2013年 04月 11日
新人に路上で名刺交換させる企業は営業停止処分にすべき
「今、新人研修中でみなさんと名刺交換しているんです!
ぜひ名刺交換させていただけませんか!」
御茶ノ水駅付近を歩いていると、
着なれない感じでスーツを着た若い女の子が、
困った顔をして道端できょろきょろしていた。

ひょっとして就活中か何かで、
道でもわからなくなったのだろうかと思って、目があった
すると上記のようなトークだった。

ああ、うんざり。
でも女の子もしつこく追っかけてはこなかった。
むしろ「こんな路上で見知らぬ人に名刺交換しろって、
そんなことに応じてくれる人なんかいるわけないよね・・・」
といったあきらめにも似た表情をしていた。

今日に限った話ではなく、4月頃になると、
路上で名刺交換を迫るフレッシュマンに出会う。
こういう反社会的な行為をさせるブラック企業は、
営業停止処分にし、経営陣を終身奴隷刑に処すべきだと思う。

純粋な新人研修なのか、名刺集めて、
いかがわしい商品を売つけようとしているのかはともかく、
路上で見知らぬ人にいきなり個人情報をくれという行為を、
新人に強要させる企業なんてろくな企業ではない。
うちは個人情報もコンプライアンスも気を使わない、
ブラック企業ですよと自ら宣言しているようなものだ。
もし入社してこんな研修を強要されたら、即刻辞めた方がいい。

こういうことさせるのって、
どうせ客には何の役にも立たない商品を、
詐欺みたいなトークをして、
あちこち電話かけまくったり、
嘘をついて訪問するなどして売りつける、
ろくでもない会社が大半だろう。

なぜこんなことを新人にさせるのか。
何百本、何千本と見知らぬ人に営業電話をかけて、
断られようがなんだろうが、
そんなこと気にせず、電話をかけ続ける訓練なのだろう。

こういう犯罪的な手法で営業している会社が一向になくならない。
手を変え品を変え、その時その時でまがいものの高額商品を売りつける。
新人営業マンはみな使い捨て。
厳しいノルマを課し、罵声を浴びせ、休憩もとらせず、
挙句の果ては研修だと称して、
路上で個人情報を盗み取ろうという犯罪行為を平然とさせる。

しかも大半の場合「交換」といいながら実は交換ではない。
「まだ新人なんで名刺はないんです。
すみませんが研修で枚数集めなきゃならないので、
名刺をくれませんか?」

おまえ、自分の言っていることわかってるのか。
完全にイカれてるだろう。
自分は名刺を渡さないのに、
こっちの個人情報を路上で渡せっておかしいだろ。

でも、別にこの新人が悪いわけじゃない。
こういう犯罪行為を強要している企業が悪い。
神戸大生らがUSJで迷惑行為を働いて問題になっているけど、
そんな比ではない迷惑行為だ。

研修と称して路上で名刺集めをさせるのは法律で禁止し、
このような行為を強要させる企業の経営幹部は、
何度も繰り返し行うひどい場合は死刑にしたらいい。
そのぐらいしないと迷惑行為はなくならない。

くれぐれもけなげなフレッシュマンだからといって、
温情で名刺を渡すような行為はせず、
ブラック企業に勤めるフレッシュマンを諭して辞めさせるか、
むしろ相手の社名を聞き出し、社名、所在地、電話番号をネットで公開し、
要注意企業として世間に注意を呼びかけるかした方がいい。

それにしても新人研修で名刺くれって、
この10年ぐらい何度も遭遇している。
それだけこの社会は進歩してないということなんだと思う。

日本社会はブラック企業に甘すぎる。
ブラック企業に厳罰を。

おっとそういえば日本最大の犯罪企業・東京電力は、
何の罪に問われることもなく、
汚染をばらまき、汚染水すら管理できないのに、
経営幹部は誰も逮捕もされないし、
上場廃止にもならないし、強制捜査されることもない。
こんなんだから、日本はブラック企業天国、
社員を使い捨てにして、客をだました企業が、
儲かるようにできているのだろう。

どうかしてる。


・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/
かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)


by kasakoblog | 2013-04-11 23:03 | 一般


<< 4000円も出して会社の人と飲...      神戸大生のUSJ迷惑行為に大学... >>