好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 20日

長い商品名はダメ~マクドナルド客数大幅減の当然

デフレの王者とも呼ばれたマクドナルドの販売不振がとまらない。

時事通信によると、
「2013年12月期の連結純利益予想を従来予想の117億円から50億円に下方修正したと発表。
来店客数が予想を大幅に下回ったほか、期間限定商品の効果も限定的だったのが主因。」
という。

マクドナルドに4年間アルバイトしたこともあり、
一時はかなりマクドナルドに行っていたが、ここ数年、
まったく行く気が失せた。
ファーストフードのくせに「高い」「遅い」「まずい」の3拍子が見事にそろっているからだ。
それについては5月に書いた記事を参照していただければと思う。
http://kasakoblog.exblog.jp/20422899/

今回、さらに不振の理由をもう1つ加えたい。

「クォーターパウンダー ホワイトチェダー」
「チキンフィレオ ホワイトチェダー」

期間限定の商品らしいのだが、この商品名見ただけで終わってると思う。

商品名が長い。
商品名が覚えにくい。
商品名からどんなハンバーガーなのか想像できない。

マクドナルドが不振なのは客単価をあげようと、
中途半端な高級バーガー路線に走っているからだと思うのだが、
今回のこの期間限定に限った話ではなく、
近年の高級路線・期間限定商品は、総じて、商品名が長い、覚えにくい、イメージがわかないという、
ダメダメ3拍子が見事にそろっている。
この情けない商品名見ただけで、売る気ないんですか?と言いたくなる。

長くて覚えにくい名前がなぜダメかって、
仮においしかったという人がいても口コミやネットで広めにくい。
「マックの期間限定のバーガーおいしかったよ!」
「なんて名前?!」
「う~ん、なんだったかな。クォーターなんちゃら」
もうこの時点で終わっている。

例えば「グラコロうまかった!」「月見は最高だよね!」「タツタ復活うれしい!」
とかなら、覚えやすいし、伝えやすい。
でも何このクォーターなんちゃらって。
わざと売れないネーミングにしているとしか思えない。

マクドナルドではないけど、ミュージシャンのグループ名とかも同じことがいえる。
長くて覚えにくいのとか、英文字並べてあってなんて読むのかわからないものとか、
はっきりいってマーケティング的にみて最悪だ。

1つ事例をあげるなら「RADWIMPS」。
数年前に人から勧められて聞いたらすごいよかった。
しかしなんと読むのかわからない。
ネットで検索して過去のCD調べようとか思っても、スペルが思い出せない。
このアーティストいい!とか投稿しようにも、
いちいちこの面倒なスペルを打つのが大変。
読み方教えてもらったけど、えっとなんだっけ?みたいに、何回か聞かないと忘れる。
音楽は素晴らしいのにもったいないなと思う。
広めにくい。
一例としてあげたけど、こういうのって結構他にもある。

どんなものでもそうだけど、まず名前を知ってもらうのが大事なのに、
クォーターなんちゃらもそうだし、アーティスト名もそうだけど、
長い、覚えにくいってどうなんだろう。
かっこいい名前をつけることでブランディングしたいという気持ちはわかるけど、
広まらないって。
「グラコロ」とか「ミスチル」とかせめて4文字ぐらいじゃないの?
少し長いけど「半沢直樹」はゴロがいいのと覚えやすいのと、
難しい漢字を使ってないのがいい。

私も「かさこ」で通しているのは覚えやすいし、検索しやすいから。
実名の漢字四文字で名乗ってたら、名前の方は漢字が難しいので読みにくいし、
ましてや珍しい苗字でもないので、ぱっと一回見ただけじゃ覚えてもらえない。
どこかで目にしてまた検索しようにも「えっと、なんて名前だっけ。まいっか」
って話になりかねない。

リアルの口コミはもちろん、今やネットの拡散で商品がヒットすることもあるわけで、
覚えにくい名前ってそりゃ売りづらいし、拡散しないと思う。

マクドナルドが不振なのもうなづける。
高級バーガー店じゃないんだからさ、
親しみやすくとっつきやすく覚えやすい商品名にすればいいのに。

マクドナルドの不振に学び、ぜひみなさんもビジネスの現場で、
「クォーターパウンダー ホワイトチェダー」みたいな、
最悪のネーミングをつけないように気をつけたい。

・マクドナルドの迷走ぶりがすごい!高い・遅い・まずいのマクドナルドはなぜ不振なのか
http://kasakoblog.exblog.jp/20422899/

・RADWIMPSはとってもいいです!ぜひ聴いてみてください。
私が個人的に好きなアルバム「RADWIMPS4~おかずのごはん~」
<お知らせ>
・2014/1/25映画「シロウオ」前売り券販売開始!当日券より500円OFF!
http://atnd.org/event/E0021290

・ミニ写真集「かさこマガジン4」年明けに無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・過去にマガジン希望のメールを出している方は新たに申込しなくてもお送りしますが、
住所変更、希望部数変更のみ上記メールまで変更内容をメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2013-12-20 00:28 | 一般


<< 他県のことは案外知らないリスク...      和歌山にいます >>