人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文章を売るんじゃなく文章力を売れ。写真じゃなく写真力を売れ。音楽じゃなく音楽力を売れ

インターネットであらゆるコンテンツが無料で見れてしまうような時代に、
コンテンツでお金をとるのは容易なことではなくなった。
ブロガーが文章を売ろうと有料メルマガにして失敗しているように、
ミュージシャンが曲を売ろうとして売れなくなっていたりしている。

noteなんてソーシャルメディアでコンテンツを販売し、
小金を稼ぐことはできるかもしれないが、
はっきりいってたかが知れてるんじゃないか。
それで食えるようになるとは到底思えない。

少額課金のコンテンツ販売にせいを出すより、
CD買えと時代に逆行したナンセンスなことを言うんじゃなく、
自分の作品=コンテンツは営業ツールとわりきって、
ほとんどは無料でネットでどんどん公開し、
マネタイズする方法はその作品の評価によって、
文章を売るのではなく文章力を、写真を売るのではなく写真力を、
音楽を売るのではなく音楽力を売るのが手っ取り早いと思う。

どういう意味か。
ブロガーだから文章を一部有料コンテンツ化して販売するのではなく、
その文章力なり知識なりを武器にして、人に教えることをマネタイズの主にすればいい。
私は2年前にフリーランスになった時に、
ブログやホームページの一部コンテンツを有料化できないかと考えた。
でも有料化してしまうと大勢の人に見てもらえなくなるし、
そもそも有料にしたところで多くの人には買ってもらえない。

でも私のブログの文章力やブログのやり方を見て、
その方法をお金を払ってでもいいから教えてほしいという人が何人もいた。
写真もしかり。
写真も有料化しようと思ったがなかなか売れない。
でもブログ読者から「かさこさんのような写真を撮るにはどのようにするか、
その方法を教えてほしい」という声が何人もいた。

そんな声はあったのだが、私は、
「文章うまくなりたいなら毎日ブログを更新すればいい。以上!」
「写真がうまくなりたいなら、毎日写真を撮影すればいい。以上!」
と投げ返していた。
でも文章や写真を教えてほしいという声が多かったので、
2年前から自分のノウハウを体系化し、
写真教室やブログ術講演ほか、今では全4回のかさこ塾までできた。

また文章の下手な人が代わりに書いてほしいと依頼する。
写真の下手な人が代わりに撮影してほしいとお願いにくる。
私はそういう仕事をして日々お金を稼いでいる。

文章を売るのではなく、文章力を売る。
写真を売るのではなく写真力を売る。

末期症状の音楽業界もそう。
音楽を売るんじゃなく音楽力を売ればいい。
作品はこんなことができるよっていう無料サンプルみたいなもので、
そこからこの人に音楽教えてほしいとか、
この音楽力を活かして、何かテーマソングを作ってほしいとか、
そっちでお金を稼いで、稼いだお金で、自分の好きな作品を作る。
好きな作品は無料かもしれないけれど、
Youtubeにアップし広告費稼ぐとか、グッズ売るとかライブで稼ぐとかすればいい。
音楽を売るんじゃなく音楽力を売ればいいのだ。
もしそれができないのなら音楽は趣味にするしかない。

コンテンツは営業ツールとわりきって、
むしろ無料化して多くの人に見てもらったり聴いてもらったりすることで、
逆にそこからビジネスチャンスを広げていった方が、
長期的に見ればマネタイズしやすいのではないかと思う。

私は今までそれを実践してきた。
目先の小金を稼ぐより、無料化して、
コンテンツではなく、コンテンツ作成能力を売った方がいいと思う。

・約60名以上の方に購入いただいてますブログ術講演再録データ販売
http://kasakoblog.exblog.jp/20700792/

・先月販売開始し10名の方に購入いただいてます、かさこ流写真術講演再録データ販売
http://kasakoblog.exblog.jp/21909538/

・セルフマガジン「かさこマガジン」無料配布!
かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。

・Amazonで買い物する際、下記よりお願いできればありがたいです。
Amazon
(有料メルマガに頼らない私の方法 http://kasakoblog.exblog.jp/18718552/

かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ。基本フォロー返しします)
http://twitter.com/kasakoworld

かさこフェイスブック(お気軽に申請どうぞ。基本承認致します)
http://www.facebook.com/kasakotaka

by kasakoblog | 2014-05-29 17:10 | セルフブランディング

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術を教えるかさこ塾主宰。撮影と執筆をこなすカメラマン&ライター。個人活動紹介冊子=セルフマガジン編集者。心に残るメッセージソングライター。


by kasakoblog