2013年 12月 03日
次号で「かさこマガジン」は最終号?!というぐらいの作品

e0171573_02445194.jpg
「別に新しい『かさこマガジン』作らなくても、
『かさこマガジン3』の完成度が高いんだから、
これずっと配ってればいいんじゃない?」とある人に言われたことが、
ずっと心の中で引っかかっていた。

その通りなのだ。
前号を超える作品ができないのなら出す意味がない。
もしくは前号とはまったく違ったコンセプトなら意味はある。

ここ2週間で40ページの冊子を1から作り上げるという、
とんでもない荒業を現在進行中で、
連日連夜、かさこマガジンのことで頭がいっぱい、
マガジン制作に没頭している。

自費で自分の好きに出す冊子で、しかも無料で配っているわけだから、
「いいのができなかったら、やっぱり出すのやめた」
ということも考えなくてはならないと思いながら、
「かさこマガジン1」「かさこマガジン2」「かさこマガジン3」を、
超えるものを作ろうと、毎年ハードルが上がるプレッシャーを感じながら、
でも自分で好き勝手に作れる冊子ほどおもしろいものはないと思いながら、
ものすごい集中力で作業を進めている。

そしてやっと大枠が完成した。
あまり配る前に読者に期待を持たせてハードルを上げたくないのだが、
今までを上回る作品ができたと思う。
今の心境でいえば、今回の「かさこマガジン4」があれば、
その次はもう作らずに、当分「かさこマガジン4」を配っていればいいんじゃないか、
とも思っている。
だからもしかしたら「かさこマガジン5」はなく、
「かさこマガジン4」が最後になるかもしれない。

いや、毎年、実はそう思っていて、
特に「かさこマガジン2」の時に強くそう思った。
もうこれ以上、新しいマガジン作る必要ないんじゃないかと。
でももうひと踏ん張りして「かさこマガジン3」ができ、
結果としては前号を超えるものができたと思った。

今回の「かさこマガジン4」も大枠ができてそんな気持ち。
もうこれ以上のものは作れない。次号はもうないかもしれない。
ここ数日、天気がいいのに、家にこもって、
一人ああでもないこうでもないと、孤独な作業をしていて、
ちょっと変なテンションになっているから、
夜に書いたラブレターみたいに、
自分は最高傑作だなんて思っているけど、
翌朝、人に見せたらなんだこの駄文はみたいなこともあるかもしれないし、
自分で作ったものを客観視することは難しいのだけれど、
多分、前号を超えたものができたと思っています。

そんなわけでもう「かさこマガジン5」はないかもしれない。
もし「かさこマガジン4」欲しい方いましたら、
お早めにお申し込みいただけると助かります。

なぜ早く申し込めってせかすかっていうと、
それによって印刷部数を決めるから。
後から足りなくなったから増刷しますっていうと、
余計にコストがかかてしまうので、よほどのことがない限り増刷はしない。

印刷は部数が多ければ多いほど、1冊あたりの単価は下がる。
だから初回印刷時までに、早めに希望者から連絡もらい、
数を集計し、多めに頼んだ方がコストは安くなる。
それで後からやっぱり欲しいといわれるより、
初回印刷前に希望メールを出してほしいとお願いしている次第です。

また発想の手間も初回一斉にやった方がうんと楽で、
後から希望に応じて個別対応していると、
結構面倒ではあるので、できるだけ初回時に、
希望メールをしてくれると、こちらとしても大変助かります。

そんなわけで最後のお願いではないのですが、
ほんと遠慮しなくて結構ですので、
欲しい方はできれば今週中に、
郵便番号、住所(マンション名を省かずに)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.com
までお知らせいただければ助かります。

希望部数も遠慮しなくてよいです。
初回で100部増やすも200部増やすもたいして値段は変わらないので。
むしろ後で追加で100部刷るとかの方がコストがかかってしまうので。

今回のかさこマガジンも私のすべてを注ぎ込みました。
しかも広告なしの40ページなので、
今までのかさこマガジンの中で最も編集ページが多い号になります。

もう次こそは次号がないかもしれないと思う作品なので、
ぜひ欲しい方は無料ですのでメールを早めにいただけると助かります。

・マガジンについてのよくある質問とお願い
http://kasakoblog.exblog.jp/21359531/

過去のバックナンバーはPDF版を参照ください。

・2013年1月発行「かさこマガジン3」(40ページ)5500部
http://www.kasako.com/works.files/kasakomz3.pdf

・2012年1月発行「かさこマガジン2」(32ページ)3300部
http://www.kasako.com/works.files/kasakomz2.pdf

・2011年1月発行「かさこマガジン1」(16ページ)1000部
http://www.kasako.com/works.files/kasakomz1.pdf

かさこマガジンについてはこちらをご覧ください。
http://www.kasako.com/kasakomz.html

<お知らせ>
・2014/1/25映画「シロウオ」前売り券販売開始!当日券より500円OFF!
http://atnd.org/event/E0021290

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
・Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 
http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka



by kasakoblog | 2013-12-03 02:46 | お知らせ


<< 忙しさで心を無くさない~日常に...      鶴見公会堂 >>