人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブサイクと言われ続けて自殺未遂を繰り返したが美容整形で救われた話

ブサイク、醜い、外人みたいな変な顔……。
子供の頃から外見についていじめられ続けた女性。
今、32歳の方なのだが到底ブサイクには見えない。
というより平均よりかなりいい部類に入る方ではないか。

でも小さい頃からブサイクだと言われ続けてきた。
家が貧しくて両親の愛情が欠けていた。
「おまえは捨て子だ」と言われ続けた。
兄には暴力をふるわれ続けた。

家が貧しいこともあり、学校でことあるごとにいじめられた。
今、外見を見て、まったくブサイクなんかではないと私が思ったところで、
小さい頃の狭い社会の中で、周囲のほとんどの人間から、
「ブサイク」と言われ続けたら、自分はブサイクなんだと思い込んでしまうのも仕方がない。

鏡さえ怖くて見れない。
自分の顔に自信がないため、人とコミュニケーションができない。
そのため余計に孤立していく。
次第に、自分なんか生きている意味はないと考えるようになり、
中学校の頃からリストカットや自殺未遂を繰り返すようになった。
完全自殺マニュアルを熟読し、いろいろな方法を試した。
しかしそんな時に限って親に見つかったりして死ねなかった。

唯一、彼女を支えてくれたのは祖母だった。
親に内緒でこっそり食べ物を持ってきてくれたりして、かわいがってくれた。
でも20歳を過ぎた頃、祖母が亡くなったとの知らせを受け、心が崩壊した。
心療内科に通う日々が続き、成人を過ぎてもなお、
子供の頃に洗脳された外見コンプレックスから抜け出せなかった。

親元を離れて自活しなければならない中、
人生すべてうまくいかない原因となっているのは外見だと考え、
25歳の時に意を決して、整形手術をしようと美容整形に行った。

しかしここで思わぬことを言われた。

「あなたは整形する必要はないと思います」

なぜ?わけがわからなかった。

「あなたはこのままでも十分です」

ブサイクと言われ続けたのに、まさか美容整形で、
ブサイクであることを否定されるとは思いもしなかった。

心がぐらついた。
でも、ここの美容整形はおかしいのだ、きっと。
別のところに行って整形すればいい。

ところが2つ目のところでも同じことを言われたのだ。
「あなたは整形する必要はない」

整形すれば金儲けできるはずの美容整形から立て続けに断られた。
「整形などせずとも外見は大丈夫」

美容整形に行き、整形手術が必要ないと言われたことで、
彼女は外見に少しだけ自信が持てるようになり、他の人とも少しずつ関われるようになっていった。

今では外見コンプレックスがあったことは、こうして笑って人に話せるようになり、
外見にも自分にも自信が持てるようになったことで、
周囲との関係もよくなり、いろんなことが好転するようになったという。

・・・・
自分が抱えているコンプレックスって人から見たら、
たいしたことがないと思えるものが多い。
でも本人が必要以上に気にしていると、そこから抜け出すのは容易ではない。
特に限られた狭い人間関係の中でのつきあいしかないと、
自分を客観視したり、いい意味で人と比較ができず、
「自分はダメだ」「こんな欠点を持っている」「人生うまくいくはずがない」
とどんどん沈み込んでいき、それがまた悪循環を引き起こし、
本当にどうしようもないダメダメ人生になってしまう。

彼女のように美容整形がきっかけで断られたことで、
自信を取り戻したというのは稀な例だとは思う。
金の亡者のようなイメージのある美容整形が、
手術希望の人を断ることがあるなんてにわかに信じがたい話ではあるが、
他人から見れば「あんたに整形必要ない」とか「あんたにダイエット必要ない」と思うことは結構ある。
だいたい、自分が気にしていることって、周囲は実はたいして気にしていないことが多い。
そんなにみんながあなたの細かい部分まで気にしてないからと。

自分の思い込みという呪縛を解くためには、狭い世界の中に閉じこもらずに、
広い世界に出て、いろんな人と出会ってみればいい。
そしたらきっと自分を今より客観視できるようになり、
思い悩んでいたことがたいしたことではないと思えるようになるかもしれない。

それでダメなら「嫌われる勇気」を読みなさい。

・新ホームページ「マイナスからプラスへ~生き方・働き方ヒントの素」立ち上げました。
http://www.kasako.com/life.html

・私がどうやって「マイナス」な人生を「プラス」に転換させてきたのか。
4/9(火)サンクチュアリ出版の講演にて話をします。
申込&イベント詳細
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・いろんな人と出会える4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・自分を客観視できる場。
5/13から全4回、かさこ塾二期生講義スタート!20人限定、現在5人参加予定
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-04-04 00:07 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog