人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の地下鉄97駅が浸水する豪雨による荒川堤防決壊

今年の夏に日本で大災害が起きると予知している人がいるとかいって、
ネットでちょっとした騒ぎになっているらしいが、
こういうのを聞くと、ほとほとうんざりする。

なぜなら日本では予知なんかしなくたって、
いつでも大災害が起きる可能性があるからだ。

大地震はいつどこで起きても何の不思議でもない。
世界遺産登録で浮かれている富士山は、
産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などのチームによると、
巨大地震の強い力で内部にひびが入ると、
そこから爆発的な噴火を起こしかねない状態だとする分析結果をまとめたりしていて、
いつ噴火しても何の不思議もない。
これから台風は幾度となく起きるし、
今まで少なかった竜巻も日本で起きるようになっている。

日本で大災害が起きるなんて予言は、
予言でも予知でもなんでもなく、
今日が終わったら明日になるというぐらい確定的な話だ。

地震に対する意識は高いと思うが、
夏の時期に首都圏で注意しなければならない大災害とは、
ゲリラ豪雨や台風などで荒川の堤防が決壊し、首都機能が麻痺することだ。

2009年の内閣府中央防災会議では、
荒川で堤防が決壊した場合、都内の地下鉄97駅が浸水すると予測している。
http://www.bousai.go.jp/fusuigai/pdf/090123_kisya.pdf

2011年には国土交通省が「荒川氾濫」という、
フィクションドキュメンタリーなる動画を作成している。
これによると、荒川周辺の区域だけでなく、
千代田区や中央区のオフィス街も浸水し、首都機能は麻痺。
死者3000人、孤立者は70万人、
水がひくまでに2週間から最悪1カ月かかるとしている。

フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」(1/2)
http://www.youtube.com/watch?v=hE4oVRwvMf8

またこの動画で指摘しているのは、
氾濫するのが雨が止んでからの場合、
多くの人が「雨が止んでんだから大丈夫だろう」と、
避難せずに逃げ遅れることだ。
ものすごい雨が降っている時に氾濫が起きるとは限らない、
というのは盲点だろう。

災害予言や予知はおもしろいかもしれないが、
日本にいる限り、そんなものはクソに過ぎない。
だっていつ起きてもおかしくはないんだから。
あり得ないといわれた原発事故まで起こしたどうしようもない国なのに、
原発事故対応もろくにできないのに原発を再稼働してしまうような国だが、
地震や津波だけでなく、台風も多いし、火山も多いし、
何よりこうした豪雨による河川氾濫も実は恐ろしい。

しかも首都圏の地下鉄の出入口の多くは、
浸水を想定していないから、
道路から出入口がかさ上げされていないため、
そのまま地下に水が流れやすい。

ちなみに数年前に洪水被害のあったタイだが、
首都のバンコクの地下鉄では、
洪水が多いことから地下鉄の出入口は、道路より高くしているという。

日本にいる限り、予知なんか関係なく、自然災害は必ず起きる。
想定外なんてものは案外少ない。
荒川氾濫して都内の地下鉄97駅が浸水するといわれても、
「はあ?そんなこと起きるわけがないんじゃない」
と思う人もいるかもしれないが、
専門家などは十分起こりうる災害として対策を進めている。

福島の原発事故だってそうだ。
東電は2008年に福島原発に10m以上の津波が来ることを試算していた。
見事に予想が的中していたわけだが、対策を行わなかった。
想定外なんてまるでデタラメだったのだ。

2006年に共産党の吉井英勝議員が、
津波や地震による原発のメルトダウンの危険性について指摘したにもかかわらず、
安全だ、日本で事故なんか起きない、復旧シナリオなんかいらない、
と突っぱねたのが、当時の内閣総理大臣である自民党の安倍晋三氏だ。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-01-13/2013011301_04_1.html

その安倍晋三氏がまたしても内閣総理大臣になり、
参議院で圧勝して原発を再稼働しようとしているのだから、
この国はどうかしているとしかいいようがない。

予言や予知に一喜一憂するより、
災害は起きるに決まっているんだし、
それをわかっている人たちはシミュレーションして、
災害予測などを細かに出しているのだから、
自治体や国の災害のハザードマップでも見て、
自分のところはどんな危険があるのか、確認した方がよい。

ただそこに抜けているのが原発事故。
洪水、津波、地震、土砂災害、火山などがあっても、
安倍総理が言うように日本で原発事故なんて起きないと思い込んでいるから、
(いや、起きましたけど)
ろくにシミュレーションなどせず、
福島原発事故後に各原発であわてて作成したものの、
「拡散予測3度目の訂正 玄海、川内原発 風向き180度誤る」(東京新聞)
といったように、まるで危機意識がない状況のまま、
自然災害大国で原発再稼働しようっていうんだから、
頭おかしいとしか言いようがないんだけど、
頭おかしい人を選んでいるのは国民なんだから、
それで地獄を見るのは仕方がない。

そんなわけで変なガイジンの予言なんかに大騒ぎする暇あったら、
ハザードマップみたり、それぞれの災害時の対応の仕方をネットで見たりして、
いざ、まさかの災害が起きた時に、
冷静に対処できるようにしておきたい。

大地震、富士山噴火、東京水没、再びの原発事故。
いずれもいつ起きたって何の不思議もない。

・大地震に備える備品リスト
http://kasakoblog.exblog.jp/15296828/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-07-17 08:02 | 東日本大震災・原発

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog