っています!

長々と2012年のかさこ活動を振り返しましたが、
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
まずはみなさんのもとに届く「かさこマガジン3」が、
私の2013年のファーストメッセージになるかと思います。

※まだまだ在庫はありますので、
希望の方は遠慮なくお申し出ください。
kasakotaka@hotnmail.com

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld


by kasakoblog | 2012-12-31 02:34 | ネット


<< 人生を楽しく生きる秘訣。すべて...      生き方・働き方を考える年末年始... >>