2013年 12月 11日
セルフイメージを一度ぶっ壊して再構築したSONALIO
e0171573_2216476.jpg
誰だってせっかく今まで作り上げてきた、
セルフイメージやセルフブランドを守りたいと思うし、
常にその延長線上で活動していくのが当たり前だと思うわけです。

ところが一度はメジャーデビューしたこともあるバンド、
メリディアンローグは2013年1月にSONALIO(ソナリオ)という名前にバンド名を変更し、
新たなスタートを切った。

私は単に心機一転の意味を込めて名前を変えただけだと思っていた。
しかし彼らは違った。
単に名前を変えただけでなく、今まで築き上げてきた世界を一度ぶち壊し、
まったく新しいバンドとして新たに音楽を作ろうとしているのだということを。

それは生半可なことではない。
私で例えるなら、「かさこ」という名前を捨てて、
例えば「いけだはやと」と改名して活動をするぐらい難儀なことだ。

3月に新生SONALIOになってワンマンライブを行ったが、
SONALIOとしての新曲は「personal innerspace」しかなかった。
この曲はめっちゃすごくて、フジテレビの音楽番組に出演した折も、
Gacktさんにべた褒めされていた。

ただその後はいろんな曲ができているにもかかわらず、
「これはメリディアンローグっぽい感じになっている。SONALIOの曲ではない」
と試行錯誤を続けていた結果、改名したものの、配信曲数は今年は少なかった印象がある。

12月の埼玉のライブ以外、多分ほぼすべてのライブに行き、撮影をしていたが、
新たなSONALIOとしてのライブであるとか、曲であるとか、世界観みたいなものを、
トライ&エラーでずっと模索している感じがしたので、
撮影した写真データはメンバーに渡していたが、
ライブレポートは書かない方がいいかなという気がしていた。

そんな感じで1年、新しいバンドとして模索する中で、
SONALIOとしてのライブをつかんだきっかけは、
メンバーの立ち位置を変えたことではないかと思う。

ボーカルの涼さんがセンターにいて、
でも結構キーボードに向かっている時間が多くて、
あまり客席の方を向いていないと、音楽としてはよくても、
お客さんから見ると、やや冷たいというか突き放された印象があった。
そこをうまく解決したのが立ち位置の変更だ。

何もボーカルが真ん中にいる必要はない。

涼さんが観客から見て右に陣取ることで、
キーボードに向かって歌っている様子はなんら違和感のないものになり、
センターにギターの長ちゃんがくることで、
なんとなく収まりがよくなった。
欲をいえば、長ちゃんがセンターというより、
ドラムの海保さんとギターの長ちゃんが並んでいる感じの方が、
よりいいと思うのだが、ライブ会場の都合により、
そんな並びにできないところもあるので、これがベストなのかもしれない。

1年かけて立ち位置であったりとか曲であったりとか、
誰にMCをしゃべらせるとか、きっと彼らは何度も話し合って、
いろいろ試してみたんだと思う。

結果、先日12月10日のフリクル初主催イベントで、
今年最後のSONALIOのライブを見て、
「1年かけて形になった!」という気がしたので、
こうして改めてSONALIOを紹介しようと思った。

それにしてもすごい。
メジャーにまでなったブランドとセルフイメージをぶっ壊して、
1から新しいものを作るのは並大抵じゃないと思う。
でもきっと今ここで変えないと、今のままのブランドでは、
ある程度のところで限界がくると感じたに違いない。
だからこの1年、試行錯誤の実験的な期間になったとしても、
このタイミングで変えた方がいいと判断したのだろう。

でもなんというかどんな人でもそうだけど、いろんな人との関係性の中で、
レッテルというかイメージが定着化・膠着化し、
周囲によって規定されたイメージにむしろ現実の自分を合わせざるを得ない、
みたいなことも出てくるわけです。

また作り上げてきたセルフブランディングが、
時代に合わなくなってしまうこともあるわけで、
そんな意味でSONALIOのメンバーがやっている、
セルフイメージのぶち壊しと再構築っていうのはすごいことだし、
参考になるなと思って見ていた。

そんなわけで試行錯誤期間が終わった来年のSONALIOの活動を楽しみにしております。
それにしてもSONALIOの音楽はほんとすごい。

また私も今まで作り上げてきた「かさこイメージ」に捉われず、
イメージにないことでも自分の中で納得ができるものであれば、
新たなことに挑戦していきたいなと思っています。

・SONALIO「personal innerspace」
http://www.youtube.com/watch?v=y7cYaTmI_jA

・SONALIO「connected contrast」
http://www.youtube.com/watch?v=hnhGFRf0lqo

・SONALIO「kokoro konoha」
http://www.youtube.com/watch?v=vz8Norg5c9o

・無料で音源がもらえるフリクル
http://frekul.com/artists/profile/so?=yt

・12/10のライブでSONALIO並みにいいなと思ったバンド紹介記事
http://kasakoblog.exblog.jp/21436849/

<お知らせ>
・2014/1/25映画「シロウオ」前売り券販売開始!当日券より500円OFF!
http://atnd.org/event/E0021290

・ミニ写真集「かさこマガジン4」年明けに無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・過去にマガジン希望のメールを出している方は新たに申込しなくてもお送りしますが、
住所変更、希望部数変更のみ上記メールまで変更内容をメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2013-12-11 22:17 | 音楽


<< 音楽ライブが無料!そのワケはア...      永遠のゼロ >>