2013年 11月 16日
何でも自分でできるようにしておく
e0171573_451532.jpg
ホームページを立ち上げただけで、ほとんどコンテンツがなかった、
映画「シロウオ~原発立地を断念させた町~」のホームページ更新作業をし、
コンテンツを取りそろえておきました!
http://www.kasako.com/eiga1.html

<主なコンテンツ>
・作品紹介
http://www.kasako.com/2013eiga1.html

・上映情報
http://www.kasako.com/2013eiga4.html

・自主上映
http://www.kasako.com/2013eiga5.html

ホームページのテンプレート自体は、Webデザイナーの方にお願いしたけど、
更新作業やコンテンツ追加作業は私自身がやってます。
お金にならないライフワーク的な活動の場合、
なんでも一通り、自分で作業できるスキルがあるのは大事だなと感じてます。
もし自分でできなければ、その分、コストも時間もかかってしまうので。

映画の編集自体も今回はプロがいるので、
わざわざ自分で実作業をする必要はなかったわけだけど、
自分が描く作品の完成形を伝えるには、自分自身である程度、
編集ができなくちゃ仕方がないよなと思い、
10万円出して編集ソフト「Adobe Premiere Pro CS6」を買って、
最低限の基礎的な操作はできるようにしておいた。
慣れない作業で覚えるのは大変。
何度挫折しそうになったことか。
でも自分の作りたいイメージをプロに伝えるにしても、
自分でそこそこ作業ができるようになっておかないと思い、
自分でやりながら、また人に教わりながら覚えていった。

でもその甲斐あって、プロの方が作業をしているところに立ち会い、
指示している時も、どんなプロセスで作業をしているのかがよくわかるし、
そして何より、ちょっと簡単な紹介動画を作りたいとか、
関係者に確認のため、この部分だけをピックアップした動画を作りたいとか、
そういった細かな作業をプロにお願いしなくても、
自分でできるので、すぐに対応できるのもいい。

今の時代って、広く浅く何でもできるゼネラリストより、
1つの専門性に特化したスペシャリストがもてはやされる傾向にあるけど、
自分でどんなことでも最低限だけでもできるようになっておくといい。
スペシャリストの前にゼネラリストであれと。

特にこれからは組織より個人の価値がよりシビアに問われる時代になる。
そんな時、専門バカで狭い視野しかなく、
作業全体を把握する力がないと、いくら専門性があっても、
実務では使いずらいみたいなことにもなりかねない。
そして何よりセルフブランディングを上げていくための情報発信や広報・宣伝活動を、
自分でできるかできないかは、大きな差になる。

こうしたアプリケーションソフトを使いこなすこともそうだし、
写真がそこそこ撮れるとか、SNSなどのネットツールを使いこなせるとか、
そういうスキルを持っていることが大きな武器になる。

すべてを外注に丸投げして、中身がチェックできない、
みたいなことにならないためにも、
食わず嫌いにならず、はじめからできないとあきらめず、
面倒だからいいやとか、ツールにお金がかかるからやめようとかではなく、
とりあえず自分でできるだけかじってみて、
自分で基礎的なことぐらいができると、すごく便利になる。

面倒だからとすべてを他人まかせにせず、
自分で一通りのことはできるよう意識して、
仕事をしたりライフワークをしたりするといいと思います。

それにしても映画って、撮影して取材して編集して、やっと完成と思いきや、
その後の上映活動や宣伝・広報活動の方が大変になるとは・・・。
でも多くの人に見てもらいたいのでがんばります。

・映画「シロウオ~原発立地を断念させた町~」ホームページ
http://www.kasako.com/eiga1.html

・2014/1/25映画「シロウオ」前売り券販売開始!当日券より500円OFF!
http://atnd.org/event/E0021290

・ミニ写真集「かさこマガジン4」年明けに無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。
※今年1月に発刊した「かさこマガジン3」を先にお送りいたします。

・過去にマガジン希望のメールを出している方で、
住所変更、希望部数変更の方も上記メールまで変更先をメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2013-11-16 04:05 | 働き方


<< ムーレイ・イドリス      縁がないものは無理やり追いかけない >>