人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇制がある限り政治的利用をするバカ者はなくならない

山本太郎参議院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡したことが、
天皇の政治的利用として大きな問題になっている。
手紙の内容は、、「福島原発事故の収束にあたる労働者が
劣悪な環境で作業している現状を知ってほしかった」とのことだが、
内容がどうであれ、天皇の権威を利用して何かしようということほど、
この国を危機に陥れる危険な行為はない。

私は原発に反対しているが、原発に反対するために別の危険を招くような手段をとるのは愚か過ぎる。
原発がなくなっても戦争で国民は殺されるような社会になっては何の意味もない。

今回の件に限らず、天皇制がある限り政治的利用をしようとする危険な人間はなくならない。
うまく担ぎ出されたりしたら戦前の二の舞になりかねない。
今回のように天皇を政治的利用しようというバカ者を二度と生み出さないためにも、
天皇制廃止も検討した方がよい。
もし政権や軍部なんかに利用されたら大変なことになる。

今の安倍政権は非常に危険だ。
政権誕生以来、明らかに日本がおかしな方向に向かい始めている。
このままだと戦前の愚を繰り返すことになりかねない。

国のために国民が殺されるような社会になってはならない。
しかしそれを可能にするのが、日本社会における絶対的権威である、天皇制を利用することだ。
天皇本人がどうのということではなく、
この権威を政権が利用したら、何でも国民にやらせることが可能になる。
批判しようものなら不敬罪で逮捕される。

10年後ぐらいに日本は天皇の権威を利用し、
国民を強制徴兵して中国や韓国に戦争をしかける政権が誕生していないとも限らない。
安倍政権はその基盤を着々と整えつつある。
歴史を振り返れば安倍政権が道を間違えた別れ道だったということになりそうだ。

ただ山本太郎騒動が起きたのもすべての原因は原発事故。
山本太郎バッシング派と擁護派で国民同士がいがみあっている場合じゃない。
この先、原発を動かそうが動かすまいが、
事故を起こした犯罪企業や原子力村の連中にしっかり責任をとってもらうことが先。
国民同士いがいみあうのは思うツボだ。

・山本太郎騒動の件で示唆に富む意見
山本太郎はおかしいが与党や自民党が騒ぐのはもっとおかしい件
http://nabeteru.seesaa.net/article/379117633.html

山本太郎さんの天皇陛下への直訴状騒動
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20131101-00029432/

・なぜ日本は戦争へ突入していったのか
http://kasakoblog.exblog.jp/10871089/

・“負け組”から右傾化・カルト思想が生まれてくる~元オウム・上祐氏の話
http://kasakoblog.exblog.jp/20573644/

・原発を追い出した町レポート~原発の最大の害は健康被害より国民同士のいがみあい
http://kasakoblog.exblog.jp/21176497/

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2013-11-01 22:52 | 政治

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog