人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児がなければ今の1.5倍の仕事ができるのにと思ったとしても

もし育児の手伝いをしなければ、
今の仕事の1.5倍以上はできたのになとか、
個人の活動をもっと充実させることができたのになとか、
ふと思ったりもするけど、
でも子供が小さい時に育児に関われるなんて、
貴重な機会は今しかないから、
仮に仕事や個人の活動が何割か減ったとしても、
今しかできないこと=育児に関わることの方が、
はるかに幸せだし、はるかに楽しいし、
それが仕事や個人の活動にもプラスになる、
いい経験になるだろうと思っている。

昨年、子供が生まれ、昨年、フリーランスになり、家で仕事をするようになった。
私の仕事は、取材、撮影、打ち合わせなどで外に出ている時が半分。
それをもとに原稿執筆、写真整理、デザイナーとの調整、
クライアントとの修正調整など、家で行う作業が半分だ。

だから家にいる時がむしろ仕事は大変なのだが、
家にいるとどうしたって「手が空いている」と見られがちで、
育児や家事の手伝いに駆り出されることになる。

しかも赤ちゃんというのは当たり前の話だけどやっかいで、
突然泣き出したり、泣き止まなかったりと、
予想できないことが多々あるわけで、
自分の計画した通りに仕事などができないこともある。

今日も突然、子供に発疹が出たりして、
小児科いって、いつも通っている耳鼻科に連れて行って、
帰ってきたらもうあっという間に半日が終わってしまう、
なんてこともある。

でも私にストレスも不満もない。
だって今しかできないじゃん。こんなこと。
仕事や個人の活動は今じゃなくてもできる。
でも0歳の時は今しかないし、
妻の年齢を考えると第二子はまず難しいので、
私は二度と経験できないことを今、経験できていると思ったら、
育児手伝いに文句も不満もない。

その分、仕事や個人の活動に制約が出てくるし、
育児を言い訳に仕事に迷惑をかけることは、
当たり前の話だけど許されないことなので、
自身の予定を抑えたり、
キャパオーバーになるようだったら仕事は断るし、
子供が寝て静かになった夜中に、
集中して原稿を書くとか、そういう工夫はしている。

私は大の旅行好きで国内、海外方々行っているわけだけど、
現地に行って思うのは、
今、ここでしかできないことを最優先にしよう、ということだ。

もう二度とこの場所には来ないかもしれない。
滞在時間も限られている。
ならば現地でしかできないことをしようと。

例えば地元の名物料理の名店があったとしても、
「この店、東京にも支店あるよね」と思ったら、
別にそこに行く必要はなく、
現地にしかないお店に行く方がいいという選択をとるとか。

インドなんか旅行していると、だんだん疲弊してくるわけです。
町に出れば騙す人は多いし、しつこい人は多いし、
必ずといっていいほど腹こわすし、
だんだんだんだんホテルから出るのが億劫になる。

昨年、旅行した時もそうなったんだけど、
ふと思い返したわけです。
せっかく来たのに、ホテルで寝てるだけなんてもったいない。
町に出てインドの町や人を見てこようと。

今ここでしかできないことをする。
別にここじゃなくてもできることは後回しにするといったように。

育児もそれと同じだと思うんです。
一回限り、二度と同じことはない、
時間は逆回しにはできない。

とするなら、仕事をセーブしたり、
個人の活動をセーブしたりしても、
ぜんぜん文句なんかないでしょ。
それはいつでもできることだから。

フリーランスになったから、
会社員なんかに比べてはるかに収入は不安定だから、
できるだけ仕事を受けたいと思うし、
稼げる時に稼いでおきたいとも思うし、
せっかく会社辞めて自由になったのだから、
もっと個人の活動も積極的に行いたいなと思ったりもするけど、
でも今しかできない育児に関わる時間を切り捨てるなんて、
実にもったいない。

どんなことでも自分の捉え方次第。
「子供のせいで自分の時間がない!」と思うのか、
「今しか見れない子供の成長ぶりを見れる!」と思うのか。
なんでもかんでもネガティブに捉えていたら、
自分にとっても家庭にとっても子供にとってもマイナス。

「あたりまえのことが あたりまえになった日常
いつしかありがたみ 忘れかけてた
あれほど望んでた 夢みたいな生活に
不平不満ばかり 探すようになっていった」
と「あたりまえ」という曲の歌詞で書いたけど、
人ってついついマイナス思考に流れやすい。

イヤイヤやるんじゃなく、
ネガティブに捉えるんじゃなく、
今しかできない貴重な機会だと思うこと。
この経験は自分にとってプラスになると考えること。
この経験を仕事なり活動なりに、
活かせないかという思考を持つこと。
そう考えたら、物事への取り組み方が違ってくる。

何事もそういう思考回路で人生、生きていたら、
アホみたいな愚痴や批判や他人比較みたいなことはしないはず。

ぜひそんな風に頭を切り替えて、
生きていける人が増えるといいなと思う。

・あたりまえ
http://kasakoblog.exblog.jp/20438508/

・『子どもが生まれたので、「業務量半分・収入半分」の育休モードに入ります』
と書いていたイケダハタト氏についての記事
http://kasakoblog.exblog.jp/19297050/

・家族にイライラをぶつけない
http://kasakoblog.exblog.jp/19861751/

・人生を楽しく生きる秘訣。すべては自分次第
http://kasakoblog.exblog.jp/19445737/

・育児も仕事も中途半端な女性~女性支援の前に人生設計しっかり考えろって話
http://kasakoblog.exblog.jp/20510125/

・6/15(土)人生が楽しくなる!ブログ活用術講演参加者受付中!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=608

・「かさこマガジン3」無料配布中。
欲しい方は、郵便番号、住所(マンション名など省かず)、
お名前、希望部数をメールください。
kasakotaka@hotmail.com

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-05-19 00:50 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog