2014年 05月 04日
岐阜で群発地震が20回以上!311の前も岐阜で多発していた
5/3に岐阜・長野県境で1日だけで20回以上の地震!
ヤフーのトップニュースにまで報じられた。
e0171573_21344291.jpg

私は毎日地震発生情報をチェックしており、
地震が多く起きる時は連鎖でその日に何度も起きる可能性もあるので、
5/3の10時の時点で岐阜で震度3が2回も続いていることを、
ツイッターとフェイスブックでつぶやいていたのだが、その後、地震が異常多発していた。

そしてもう1つ気になったのは5/2に三陸沖でM5.3の地震が起きていたこと。
震源地に岐阜県飛騨地方と三陸沖があると、思い出すのが311前のことだ。

2011/3/11に三陸沖で大変な地震が起きたわけど、
その数週間前の2011/2/27を見ると、
今回と同じように岐阜県飛騨地方を震源とする地震が多発しているのだ。
e0171573_2135621.jpg

日本にいる限り、いつどこで大地震が起きても何らおかしくはないわけで、
岐阜で地震が多発すると東北で地震が起きるなんて法則はないと思うし、
ネットで時々出回る、この人は大地震を予知していたとか、
今度こんな地震が起きると予知している人がいるというのは、
まったくあてにならないと思っているし、
地震大国日本にいれば数か月以内に大地震が起きるとかいえば、
だいたいの確率で当たるのではないかと思うわけだけど、
毎日地震発生情報をチェックしている私からすると、
岐阜県飛騨地方震源多発と三陸沖って2011年を思い起こすようで、
ちょっとイヤだなと思ったりもする。
e0171573_834515.jpg

いずれにせよ日本では必ず大地震が何度も起きるので、
別に岐阜で地震が多発しようがしまいが、普段から備えをしておきたい。

・1日1回はチェックして発生状況を確認しておきたい地震情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

・大地震に備えるチェックリスト
http://kasakoblog.exblog.jp/15296828/

<お知らせ>
・5/18札幌で映画上映会およびかさこオフ会開催!
http://kasakoblog.exblog.jp/21851984/

・セルフマガジン「かさこマガジン4」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka


by kasakoblog | 2014-05-04 06:26 | 一般


<< 好きを仕事にする参考になる本「...      ヘッテルとフエーテルのみにくい... >>