人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表時期を逃したら素晴らしい作品でも価値半減~質を求めて自己満足に陥らない

発表時期を逃したら素晴らしい作品でも価値半減~質を求めて自己満足に陥らない_e0171573_014763.jpg

かつて原発計画を断念させた町を舞台にした、
ドキュメンタリー映画を制作しているが、
8月、9月のロケをやめにして、完成時期を早める決断をした。
なぜなら完成時期が遅くなり、原発が再稼働されてしまったら、
原発問題への関心はさらに薄くなり、
また伝えたいメッセージが現実世界に活かされない可能性があるからだ。

映画とか音楽とか書籍とか絵とかの作品でもそうだし、
商品やサービスでもそうだけど、質を追い求めていたらキリがない。
もちろん作り手としてはできるだけいいものを作りたい。
でも時間と予算には制約がある。
そして何より、その作品なり商品なりを、
ベストなタイミングで発表しないと、
さんざん時間をかけて素晴らしいものができあがったとしても、
多くの人に見てもらえなかったり、利用されないものになってしまう。

自分の初監督作品となるのであれば、
できるだけ時間とお金をかけて、
素晴らしい作品を作りたいと思うわけです。
これまで何度かロケにいっているけど、
もっと撮影条件のいい時に行きたいとか、
もっと深掘りしたいとか、もっと多くの関係者の声を集めたいとか、
そういう欲求っていうのは当然ある。

でもそんなことしてたら、どんどん完成時期が延びてしまう。
原発再稼働の是か非かを考えるための、
ヒントとなるような作品を作りたいという思いから映画を作っているのに、
自分が満足する素晴らしい映像づくりが目的化してしまえば、
何のために映画を作っているのか、本末転倒になってしまう。

そんなわけでこれまで撮影した映像をベースに、
編集作業に入り、1日でも早い完成を目指したいと思っている。

映画にはいろいろな見方があるわけで、
別にストーリーがクソでもメッセージがクソでも、
テーマがはっきりしなくても、
素晴らしい映像が撮れているだけで、
「この映画すげえ」と感じる人もいるだろうけど、
私は別に映画のプロでもないし、
映像美を追求するために映画を作っているわけでもない。

福島原発事故が起きたにもかかわらず、
未だに電力会社は事故を隠ぺいしたりしているにもかかわらず、
こんなおかしな電力会社の人たちに、
原発を動かさせていいんですかということを問いたいために、
映画を作っている。

だから別に表現手段は映画じゃなくたっていいんです。
文章でもいいし、写真でもいい。
映画撮影時にインタビューした人たちの発言の一部は、
すでにブログに掲載している。

ただより臨場感を持って伝えたいと思った時に、
文章や写真より動画の方がいいかなと思い、
映画という方法を選んでいるに過ぎない。
だから変にこだわりなく、
伝えたいメッセージを世に訴えるための優先順位として、
何度もロケに行って、素晴らしい映像を作るより、
ある程度、撮れたらできるだけ早く発表する方がいいと考えた。

もっというなら、ごく限られた映画館でしか上映されず、
限られた人しか見てもらえない映画である必要はぜんぜんなく、
むしろYoutubeにアップして、無料で多くの人に見てもらいたい。
それが何より一番いい。
ただ残念ながら、私が映画製作費用を出しているわけではないので、
お金を出しているプロデューサーの費用回収という問題もあるし、
プロデューサーにはプロデューサーの映画にこだわる思いもあるので、
無料でネットでアップしてしまえ!っていうのはなかなか難しいんだけど。

ネットでアップしようが映画館で上映しようが、
作品の質や中身は何より大事だけど、
発表時期とか発表媒体だとか値段だとか、
そういうのもすべてひっくるめた上で「作品」なわけです。
質だけにこだわった結果、発表時期が3年後になりますとかだったら、
作品の価値が半減してしまう可能性もある。

それだけタイミングって大事。
多くの人に見てもらえるよう、
仕事の合間をぬって映画の編集作業に力を入れたいと思います。
また上映する映画館はまったく決まっておらず、
上映してくれるところを募集する活動にも力を入れる予定です。
もし何かそういう関係の知り合いがいたら、
気に留めておいていただけるとうれしく思います。

・映画公式ページ(まだできていないページが多いです)
http://www.kasako.com/eiga1.html

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-06-13 00:11

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog