好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 09日

ポスティングや街頭ビラ配布は迷惑!と思っていたのに自分でやろうとしていた件

ポストにあふれる無用なチラシ。
街頭で歩行のジャマをするビラやチラシ配布。
割引券がついていたりティッシュがもらえるならともかく、
そうでないポスティングや街頭ビラ配布ってほんと迷惑だよね。
あんな迷惑行為、厳しく法律で制限し、違反者は罰するべきだと、
前々から思っていたのに、そんな迷惑行為を自らやろうとしていた。

事の発端は想定外に余ってしまった映画のビラ1000枚をどうするかということだった。
1月25日に自分で会場を借りて、自分の監督作品の映画、
「シロウオ~原発立地を断念させた町」の上映会を開催する。
方々に告知活動を力を入れるためにB5ペラのビラを何枚も印刷していた。
ある会報誌に映画のビラを同梱して送ってくれるという話があり、
1000枚追加で印刷することにした。
ところがその冊子の配布スケジュールが延期になってしまい、
上映会開催後になってしまう。
そこで追加で頼んだビラ1000枚が余ってしまうことになったのだ。

1/25の告知のビラだからそれまでに配らなければ、単なる紙くずになってしまう。
しかし方々配ってくれる人には何百枚となく渡しており、さすがに配る手段がない。
そこで思いついたのが、駅前でのビラ配布とポスティングだ。

地元で上映会を開催するわけだから地元で配布した方が効果がある。
1000枚ものビラをまくのに最も簡単な方法はビラ配布とポスティングだ。
ビラももったいないし、効果もそこそこは期待できそうだから、
やろうかと思ったのだが、ちょっと待てよ!ともう1人の自分がささやいた。

それって迷惑と思う人もいるんじゃない?
というか自分は割引券もティッシュもついていない、
関心のないチラシがポスティングされたり、
駅前とか配っているとうざいと思っているじゃない?
自分がされて迷惑だという行為を、自分の時だけ都合よく解釈して、
「原発をテーマにした映画は多くの人に知ってもらうべきだ」
という理由から、迷惑行為をしていいのかと。
していいわけがない。
やめよう。
そう思った。

もちろん中にはポスティングして感謝してくれる人もいるだろう。
「こんな映画があるんなんて知らなかった!教えてくれてありがとう」と。
でも「なんで勝手に家のポストに映画の宣伝チラシなんか入れるなよ!
原発問題とか映画なんかに興味ないから」という人にとっては迷惑行為だ。

他人のポスティングやビラ配布は迷惑だと思いながら、
自分の時だけはその手段を正当化するなんておかしい。
そんなポリシーのない姿勢ではダメだと思い、やめることにした。

そういえば最近、電車の中で子どもの泣き声が迷惑だとか、
親が睡眠薬を飲ませてでも静かにさせるべきだとか、
そんな論争がネットで話題になっていた。
確かに子どもの泣き声はうるさい。
でも親だって子どもが泣かないように工夫したりしている。
でもそれでも泣くのが子どもだ。

ただその時ふと思った。
子どもの泣き声がうるさいとか、親がどうにかしろとか言っている輩は、
まさか歩きながらスマホなんてしてないよねと。
自分は歩きながらスマホして他人に大迷惑かけているのに、
そうした自分の行為は棚に上げて、やれ子どもの泣き声は迷惑だとか言ってないよねと。
子どもの泣き声は迷惑かもしれないが、まず自分の迷惑行為やめろよと思うわけです。

私の映画ビラの話と同様にね、他人がやっていることには苛立ち迷惑だといいながら、
でも自分にとって都合のいいことは迷惑じゃないと思い込んでしまうみたいな。
そういうのって今の現代人には多いんじゃないか。
だから他人に迷惑行為には手厳しいわりに、自分の迷惑行為は平然とするみたいな、
そういう人が多いんじゃないのか。

他人を批判することも大事なことだけど、
他人を変えるよりまず自分が変わった方が早い。
自分は迷惑行為はしないと思う人が増えれば、
自然と迷惑行為をする人は社会全体で少なくなっていくわけです。

やれ子どもの泣き声がどうのと言う前に、
歩きながらスマホしていたり、車運転しながらスマホいじっているような、
迷惑行為をしているのなら、即刻辞めるべきだ。
その上で、バカッターなり子どもの泣き声なりを批判すればいい。

今の社会は自分に甘いけど他人に厳しい人が多い気がする。
私も気をつけなくてなと思った。

※1/25の映画上映会ですが、ネット決済の申込みでなくても、
私宛にメールをいただければ、前売券予約で、当日現金決済できるようにしました。
ネットでの申し込みが難しいという方は、
kasakotaka@hotmail.com
宛てに、件名に「映画シロウオ前売券希望」と記入の上、
予約する枚数分のお名前フルネームをご連絡ください。
当日、前売券1000円でチケットを販売させていただきます。

もちろん下記のネット決済予約していただいても結構です。
http://atnd.org/event/E0021290

<お知らせ>
・1月21日(火)19:30より、サンクチュアリ出版(東京・千駄ヶ谷)にて、
「正社員全滅時代を生き抜く!好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」講演実施!
下記URLに詳細と申込み方法が記載されています。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=734

・ミニ写真集「かさこマガジン4」無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-01-09 01:45 | 一般


<< 福島原発の設計に関わった元東芝...      4000円払って居酒屋で会社の... >>