人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震が起きても驚かない。驚くべきことは地震大国で原発再稼働することだ~原発阻止した町は34カ所もある

地震が起きても驚かない。驚くべきことは地震大国で原発再稼働することだ~原発阻止した町は34カ所もある_e0171573_054994.jpg
日本人ってバカなんですか?
地震大国なんですよね?
福島原発事故起こしましたよね?
今は原発なくても電気足りてるんですよね?
で、国民は原発再稼働を容認って、
日本人はよっぽどバカなんですか?

栃木でわずか8時間の間に地震が35回。
M6.2というとてつもないでかい震度5強だけでなく、
震度4が2回、震度3が6回も起きている。
ちなみに2010年の1年間、栃木県北部の震源地震があったのは、
たったの4回だ。
わずか1日で35回も起きているのが、
いかに異常かがわかるだろう。

2011年3月11日の東日本大震災によって、
今まで地震多発地域でなかった場所も、
311による「誘発」により地震が多発することもある。

にもかかわらず、未だに原発を巡っては、
活断層という「神学論争」をしている。
いやこれは活断層ではない、
いや実は原発付近で新たに活断層が発見されただとか。

活断層うんぬんなんて問題じゃない。
日本にいる限り、どこでも地震は起きる。
地震大国日本に原発なんか作ってはいけないのだ。
そのことが2007年の中越沖地震による柏崎刈羽原発事故でも、
2011年の東日本大震災による福島原発事故でも明らかになった。

それまで電力会社や政府や学者や官僚は何と言っていたのか。
日本の原発は多重防護システムだから絶対に安全だと。
ところが今や福島原発20キロ圏内は、
人が立ち入れない死の町と化した。
この原発事故のせいで、莫大な賠償金や無駄な除染費用、
膨大な廃炉収束作業のために、兆円単位のお金が、
国民の税金や電気代から支払われていて、
原発が安いだなんて論理も破綻している。

栃木で震度5の地震が起きた。
でも栃木だけじゃない。
日本にいる限り、この先、何度も大地震が起きるだろう。
それは驚くべきことでも何でもない。
想定内の、当然起こりうるべき出来事だ。

地震が起きたことより驚くべきことは、311で原発事故が起き、
日本のあらゆる場所で地震が頻発しているにもかかわらず、
原発再稼働を容認するという国民が多いことだ。
先の選挙の驚くべき結果がご存知の通りだ。

日本人はバカなのだろうか?
中国の大気汚染でバカ騒ぎし、
北朝鮮の核実験でバカ騒ぎしているが、
自ら大切な国土を汚すべく、
危ないのに原発再稼働を容認してしまうなんて、
信じがたいことだ。

いやたとえば、今原発が動いていないせいで、
冬場は暖房一切つけられない、
夏場はクーラー一切つけられない、
そんな状況ならそれは動かさなくてはならない、
という人が多いのは当然だろう。
しかしそれもまったくのデタラメだったわけだ。

いやでも海外から高いコストでLNGガスを輸入し、
火力発電所を動かしているからまかなえているというが、
日本だけ原油価格と連動する変な契約を結んでしまい、
バカ高いコストを支払っているだけの話だ。
しかも今やシェール革命で世界はわいており、
天然ガス価格は低下傾向にある。

だいたいエネルギーを輸入に頼っている状況を考えれば、
円高こそ国益であり、輸出依存度の低い日本が、
ほんの一部の輸出企業の利益のために、
円安に誘導するなんてもってのほかのはずなのに、
円安誘導しちゃったもんだから、
余計、エネルギーコストがかさむ結果になり、
圧倒的に多くの内需企業や、
景気回復に欠かせない消費者のマインドを、
悪化させることをやっているのである。
だから余計に電気代が高くなっているだけで、
それは明らかな政策の誤りだ。

かつて日本に原発ができてしまったのは仕方がない部分もある。
石油危機でエネルギー供給が不安視され、
高度成長でエネルギー使用量も増えていて、
原子力が夢のような技術として宣伝されており、
1979年のスリーマイル島の原発事故も、
1986年のチェルノブイリの原発事故も、
2011年の福島原発事故も起きていない状況で、
原発を誘致し、建ててしまったのは仕方がない。

でも今は違う。
大きな事故がスリーマイルやチェルノブイリで起き、
しかも絶対安全だと言っていた日本でも起きた。
さらに原発事故を起こした犯罪企業は、
国会事故調査委員会に平気でウソをつき、
調査をさせないよう妨害している。
そんな国賊企業が運営していることにまったくメスが入れられず、
311後、地震が頻発しているのに、
原発再稼働容認って驚くべき事実だ。

ところが、日本には今の福島原発事故のようなことが、
いつか必ず起きると思い、
スリーマイルやチェルノブイリ事故以前から、
断固として反対し、原発誘致を阻止した町もある。
原発をつくらせない人びと~祝島から未来へ」(山秋真著)によると、
原発誘致を阻止したのは34ヶ所にのぼる。
(北海道、新潟、石川、福井、京都、兵庫、鳥取、岡山、
山口、宮崎、愛媛、高知、徳島、和歌山、三重、岩手)

私はその事実に驚いた。
今ならともかく何十年も前に、
大金つまれたにもかかわらず、
原発の危険性や胡散臭さにいち早く察しし、
断固として反対した住民がいて、それが34カ所にも及ぶことを。

それで1月に、原発誘致を阻止した、
三重の芦浜、和歌山の日高、徳島の阿南の3カ所を回り、
当時反対した人に取材をしてきた。
ちなみに原発誘致における電力会社のいかさまぶりは、
原発を拒み続けた和歌山の記録」を読むと興味深い。

今は数十年前とは違う。
今、原発再稼働を容認するなんてアホ以外の何物でもない。
しかしアホだ、バカだといっても、バカにはわからない。

そこで原発を止めた町をテーマに映画を作ろうかとも思っている。
今は福島原発をテーマにした映画がいっぱいできているが、
所詮、みんな福島は他人事だと思っている。
ああ、福島はかわいそうだね、で終わってしまう。
福島原発事故が起きるはるか前に、
まだ原発が魔法の玉手箱として洗脳力があった時代に、
原発を阻止した人たちは、一体何を思い、何を守るために、
反対運動を行ったのか。

映画なんてどうなるかわからないし、映画ができる前に、
バカな自民党が原発再稼働し、
今回の栃木地震のように思わぬところで、
1日に30回以上も地震が起き、
思わぬ原発事故が起きてしまうかもしれないが、
なんとかそうならない前に、
原発カルト教団に洗脳された国民の目を覚まさせないと、
これだけ地震頻発しているのでマジやばいと思う。

映画については詳細決まり次第、また随時報告します。

・海はつながっている~原発を止めた漁師たち
http://kasakoblog.exblog.jp/19585208/

・金には代えられない。海を子供に引き継ぐ~原発を止めた漁師たち2
http://kasakoblog.exblog.jp/19652366

・原発20キロ圏内レポート~あなたの家や町が立入禁止になる恐怖
http://kasakoblog.exblog.jp/17660549/

・「原発を拒み続けた和歌山の記録

・映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」
http://www.kasako.com/eiga1.html

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

by kasakoblog | 2013-02-26 00:05 | 東日本大震災・原発

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog