人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルト教団も原発推進も悪徳占いもブラック企業も同じ。依存からの脱却

カルト教団も原発推進も悪徳占いもブラック企業も同じ。依存からの脱却_e0171573_103559.jpg

元オウム真理教信者の宗形真紀子さんや元悪徳占い師の酒井日香さんなど、
日曜夜に、臼井正己さんの主催するイベントに参加してきた。
その時、思ったのは、社会の諸悪の根源は一人一人の依存心にあるのではないか、
ということだった。

現状への不満や将来への漠然とした不安があった時に、
それを見える化して、その問題を解決するための具体的な行動はせずに、
自分で努力や工夫はしたくはないが、何かにすがって、
ラクして生きていきたいという弱い気持ちが芽生えた時に、
おかしなカルト教団や原発や悪徳占いやブラック企業などにはまってしまう。
そうしたまがいものにすがれば、ある意味ラクだからだ。
自分では何も考えなくていい。
教祖様や原子力村や悪徳占い師や上司のむちゃくちゃな指示に、
自分の頭で考えることなく、ただ従っていればいいだけだからだ。

そういう「弱い心」を持った人間が悪いといってしまえばそれまでだが、
こうしたまがいものが日本にはびこる背景には、
現状への不満や将来への漠然とした不安があった時に、
それを解決してくれる方法を学校では教えないからだと思う。
むしろ学校教育はブラック企業の社畜養成所みたいな位置づけで、
自分の頭で考えるのではなく、言われたことを丸暗記することを推奨する。

いざ社会に出ると学校で学んだ教育は役に立たない。
目の前にある不満やこの先の不安を解決するにはどうしたらいいか?
そうした弱い心の受け皿として存在する、
カルト教団も原発推進も悪徳占いもブラック企業にまんまとのめりこんで、
抜け出れなくなってしまう。

こうしたまがいものにはまってしまう人の特徴を、
臼井さんは「自尊心が低い=セルフイメージが低い」と解説した。
その通りだと思う。

ではそれを変えるにはどうしたらいいのか?
現時点での私の答えは、
「自分の好きなことをやり続け、情報発信すること」だと考えている。
それが、かさこ塾で教えていることでもある。

よい事例ではないが、私がサラ金に勤めていた時、先輩にこんな社員にいた。
40代の男性で、仕事はまったくできなくて毎日上司に怒られている。
見た目もよろしくなく、独身。
毎日会社でボロクソに言われているのに、会社を辞めることもなく、
それほど精神的にも答えている様子はなく、毎日を過ごしている。

よく平気でいられるなと思ったのだが、彼にはダイビングという趣味があり、
それが楽しみで楽しみで仕方がない。
心の底から好きだと思える趣味があることで、
彼は仕事でぜんぜんダメなのに、ある意味では生き生きと人生を送っていた。

仕事にまじめに取り組まないのはダメだけど、
もしこの先輩社員が趣味もなかったら、それこそ自殺したりうつ病になったりしただろう。
好きなものがあるからがんばれる。
それが心のバランス感覚を保っていたのだと思う。

自分の好きなことを持っている人は強い。
でも大人になると多くの人は仕事一筋とか家庭一筋になってしまい、
自分の好きなことを持つ時間がなくなってしまう。
すると会社という狭い人間関係の中での評価がすべてとなり、
仕事ができないともうそれだけで存在価値がない人間になってしまう。

自分に自信が持てない。
だからどんどん人生が悪い方向へと転がっていく。
そこでまがいものにすがるか、もしくは自殺を選んだりしてしまう。

まがいものに依存せず、セルフイメージを高め、
自分に自信を持ち、不満や不安ばかりで覆われてしまう人生から脱却するには、
好きなことを続けることが大事ではないか。
しかもそれをブログなどで情報発信することにより、
利害関係にとらわれない共通の仲間ができることで、
まがいものに依存しない心のストッパーになるのではないか。

しかも今の時代はいい時代で、好きなことをネットで発信し続けていると、
それが仕事になったりする。
それでお金を稼げるようになれれば、依存せずに自立ができるようになる。

住みやすく楽しい社会をつくるために、
まがいものに依存しないで自立するきっかけ作りができないか。
同じ仲間を作れないか。
そんなことから、かさこ塾を始めたんだと思う。

生き方・働き方をテーマにしたホームページを作ったのも同じで、
マイナスな人生であってもプラスに転化できるきっかけになってほしいとの思いから。

映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」の取材・撮影をした時も思った。
原発計画を拒否できたのは自尊心が高く、自立心を持った住民がいたから。
でも自尊心が低く、依存心が高い住民が多い地域は、原発麻薬を受け入れてしまう。
原発映画の制作を通して見えてきたのは、自立だった。
4/13に阿佐ヶ谷で映画上映があり、監督トークがあるが、
そこではこれまでの上映会で話したこととはまったく違う、
原発と自立というテーマで話をする予定でいる。

そんなわけで今後もブログや講演や映画を通じて、
まがいものに依存せず、自信をつけてもらい、
自立ができるきっかけづくりをしたいなと思っています。

<イベントのお知らせ>
・私が好きなことを見つけて、それをどう仕事にしてきたのか語ります。
4/9(水)サンクチュアリ出版にて講演申込&イベント詳細
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=761

・4/13(日)阿佐ヶ谷で映画シロウオ上映。監督トークあり
http://kasakoblog.exblog.jp/21645533/

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術実践編、
5/13から全4回の講義スタート!20人限定、現在7人参加予定
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・5/18札幌で映画シロウオ上映&かさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21851984/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-04-07 01:02 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog