2014年 04月 09日
北海道新聞朝刊に映画「シロウオ」紹介記事掲載
本日4月9日付の北海道新聞朝刊に、私の監督コメントともに、
映画「シロウオ~原発立地を断念させた町」の紹介記事が掲載されました。

3/22に大阪で映画上映した時のこと。
見に来て下さった1人が、
「北海道の友達が見たい。北海道で映画を上映してほしい」との声をいただいた。
上映会後の「かさこオフ会」で、函館出身の方がおり、
「青森で大間原発の建設が進められており、
30キロぐらいしか離れていない函館は事故が起きたら被害を受けてしまう」
と訴えていて、なるほど、北海道はそういう影響もあるのかと思い至った。

その2日後のこと。
北海道新聞の記者から「映画のホームページを見た。
ぜひ取材させてほしい」との話があり、
「これは北海道が呼んでいる。北海道で映画上映やらねば」
と考え、5/18に札幌で自分で映画上映会を開催することに決めた。

すると時を同じくして、札幌在住の方から、
「北海道で上映をやってほしい」とのメールがきて、
札幌で上映会をやる旨伝えると、協力してくれることになった。
Shut泊と脱原発をめざす北電株主の会の方だ。

さらにそこから発展し、
5/15に釧路で上映決定、さらに5/16に旭川で上映が決定することになった。
「監督が北海道に来て下さる間に何としても映画上映をしたい」
との思いから、5/18前に上映を決めていただいた。

というわけで私は5/15は釧路で、5/16は旭川で、5/18は札幌で、
映画会場で監督トークをし、北海道映画上映ツアーで各地を回りたいと思います。
なんたってトラベルライターなのでどういう形であれ、各地を回れることはとてもありがたい。

でも今回思ったこと。
自分から動けば、いろんな人が動いてくれて、
活動が大きくなっていくんだなということ。

誰かが動くのを待っていてはダメ。
自分から動いて協力者を募れば、きっと協力してくれる人が出てくるはず。
またみんな言いだしっぺにはなりたくないので、誰かが動いてくれるのを待っている人が多い。
だから自分が動いた方が早い。

いろんな人の声を聞いて、直感で判断し、行動してみる。
それが何より大事。そんなことを感じた出来事だった。

5/16の旭川の詳細は追ってお知らせしますが、
5/15釧路、5/18札幌の詳細は下記になります。
ぜひこの機会に多くの方にお目にかかることができればと思います。

<5/18札幌での映画「シロウオ」上映会>
・会場:札幌市教育文化会館(東西線「西11丁目」駅から徒歩5分)
・昼の部:開場13:40、上映14:00~15:45、監督トーク15:50~16:20
・夜の部:開場17:40、上映18:00~19:45、監督トーク19:50~20:20
・料金:1000円

・事前予約申込について(座席を優先確保。代金は当日払。各回150席定員)
1:参加する方のお名前をカタカナでフルネーム
2:参加する回:昼の部または夜の部
を下記メールにお知らせください。
kasakotaka@hotmail.com
※キャンセルする場合は事前に連絡お願いいたします。

・チラシPDF
http://www.kasako.com/sirouo.files/20140518sirouo.pdf
※メール添付やURLでのお知らせ、プリントアウトなどしてご自由にお使いください!

<5/18札幌でのかさこオフ会>
・21時~23時頃まで、上映会場のそばを予定
・参加希望の方は、
お名前、当日の連絡先、参加人数を
kasakotaka@hotmail.com
にお知らせください。

<5/15釧路での映画「シロウオ」上映会>
会場:釧路市生涯学習センター5階 ハイビジョンシアター(定員70名)
(釧路市幣舞町4番28号)
・昼の部:上映14:00~15:45、監督トーク15:50~16:20
・夜の部:上映18:30~20:15、監督トーク20:20~20:50
・お問い合わせ:ベクレルフリー北海道代表・マシオン恵美香
090-9436-8632

・マグロで有名な大間に原発建設で函館が大迷惑という話
http://kasakoblog.exblog.jp/21822650/

<イベントのお知らせ>
・4/13(日)阿佐ヶ谷で映画シロウオ上映。監督トークあり
http://kasakoblog.exblog.jp/21645533/

・4/20(日)東京の老舗旅館でかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21774309/

・好きを仕事にするブログ術&セルフブランディング術実践編、
5/13から全4回の講義スタート!20人限定、現在7人参加予定
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=739

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-04-09 16:49 | お知らせ


<< 記者会見やセミナーでダメな質問      福岡観光おすすめスポット!マリ... >>