人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーランスならホームページぐらい持てよ

能力はあるのに仕事が少ない、ないしはギャラが少ないと嘆くフリーランスのクリエイターは多いが、
「ホームページ持ってるの?」と聞くとNO、
「ツイッターやフェイスブックやってるの?」と聞くとNO、
「これまでの仕事の内容がわかる冊子なりPDFなりはある?」と聞くとNOという。
ヤル気あるの?仕事したいと本気で思ってるの?と疑ってしまう。

フリーランスは立派な一事業主だ。
ホームページもないような企業があやしまれる時代。
個人事業主ならホームページぐらい持てよと思う。
もちろんホームページなどなくてもいい仕事がいっぱいあるならそれでいい。
でも仕事が減ったとかギャラが少ないとかいう人に限ってホームページがない。
知人づてのみで仕事をしていても、やがてジリ貧になっていくのは当然の結果だ。
いまやネットで検索してもヒットしない事業主は、この世に存在していないも同然だ。

ここで誤解してほしくないのは、
フリーランスのクリエイターにホームページを持てといっているのは、
炎上記事を書いてアフィリエイトや広告収入で稼げという意味なんかではない。
そんなことやったら逆にクリエイターとしてのブランディングが下がる。
そもそも炎上記事でアクセス増やして広告収入で稼ぐモデルなんて、
何年も続くような継続性はないし、そんなしょうもないことに時間を使うなら、
本業に力を入れた方がはるかに稼げる。

フリーランスがホームページを持つ意味は、
自分がこれまでどんな仕事をし、どんな価値を提供できるのか、営業・宣伝するためのツール。
そのツールで稼ごうなんて愚かな考えではなく、
多くの人に自分を知ってもらうツールとして活用し、
そこで興味を持った人に仕事を発注してもらえればいい。
フリーランスならホームページぐらい持てよ_e0171573_233866.jpg
私はホームページやブログ経由で仕事を発注されることは何度となくある。
仕事を増やしたいのならホームページをまず作るべきだ。

ホームページが営業・宣伝ツールとして優れているのは、
・こちらから売り込むわけではないこと
・自分が動かなくても24時間365日、宣伝してくれること
が挙げられる。こんな便利なツールはない。

仕事が少ないと嘆く暇があったらホームページを作ればいい。
SNSも積極的に活用すべきだ。
それとできればネットだけでなく、紙媒体で、
会社案内に相当するような個人事業案内冊子を持つべきだ。
ネットで検索されなくても、普段の出会いから、
自分の事業案内冊子、仕事紹介冊子を渡せば、
そこから思わぬ形で仕事が入ってきたりする。
だから私は何十万円もかけて、セルフマガジンである「かさこマガジン」を作成している。
「かさこマガジン」がきっかけで仕事をいただいているケースも多い。

個人のクリエイターの中でも特にライター、カメラマン、デザイナーは、
ホームページを持っていない人が私の周囲を見渡すと非常に多い。
逆に言うと、ネット上で競合が少ないので、
まともなホームページを作れば、ネット経由で案外仕事が入りやすいのではないかと思う。

・4/9(水)19:30からサンクチュアリ出版で講演決定!
「サラ金社員からトラベルライターに転身。本を19冊出版しノマドになれた私の方法」
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・3/22(土)大阪、錦糸町で映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」上映!
<大阪>
会場:中津芸術文化村ピエロハーバー
(大阪市北区中津6-1-10、06-6451-7780)
上映・昼の部 開場13:30、上映14:00~15:45、監督トーク15:50~16:20
上映・夜の部 開場18:00、上映18:30~20:15、監督トーク20:20~20:50
入場料:前売券1000円、当日券1500円
申込方法:前売券イープラス

・かさこオフ会
上記映画上映会場と同じ。21:10頃より~23時頃まで。
参加費1ドリンク500円(追加ドリンク、料理は各自精算)
参加希望の方は、昨年も大阪オフ会を開催していただき、
今回の映画上映会開催もしていただける安江さん
lapsangky@gmail.comに人数とお名前をお知らせください。
※当日飛び込み参加も可

<錦糸町>
錦糸町駅前マルイ9階
1回目17:30~19:15、2回目19:30~21:15
監督ビデオメッセージ19:15~19:25。
料金1000円※予約不要 

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-03-17 23:37 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog