人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きる意味を見出したいならアウトプットを

生きる意味を見出したいならアウトプットを_e0171573_2304971.jpg
自分が生きている意味って何だろう?
自分の存在なんて何の価値もないんじゃないか?
日々の生活に流されていく中で、そんな風に感じている人が多いのかもしれない。

でも別に死にたくなるほど毎日の生活がイヤなわけではない。
でもどうしても生きていて楽しいって感じもなく、
そこそこの人生がずっと続いている感じ。

とりたてて特別な才能があるわけでもなく、
とりたててコンプレックスがあるわけでもなく、
とりたてて壮絶な経歴や過去があったわけでもない。

普通の家庭に育ち、普通に学校に行き、普通に就職し、
普通に会社で仕事をし、普通に家庭を持ち、普通に年をとっていく。

で。
自分って生きている意味って何だろう?
生きていても仕方がないんじゃないか。
でも死ぬ勇気もない。
だから生殺しみたいな状態で生きている。
いっそ、戦争でも災害でも起きて、
一瞬にしてみんな死んでしまえばラクになるんじゃないか。
そんなカタルシス願望を心の奥底に抱いているのだけれど、
そんなことは口が裂けても誰にもいえない。

だからルーティンの毎日を可もなく不可もなく、
ただ淡々と過ごしているんだけど、
どこかで自分の生きている価値が認められて、
どこかで自分の生きている意味を見出したいとも思っている。

そんな風に思っている人が意外と多いのではないか。
私も20年以上も前はそんな風に思っていた。
自分って何?
自分の存在価値って何?
自分が生きている意味あるの?って。
そこで一人で自分探しの旅に出かけてみたけど、
何の答えも見つからなかった。

もし生きている意味を見出したいなら、
インプットではなくアウトプットをした方がいい。
誰かの受け売りをいくら賢く勉強したところで、
生きている意味は見い出せない。
人の存在価値はアウトプットでしか実現できない。

アウトプットする一番手っ取り早い方法。
それは自分の経験したこと、興味のあること、学んだこと、好きなことなど、
何でもいいから、ブログで書きたいことをつらつらと書いてみることだ。
不満でもいい。愚痴でもいい。悩みでもいい。
思いつくままブログに書きなぐってみたらいい。

心の中にいつまでもくすぶっている閉塞した想いを、
外に向けて発信することで開放してやればいい。
できればくだらないことでもいいから、好きなことを発信してほしい。

人は自分の中にあるものを外に出すことによってはじめて、
社会や他人とつながりを持てる。
アウトプットすることで、はじめて他人から見た自分の価値が生まれ、
そこに存在意義が出てくる。

おいしいラーメン屋を紹介してくれた。
そんな程度の発信で十分だ。
何も天下国家を論じる必要はない。
それだけであなたに生きる意味はある。
人に価値を与えたのだから。

内にこもっていれば安全かもしれないが、
勇気を持って外に発信しない限り、
社会や他人とのつながりは生まれない。
いつまでたっても生きている意味なんか見出せない。

一歩、外の世界に出て、自分が思うことを、ネットで発信してみればいい。
たったそれだけのことで生きている意味が見い出せるかもしれない。

自分の中にあるものをアウトプットする勇気を。

ネガティブでマイナス思考で生きている意味が見出せなかった私が、
今、充実した生活を歩むことができたのは、
2000年からはじめたネットで発信のおかげだと思う。

<お知らせ>
・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽にフォローどうぞ)
http://www.facebook.com/kasakotaka

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon

by kasakoblog | 2014-05-20 02:35 | 生き方

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog