2013年 05月 09日

正社員全滅時代を生き抜くブログ活用術~SNS全盛の今こそブログを!

ブログ?なぜ今頃?
ツイッターとかフェイスブック活用術とかじゃなくて?
と思うかもしれないが、今こそブログをおすすめしたい。
なぜならブログは、好きを仕事にする絶好のツールであり、
また人生を楽しむツールであり、自分の人生を豊かにするツールだから。
私はまさにブログのおかげで、これらのことが実現できている。

3月にサンクチュアリ出版で行った講演、
「正社員全滅時代を生き抜くセルフブランディング術」は大好評だった。
10年後に正社員という身分がなくなったとしても、
個人として生きていくには、
ネットでの情報発信が重要だというのが主な内容。
それだけ先行きの働き方に危機感を覚えている人が多いんだと思う。

そこで今度、6/15(土)に行う講演では、
セルフブランディング術の中でも、
前々から要望が多かったブログに絞って、
ブログの書き方、ブログの活用法などを、
詳細に教えていきたいと思います。

講演内容としては、
・SNSではなく、なぜ今ブログなのか
・ブログから仕事につなげた私の実例紹介
・仕事につなげやすいブログテーマを決める4つの方法
・SNS、ブログ、ホームページの使い分けの仕方
・3日坊主で終わらせない!ブログを続けるとっておきのコツ
・単なる日記を記事に変える方法とは?
・多くの人に読まれるネタの見つけ方
・読者を惹きつけるタイトルの付け方
・読まれる記事にするための文章のコツ
・炎上リスクと対応の仕方
・ブログを始めると人生が楽しくなるのはなぜか
などを予定してます。

今も私はどんなに忙しくてもブログを書き続けている。
会社員を辞めてフリーランスになったにもかかわらず。
それは会社員だろうが、フリーランスだろうが、
本業だけでなくそれ以外にも複数の仕事や活動などを持つ、
パラレルキャリアが重要だからと考えているからというのも、
大きな理由の1つだ。

私は昨年、会社員を辞めてフリーランスになった。
主な仕事は本名の「笠原」としての金融や経済関連の仕事。
でもそれだけでは物足りないし、先行き不安な時代に、
金融なんて水物がどうなってしまうかもわからない。
そんな中、「かさこ」としてのブランド力を、
ブログによって身に付けることによって、
「笠原」だけでなく「かさこ」としての、
キャリアや仕事を広げていきたいと思っていて、
特に昨年あたりから大ヒットとなるブログ記事が増えてきて、
いい循環が起きている。
(先月月間約20万PVを突破したが、今月は9日時点で17万PVを突破している)

書く仕事をしてお金をもらって生活している私が、
どれだけ忙しくても無料でブログで記事を書くことを続けているのは、
広告ペタペタはってアフィリエイトで小金を稼ごうなんて、
そんなことではなく、3年後、5年後、
10年後の自分の理想の生活を考えた時に、
ブログを書くことはなんとしても欠かせないことだからだ。

別に脅すわけではないけれど、
どう考えても誰もがどんどん働く環境は厳しくなっていく。
それは会社員、フリーランスに関係ない。
会社員だろうがフリーランスだろうが、
本業だけ、仕事1種類だけやっている人は非常にあやうい。
それは経済的な面はもちろん、心理的な面も大きい。
仕事一極集中になってしまうと、
いざ仕事がコケたら人生終わりみたいになってしまう。

でもブログで普段の仕事とは違う「もう1つのキャリア」を築いていけば、
やがてそれは本業があやうくなった時の助けにもなり、
また普段の生活を楽しむ秘訣にもなる。

そんなわけで今まで就職や転職相談される時や、
本を出したい、夢を叶えたいという人には、
「毎日ブログを続けなさい。それを10年やったら必ず夢は実現する」
と伝えてきた。
でもその先の事細かなアドバイスが今までできなかったので、
なかなか続けようにも、3日坊主で終わってしまったりする人も多かった。

そこで今回は詳細にブログの書き方・活用術を教えます。
先行き不透明な時代、正社員全滅が迫る今こそ、
好きなことを軸に情報発信をするブログを始めてほしいと思います。

「僕は政治家ではなくオセロをしたい」というブログを先月書いた。
私が実現したいのは、自分も楽しく暮らせて、
そのためにもみんなが楽しく暮らせる、幸せな社会を作ること。
それには現状、不安や悩みを抱えながら働いている人を一人でも多く、
ストレスなく楽しく働けるように方向転換するお手伝いをしていきたいし、
私にはそれが微力ながらできると思っている。
なぜならサラ金営業マンからネットでの地道な活動を続けた結果、
本を19冊出せるようになったり、旅行をはじめ、
好きなことが仕事になるようになったからだ。

その経験をベースに、今の時代に合わせた人生術として、
ブログ術をおすすめしたい。
一人でも多くの人が楽しく働き、生きているようなアドバイスができると思います。
6/15にぜひ多くの方とお会いできれば!

かさことはどんな人か一度見てみたい!という人もぜひ。
ちなみに私は男です。

<イベント詳細>
・6/15(土)17時オープン
・17時30分~19時まで講演
・19時~ 質疑応答
・質疑応答終了次第、参加希望者のみ22時まで懇親会

・場所:サンクチュアリ出版1Fイベントホール
渋谷区千駄ヶ谷2-38-1

・受講料:3000円(懇親会参加者は別途+1000円)
・定員40名

・参加者特典(希望者のみ)
講演受講後、参加者にあるお題を出し、
ブログ記事を書いていただき、添削&アドバイス。

※6月7日で満席となりました。

・「かさこマガジン3」無料配布中。
欲しい方は、郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数をメールください。
kasakotaka@hotmail.com

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2013-05-09 22:06 | お知らせ


<< 高校無償化は年収900万円で所...      ローカライズなき海外直輸入は失... >>