2013年 06月 17日
ノマドという名の引きこもり
e0171573_14373653.jpg
フリーランスになって以来、ほとんど家から出ない日が増えている。
しかも仕事部屋は廊下側で外の様子がまったくわからないので、
いつのまにか仕事を終えると、もう日が暮れて真っ暗ということも少なくない。

個人でクリエイター的な仕事を自宅でしている人は、
結構こういう人、多いんじゃないか。
私なんかはまだ編集・ライター・カメラマンなので、
打ち合わせとか取材とか撮影とかで、週の半分以上は外出しているが、
仕事を頼んでいるデザイナーさんとか、
ほとんど日中、外出していないのではないかという人も多い。

それに一日中、家で引きこもれると仕事がはかどるというのもある。
だから外出する予定が入ると、そこに外出予定を集中させて、
できるだけ家に引きこもれる日をつくり、
一歩も外に出なくていいように、昼食の買い物とかを済ませてしまう。

今は保育園の送り迎えがあるので、朝と夕方には外出するのだが、
家からものの5分ぐらいの話なので、ほんと日中は一切外出しないし、
外が晴れているのかもよくわからないし、暑いのか涼しいのかもわからないまま終わる。

なんかこれはまずい。
一日引きこもれる日でも一度は気分転換に、
ちょっとだけでも外出する時間を作らなきゃなと最近思うようになった。

というわけで自戒をこめて「不健康」なクリエイターのみなさま、
ぜひ一日一回は日中の空気を吸いに外出を!


Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2013-06-17 14:37 | 働き方


<< 謝罪しろ!辞任しろ!のバカ騒ぎ      講演・セミナーを聞いただけで満... >>