2014年 01月 22日
苦手意識と食わず嫌い
人前で話すのは苦手だとずっと思い込んでいた。
ましてや大勢の人の前で話すなんて論外だと。
実際、苦手意識から人前で話すのを避けてきた時は、
たまに話さざるを得ない場面になると、緊張でまともに話せなかった記憶がある。

でもそれは思い込みであり言い訳であり、
ただやってみなかっただけに過ぎなかった。
今は人前で話すのがとても楽しい。

誰にでも苦手意識はあると思う。
私は~~が苦手だとか~~が不得意だとか。
でもそれって多くの場合、食わず嫌いなんじゃないかと最近思い始めてきた。
つまりは苦手だと思い込んでいるから、苦手になってしまうのであって、
実はやってみれば苦手でも何でもなかったりして、
いやむしろ得意だってこともあるかもしれない。

今週は連日人前で話している。
土曜日は武蔵小金井の映画上映会で、
200人を前に映画監督としての話を30分×2回。
日曜日は原発再稼働阻止ネットワークの会合で、
映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」の紹介のため10分ほど話し、
昨日は、サンクチュアリ出版にて「好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術」
について1時間半話した。
そして今週土曜日は横浜鶴見の上映会で30分、約150人の前で話す機会がある。
それぞれ前日とか前々日に時間配分や話す流れを点検するため、
3~4回、家族が寝静まった後、一人、マイクを片手に、
パソコンに向かってしゃべってリハーサルしているので、
まあ今週は何度となく話をしている。

5年前の私、10年前の私だったら、
人前で話すなんて絶対あり得ない!と思うぐらい苦手意識があったのに、
今はむしろ人前で話すのが楽しい。
人って意外と簡単に変わるもんなんだなと驚いている。

誰だってやっていないことは苦手だ。
だって経験が少ないのだから。
でも経験が少ないからといって自分にとって苦手なことなのかはわからない。
何度か経験を積めば、実は自分にとって得意なことかもしれない。
きちんと事前に練習をすれば、苦手意識は払しょくできる。

だから食わず嫌いの苦手意識は捨てた方がよい。
自分勝手にラクをするために、
「私はリーダーに向いていない」「私は話すのが苦手」「私は営業に不向き」とか、
勝手に言い訳つけて決めつけると、自分の成長・発展がなくなってしまう。

やってもいないのに苦手なんて言って、やらないのはもったいない。
先入観を持たずに何度かやってみること。
その上で「向いてないな、自分には」と思うならそれはいいが、
得てしてそうではない場合が多い。
やってみたら意外とできる!ということは誰にでも結構あるはず。

ぜひみなさんも苦手だと勝手に思い込んでいることに、
あえてチャレンジしてみたらいい。
もし苦手じゃないとわかれば、今までとは違った飛躍ができるから。

※そんなわけで人前で楽しくなった私は、よせばいいのに、
今週土曜日の映画の上映会後の監督トークは、
先週の武蔵小金井の時に話した内容とは変えようと思っています。
「同じじゃおもしろくない」
「武蔵小金井のトークはYouTubeにアップしちゃったから別の話をしよう」と、
自分の仕事を自分で増やしてしまった(笑)。
でもその方がお客さんも喜ぶだろうし、何より自分が楽しい。
いろんなバリエーションで監督トークを話して後日YouTubeにアップすれば、
それによってネット上でのコンテンツが増える結果となるし。

武蔵小金井のトークはYouTubeで見ていただき、今週の土曜日は違う話をしようと思います。

・映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」1/25(土)横浜鶴見で上映会
前売り券予約(現在140名が予約しています!)
http://atnd.org/event/E0021290
または
kasakotaka@hotmail.com
宛てに、件名に「映画シロウオ前売券希望」と記入の上、
予約する枚数分のお名前フルネームをご連絡ください。
当日、前売券1000円でチケットを販売させていただきます。

武蔵小金井での監督トーク動画

・かさこ塾開講!20人限定・全4回講義の申込みスタート!
※すでに5人の参加申込みありました。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・ミニ写真集「かさこマガジン4」無料配布!
・かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-01-22 03:22 | 働き方


<< オルタナに映画シロウオ紹介記事...      原発は必要悪だと思っていた >>