好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

kasakoblog.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 03日

生き方・働き方に悩む時代のヒントとなる新ホームページ立ち上げ

e0171573_19354972.jpg

時代環境が大きく変わり、過去の成功方程式が通用しなくなった今。
増税や年金不安など、将来を心配する要素が年々増えている今。
大企業や国家があてにならなくなり、個人の力がシビアに問われる今。

生き方・働き方に悩むヒントとなるよう、新ホームページを立ち上げました。

「マイナスからプラスへ~生き方・働き方ヒントの素」
http://www.kasako.com/life.html

人生すべて順風満帆で、初めからずっとうまくいっている人なんていない。
むしろマイナスな出来事やイヤなことをきっかけに、
人生好転している人が多いのではないかと思っています。

コーナーとしては主に2つ。
いろんな苦難を乗り越え、人生をマイナスからプラスに転化させた、
人物を取材して記事にした「生き方インタビュー」コーナー。
http://www.kasako.com/life1.html

息詰まりそうな人生の中で、生き方・働き方・考え方の参考となる、
良書を紹介する「生き方書籍」コーナー。
http://www.kasako.com/life2.html

記事はブログで更新し、過去記事を後で振り返りやすいよう、
新ホームページにストックしていく形をとりたいと思います。

新しいホームページ作りが楽しくて楽しくて仕方がなく、
寝る間も惜しんで夢中になってしまった。
ものすごい眠くて、何度も「昼寝しようかな」と思ったのに、
早くこのホームページを立ち上げたい一心で、
昼寝することもなく、一応の形まで仕上げた。

本気でやりたいことってこういうことなんだなと。
寝る間も惜しんで夢中になってしまうこと。
それがあなたの好きなこと。

新ホームページを立ち上げようと思ったきっかけは2つある。
1つは、出会う人から、
「かさこさん、今、一番やりたいことは何?」と聞かれることが、
最近になって増えてきたこと。

「かさこさん、何ができるの?」と聞く人は多い。
そしたら「文章を書いて写真が撮れます」と答える。
すると取材・執筆・撮影の仕事が入ってくる。
これが「普通」のやりとりだ。

でも最近ものすごく感じるのは、得意なことやできることと、
やりたいこととは違うということ。
私の場合は、得意なことがやりたいことだが、
というより国語も大嫌い、写真はちゃんと学んだこともないのに、
好きでずっとやり続けてきたからうまくなっただけなんだけど、
得意なことやできることを「好きなこと」と勘違いしている人が多い。

でも得意なことやできることだけでは、長続きしない。
もちろん当面それで食べていくことはできるのだが、
そのことが好きでない限り、何か壁にぶち当たった時、乗り越えられなくなる。

こうしたことがわかっている人が、
「かさこさん、何ができるの?」と聞かずに、
「かさこさんは何がやりたいの?」と聞く。
即答するのは「旅行」なんだけど、旅行だけでなく、
私が今おもしろくてお金をもらわなくても、勝手にやっていることって、
生き方・働き方でおもしろい人物に話を聞いて紹介することや、
そうした話が書いてある書籍を読んで紹介すること。
それで「旅行」以外に生き方・働き方ホームページを立ち上げようと思った。

もう1つ、大きなきっかけは、かさこ塾を開催したこと。
私は教える側だけど、受講生12人が全4回の講義を通して、
好きなことを探し、好きなことを見つけ、ブログを立ち上げ、
肩書きやペンネームを考え、ブログを更新している様子を見て、
「なんか自分も新しいテーマで何か始めたいな」と思った。
受講生に教えていながら、自分がやりたくなってしまったのである。

そこで生き方・働き方をテーマにしたホームページを立ち上げた。
本来なら「生き方研究家」とか「生き方アドバイザー」とか、
生き方にかかわる肩書きをつけて活動するのがいいんだけど、
私の場合、これ以上、肩書きが増えるとどうしようもなくなってしまうので、
今の時点では肩書きは増やさないことにした。

でもなんか新しいホームページ立ち上げるのおもしろいですね!
別にホームページは新しいけど、やっていることは、
今までやってきた過去のものに過ぎないわけだけど、
いろんなテーマでブログを書いている中で、
アクセス数を集めるために転載されているBLOGOS向きの、
時事問題の記事を書いてもそれはそれでおもしろいんだけど、
正直、あんまり長期的な意味での自分の資産にならないので、
生き方・働き方の記事を増やしていきたいという意志を、
ホームページを作って強固にした感じ。

そうはいいながら、私の場合、いろんなことに興味があって、
映画始めたり、音楽始めたり、今後もいろんなことに手を出す可能性はあるものの、
生き方・働き方に悩んでいる人に、
「そんな悩まなくても、こんな風にして人生好転させて、
楽しく生きている人がいるんだよ!」って教えてあげることが、
私にとってはすごくおもしろいことだなと。

私自身ももともとやりたいことなんかなく、
ただ受験勉強だけしていればいいと思い、
でも就職氷河期になってしまったので、サラ金にしか入社できず、
そこから随分いろんなことをして、やっと今のように、
好きを仕事にできて、楽しい人生を送れるようになった。
自身の体験ももちろん講演やかさこ塾を通して、伝えていくけど、
私以外にも人生をマイナスからプラスに転換させたおもしろい人を、
どんどん取り上げていき、みなさんを勇気づけるきっかけとなれば幸いです。

一歩踏み出す勇気を。
そこには無限の可能性が広がっている。

生き方・働き方に迷ったら、このホームページをご覧いただければ、
何らかのヒントがあるのではと思っています。

・マイナスからプラスへ~生き方・働き方ヒントの素
http://www.kasako.com/life.html

・私がどうやって「マイナス」な人生を「プラス」に転換させてきたのか。
4/9(火)サンクチュアリ出版の講演にて話をします。
申込&イベント詳細
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・5/13から全4回、かさこ塾二期生講義スタート!20人限定、現在5人参加予定
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-04-03 19:38 | お知らせ


<< ブサイクと言われ続けて自殺未遂...      5/18札幌で映画「シロウオ」... >>