人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームページ、ブログ、SNSを戦略的に使い分ける~ネットでのセルフブランディングの仕方

ホームページ、ブログ、SNSを戦略的に使い分ける~ネットでのセルフブランディングの仕方_e0171573_275584.jpg

SNSが普及したために、ホームページやブログを活用していない人が多い。
非常にもったいない。
特にフェイスブックの魔力は偉大で、ある意味ではフェイスブックで何でも完結できてしまう。
メッセージを使えばメール機能。
フェイスブックページを作ればホームページ代わり。
普段のフェイスブックはブログ&ツイッター代わり。

便利と言えば便利なのだが、残念ながらフェイスブック中心にネット発信をしても、
セルフブランディングには限界がある。
なぜならフェイスブックをやっていない人も多いことと、
ブログやホームページで公開するより検索性で劣るからだ。

フェイスブックはセルフブランディングにおいて、今は欠かせない重要なツールではあるけれど、
心地よさと便利さに安住して、ここだけで発信していると、
自身の活動に限界が出てきてしまうので、かさこ塾や講演でも説明している私が考える、
ホームページ、ブログ、SNSの使い分けの仕方を紹介したい。

日々の情報発信のベースとなるのはなんといってもブログ。
SNSではダメです。
特定の人しか見れないことと、検索性に劣るから。
ブログは万人が見れる。過去記事含めて検索にひっかかりやすい。
毎日毎日の情報が資産になっていく。だから情報発信のベースはブログにすべき。

ツイッターやフェイスブックなどのSNSの役割は、
1:更新したブログ記事を宣伝・拡散するツール
2:ブログにするほどではないけれど、
個人的なキャラを見せるためのぼやき
3:一度会ったことのある人とゆるくつながりあうためのネットワーク
として使うべきです。

SNSでいくら投稿してもフローとして流れてしまい、
ブログのように過去記事が資産(ストック)にはなりにくいので、
SNSをブログ的に使うのはやめた方がよい。

そしてもう1つ、欠かせないのがホームページ。
自分の活動に信頼性を持たせるには、SNSとブログだけではダメ。
きちんとしたホームページがあることが重要です。

考えてみればわかるけど、何か物を買おうと思った時に、ブログしかない企業と、
ホームページもある企業とどちらが信用できるか?
ホームページがない企業ってなんか信用ならないですよね。

それと同じで個人もブログやSNSでどれだけ情報発信していても、
赤の他人から見たら、きちんとしたホームページがあることが信用の源泉となる。

ホームページは頻繁に更新する必要はなく、
プロフィール、活動内容、問い合わせ先など、基本情報を網羅していればそれでいい。
今は無料で簡単にホームページが作れるサービスもあるので、そうしたもので作成してもいい。

このように、ホームページ、ブログ、SNSは役割がぜんぜん違う。
もちろんまた新たなSNSが出てきたり、ネットサービスが出てくれば、
こうした役割が変わってくる可能性もあるが、現時点ではこんな感じだと思う。
それぞれの特性や役割を考えないまま、
ただやみくもにネットで発信しても、なかなか仕事にはつながらない。

私はホームページ経由で仕事をもらうこともあるし、
SNS経由で仕事をもらうこともあるし、ブログ経由で仕事をもらうこともある。
どこで人と接点が生まれるかわからないので、ホームページ、ブログ、SNSは持っておき、
それぞれの役割を踏まえた上での情報発信をしていけば、
好きなことが仕事になったり、今やっている活動や仕事の幅が広がったりする。

またここでは割愛するが、ネットでの情報発信に加えて、
リアルでの情報発信も実はものすごい重要。
そのために、個人名刺、セルフマガジン、セミナーやオフ会での対面で、
どう自分を発信するかも大事だ。

私がネットで毎日更新記事を始めたのは2000年の頃で、
その時はブログもなければSNSもなかったので、ホームページからスタートした。
でも今は時代が恵まれていて、ホームページは無料で作れるし、
ブログみたいに更新がしやすいツールもあるし、
SNSのように拡散しやすくネットワークづくりがしやすいものもある。
この恵まれた時代環境を活かさない手はない。
ぜひホームページ、ブログ、SNSをうまく活用するとよいと思う。

・ネットとリアルでどうセルフブランディングしていくのか、
8/7、サンクチュアリ出版にて
「好きを仕事にするセルフブランディング術&ブログ術」講義開催。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=824

・参考になる良書「ソーシャルメディアを武器にするための10カ条」


・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-04-10 02:11 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog