人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供と過ごす時間

子供と過ごす時間_e0171573_23541567.jpg

3連休は大阪に妻と1歳半になる子供を連れて行った。
2日目の夕方は、映画上映会の監督トークとオフ会があったため、
私だけ単独行動をしたが、それ以外は基本、私が子供をだっこし、
ずっと子供と一緒にいた。

1歳ぐらいの子供を連れていれば、いろいろな意味で旅行は制約される。
落ち着いて食事もできないし、食べる場所も子連れがOKな店に限定される。
子供がいると想定外に時間がかかることもあり、
見て回るところも限られるし、見るところも子供も楽しめそうな場所に限定される。

気分も機嫌もめまぐるしく変わる。
座っていたらイヤがったり、急に歩きたがったり、
ケータイ電話を触りたがったり、突然ぐずりだしたり。
何より10キロ近い体重をずっとだっこしていれば疲れてくる。

ああ、子供がいなければ、あんなおいしいものも食えたはずだとか、
もっといろんなところを回れたとか、何より疲れなくていいなとか思ったりもする。

でも、と思う。
子供をだっこできるぐらいの時に、こんなにも1日中いれることって、
二度と訪れない貴重な時間なんだろうなと。

考えてみれば平日、そんなに子供と一緒にいる時間が長いわけではない。
子供が生まれて会社を辞めたおかげで、
会社に勤めているよりははるかに一緒にいる時間は多いものの、
9時から17時半は保育園にいるので、1日の中でともに過ごせる時間は、
17時半から子供が寝る21時半頃までの4時間しかなく、
その間に仕事があったりすれば、さらにその時間は減る。
旅行の時ぐらいだと思う。
こんなに一緒に過ごせるのは。

大阪での映画上映会の時に子育てを終えたママさんから、
「1歳半なんて一番天使の時じゃないですか!」と言われた。
またある人からは「今、子供と一緒にいれる時間を楽しんでおかないと、
大きくなったら、こんな経験できませんよ!」と言われた。
後から振り返れば、貴重なものだったとわかるけど、
現在進行形だと、格闘しているので、その貴重さがわからなかったりもする。

人ってわがままな生き物でないものねだりばかり。
子供がいれば、子供がいない自由を欲しいと思い、
子供がいなければ、子供が欲しいと思う。
でも、ないものをねだっても仕方がない。
今ある環境の中で毎日の生活をどうプラスに捉えて、どう楽しく過ごすのか。

一緒にいるようでいてそんなに一緒なわけではない子供。
いつまでも子供のようでいて、あっという間に大人になってしまう子供。
大変なことも多いけど、小さいうちにともに過ごす時間を、
できるだけ楽しみたいなと思った。

・子供ができた時に作った曲「あたりまえ」

http://www.youtube.com/watch?v=TjcFCc8GRG0

「あたりまえ」歌詞
http://kasakoblog.exblog.jp/20438508/

・大阪観光子供連れおすすめスポット!天保山アニパ
http://kasakoblog.exblog.jp/21815756/

<お知らせ>
・4/9(水)サンクチュアリ出版で講演&交流会開催!
サラ金社員からトラベルライターに転身。
本を19冊出版しノマドになれた私の方法。
つまらない人生から脱却し、自分の夢を叶えるために、
どんな転機や奇策があったのかを余すことなく語ります!

講演:19:00オープン、19:30開始、21:00終了予定※参加費3000円
交流会:21:00~23:00頃※参加費1000円
定員:30名 場所:サンクチュアリ出版1Fイベントホール(渋谷区千駄ヶ谷2-38-1)

申込フォーム
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-03-23 23:55 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog