人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中途半端な分煙なら全席喫煙にすればいい~ドトールのタバコのひどさ

半蔵門のドトールに行ったけど、まあひどかった。
禁煙席と喫煙席に分かれているのだが、
狭い店内だし、何の仕切りもないし、
禁煙席にいても目に見えるほどの煙が充満してくる。
煙いし、服に匂いはつくし、
喫煙席にいるのと変わらない。

なんでこんなバカげた中途半端なことするのだろう?
分煙ができないなら、全席喫煙にすればいいじゃないか。
そしたら禁煙者は入らないだろうし、
喫煙者にとっては座席が増えて喜ばしいじゃないか。

みんなにいい顔しようとするから失敗する。
どっちのニーズも満たせない。
この世にコーヒーショップがドトールしかないならともかく、
今やいろんなチェーン店がいっぱいあるんだから、
別にどこもかしこも分煙にしなくても、
「うちは全席喫煙です」という店があってもいいじゃないか。

ユニバーサルデザインとかいうのもまやかしで、
すべての人に使い勝手のいいデザインなんて、
基本的にはあり得ない。
右利きの人もいれば左利きの人もいる。
身長が高い人もいれば低い人もいる。
車椅子の人もいればそうでない人もいる。
すべてにいいなんてあり得ない理想を、
CSRだかなんだか知らないが、
中途半端な企業PRのためにやってみせたところで、
結局、誰にとっても使いにくい、
どうしようもない「デザイン」になるだけだ。
ならば何かを切り捨て、何かに特化すればいいじゃないか。
民間企業なんだから。

それにしてもドトールのなんちゃって分煙はひどい。
ドトールに入った私がバカでした。
でも分煙ができないなら、
なんちゃって禁煙席なんて作らず、
はじめから全席喫煙にすればいい。

すべての客のニーズを満たすことはできない。
狭い店で分煙ができないのなら、
はじめからできないことはすべきでないと私は思う。

・みんなに「いい顔」すると失敗するのはなぜか
http://kasakoblog.exblog.jp/10963325/

・「かさこマガジン3」無料配布中。
欲しい方は、郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数をメールください。
kasakotaka@hotmail.com

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2013-02-06 18:59 | 一般

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog