2013年 10月 31日
努力しても報われないんじゃなく「努力」と言っている時点で終わっている
「才能がないから仕方がない」とかいう言い訳にはうんざりするが、
自分の弱さを正当化するために「努力しても報われない」というのにもうんざりする。

というか「努力」って言ってる時点でその人は終わっている。
成長も成功もするわけがない。
だって「努力」と感じている時点で
好きでもないことを相当無理してがんばっているってことでしょう。

成功している人って自分が努力していると感じているのだろうか?
好きなことを夢中になってやり続けた結果、それが大きな力になり、成功した。
ただそれだけのことだ。

「才能とは持続する情熱である」
という言葉に尽きる。

才能があったとかなかったとかではなく、
努力したとかしないとかではなく、
「これをやり続けたい!」「極めたい!」と思う情熱を持ち続けられることが、
それが他人から見れば「才能」であり、「努力」なんだろうけど、
本人は楽しくて楽しくて仕方がなく、
夢中になってやり続けているだけ。
それで成功する。

その成功を他人が勝手に「あの人は才能があるからだ」とか、
「あの人は努力したからだ」と後付けしているのに過ぎない。
そういえばあきらめがつくからだろう。

例えば、好きでもない恋人がいて、
「あなたの好きになるよう努力します」って言ったら、
その時点で終わっているだろう。
努力しなければ好きになれないことなんて、本当に好きなことじゃない。

野球が好きだから野球やうまくなるよう、練習したり研究したりする。
本人にとってそれは才能でも努力でもなんでもない。
好きで好きでたまらない。
好きだからもっとおもしろくやりたい。
もっとうまくなりたい。
そういう情熱が続くから、力がつくのだろう。

みんなどっかで脱落するんです。
情熱を持ち続けられなくなる。
やり続けた人だけが勝つシンプルな原則。
才能や努力じゃなく、持続する情熱があるかないかに過ぎない。

好きでもないことを努力しても報われるわけがない。
好きではないから限界がすぐきてしまう。
でも好きなことだったら努力なんて感じず、
寝る間も惜しんで自分でがんばれる。
結果、力がつき、成長し、成功する。

だから今、能力があるとかないとかなんて関係ない。
能力があっても好きなことではないなら、努力してもこの先、成長しない。
でも今、能力がなくても好きなことなら、
いくらでもがんばれて、めきめき力がついてくる。

好きを仕事にするなんていうと、
そんなたわけた理想論をと思う人が多いが、
今後の厳しい世の中を生きていくには、
努力と感じずにやり続けられるような、
心底、自分が好きなことをしていないと生き残れないと思う。

中途半端にそこそこやることが身の丈だなんて思って、
それなりに日常をやりすごすような程度では、
ロボットや外国人に仕事を奪われ、たちいかなくなるだろう。
どんな経済環境になろうとも、どんなライバルが出現しようとも、
好きなことなら努力と感じずに努力ができるから、
それが他者とは違う能力になり、社会の中で役割を得られることができる。

先行き不透明で厳しい世の中になるからこそ、
「才能がないから仕方がない」とか、
「努力しても報われない社会だから仕方がない」とか、
「身の丈にあった生活すればいい」とか、
「みんなと同じ普通でいい」とか思っている人間が、
日本社会主義体制が終わった今、ヤバくなるんじゃないかと思う。

好きなことがわからない?
寝食忘れて熱中できるもの。
それが好きなことだ。

・好きを仕事にするには
http://kasakoblog.exblog.jp/17032455/

・仕事や会社に不満があり、別にやりたいことがある人へ
http://kasakoblog.exblog.jp/20928095/

・中学校キャリア教育講演「つまらない大人にならないために」
http://www.youtube.com/watch?v=QKCn_PuRcDY
http://www.youtube.com/watch?v=v3661F_BhZs
http://www.youtube.com/watch?v=9DneYrWYqPM
http://www.youtube.com/watch?v=FxS62RFvAt8

<お知らせ>
かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/


by kasakoblog | 2013-10-31 22:09 | 生き方


<< モロッコ写真      偽装より誤表示の方が実はたちが悪い >>